1つだけ過去を変えられるとしたら?

再来月から結婚を前提として彼氏と同棲を始めようとして両側の親には許可をもらって家の契約を進んでいる大学4年生です。
家は2LDKで、二人入居可能な物件ですが、しかし自分はまだ就職も決まっていない状況でさらに自分は韓国の留学生でおります。ビザは来年の四月まではとっておりますが、日本人の保証人もいない状況なので、家は彼(日本人の方で正社員で、連帯保証人もいます)の名義で借りることになりました。大家さんは同じ物件では住んでないと言われましたが、それでも罪悪感があってこれでも大丈夫なのかな…と思う心配があります。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

はて?何が問題なのでしょうか?

その物件は、居住者を1人に限定しているのでしょうか?

通常は、賃借する人は1人で、その同居人がいても問題はないはずですが?
    • 0

大家しています。

私のところでは『同棲』(大抵は『婚約者』ということで申込みをされますが)の場合、お二人それぞれの肉親の『保証人』を立てて頂いています。前に『留学生』と言う方もおられましたが、大学の関係者が『保証人』になられて、『肉親』ではありませんでしたが、OKを出しました。

大家側が一番心配するのは契約者さんが出て行かれて、契約書に一切記載のない『同居人』さんだけが残られて滞納事故等の問題が起こる場合なのです。
 不動産屋さんに相談されれば解決法を指示してくれると思います。
    • 0