プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーキを作るために、色々と勉強したいと思っています。
卵の起泡性のことや、泡立てるときの温度や、バターの役割や砂糖の種類による違い等々・・・・。
そこで、そのようなことが詳しく書かれた本を探しています。

本屋さんをたくさん回りましたが、田舎なせいか、全く見つけられませんでした・・・・。

ちなみに、河田昌子さんの「お菓子こつの科学」という本は、人に勧められて購入しました。


こういった本をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

弓田亨さんの本がお勧めです。


私は、料理コンサルタント・ガストロノミック・調理指導といった仕事をしていますが
下の者に勧めるデザートの本として何時も選んでいます。
弓田さんの本は、ホイッパーを使う時に何センチ位のボールで何度位の温度にして右に1分間に何回転の速度で拡販する。
電動ホイッパーでは、1から5までのメモリが有ったら4で右回り1分間に60回位のスピードで拡販するなどと言う書き方が
して有り、途中経過の状態も明記して「この段階ではこのような状態に成っています。」違う状態の時の対処方法も書かれています。
お菓子やケーキ類をレシピを頼りに作っていると最後の最後に「違う・失敗だ。」と成る事が多い物です。
でも弓田さんの本では、早いうちに・間違った瞬間に気付かしてくれて修正できます。
また、その理由・原理等も記載されています。
本気でお菓子を作りたい。今までのレシピ本ではうまくいかなかったかた。自分でオリジナルのケーキが作りたい方。
そんな方に絶対お勧めです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/s?_encoding=UTF8&field-a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対お勧めと言われ、とても興味を持ちました。
探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 18:36

クックパッドって投稿レシピサイトを見ていると、それぞれの理由を解説してくれてる人や、作業のコツを載せてくれている人がたくさんいますよ。


レシピを見るだけなら無料ですので一度見てみると良いかと思います。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料なので時間をかけて色々な方の投稿を見させてもらえますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 18:34

『科学でわかるお菓子の「なぜ?」』中山弘典、木村万起子 著 柴田書店


『お菓子作りのなぜ?がわかる本』相原一吉 著 文化出版局
『もっと知りたいお菓子作りのなぜ?がわかる本』相原一吉 著 文化出版局
こちらが評判が良い本です。すべてAmazonで購入可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

著者名や出版社まで教えていただき、とても参考になりました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!