一回も披露したことのない豆知識

4人家族でいままではハムスターを飼っていたのですが、2年ぐらいの短い寿命であること、なつかないこともあり、ウサギを飼うことを検討中です。
ただ家がマンションで空き部屋がなく、一番小さいウサギで、どのくらいのスペースが必要なのか、見当がつきません。

ご存知の方、マンションでウサギを飼われている方、おすすめウサギの種類とケージの大きさ、注意点などを教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

あおいと申します。

ペットを飼っても良いマンションに、ミニウサギ(メス)とホーランドロップ(オス)の2羽と一緒に暮らしています。

我が家のうさぎ達は、三晃商会のイージーホーム(PRO)に住んでいます。
http://www.sanko-wild.com/animal/c_983.htm

夜にうさんぽタイムとして、カーペット1畳分のスペースにサークルを用意して、その中で遊んでいます。

マンションにお住まいとの事ですが、動物は飼っても大丈夫でしょうか?
うさぎさんは、スタンピング行動と言って、後ろ足で、「ダン!」と床を叩く事があります。
ストレスだったり、不満な事があるとよく起こします。
うさぎと言えども結構なパワーを持っているので、結構響きますよ。
下の階に響く事もあるかもしれません。

うさぎさんは、とても魅力的な生き物です。
是非、飼って魅力に取りつかれていただきたいものですが、うさぎは鳴かない生き物であり、食物連鎖の底辺にいる生き物なので、しんどい時も隠してしまいます。
限界を超えた時に、初めてしんどい事を見せる生き物なので、気がついたときには手遅れという事もあります。
犬・猫以上にしっかりうさぎさんの事を考えてあげて生活する事が必要になってきます。

まずは、飼育本を2~3冊程、図書館で借りてきてじっくりうさぎについて勉強してみるのが良いかと思います。
私は、飼いなれている人の意見を聞いて飼い始めたのですが、ある日本屋で立ち読みしたうさぎ本の内容に、自分の飼い方は160度ぐらい間違っている事に気がついた人間なので、いろいろな意見も参考にしつつ、飼育本も読まれる事をお薦めしたいです。
また、うさぎさんを見る事が出来る獣医師の先生は少ないのですので、本当に飼うと決めたら病院探しをお薦めします。

「あなたがウサギに出来ること」
http://www.usagi.cn/index.htm

うさぎ飼いのバイブル的ホームページです。
うさぎにとても詳しい獣医師の先生が開設されているホームページです。
うさぎさんを見て下さる動物病院の情報も載っておりますので、是非ご参考になさって下さい。

おすすめウサギの種類との事ですが、どのうさぎさんも魅力的です。
耳が立っている女の子は、賢いので躾がしやすいと思います。
耳がたれている男の子は、ぼんやりとしたマイペース性格で、なかなかトイレを覚えませんが、慣れたら犬みたいについてきますよ。

あと、ミニウサギは、雑種という意味なので、大きくなってしまう場合もあります。

小柄なうさぎさんを考えておられるのなら、
耳が立っているウサギなら、「ネーザランドドワーフ」
耳がたれているウサギなら、「ホーランドロップイヤー」

という品種がありますので、一度ご家族でうさぎ専門店にでも覗きに行ってみてはいかがでしょうか?
飼う前にいろいろ相談に乗っていただけますし、いろんな事教えてもらえるので良いですよ。

楽しいうさぎライフを過ごせると良いですね。
    • good
    • 2

こんにちは。

マンションでうさぎを飼っている者です。

一番小さいうさぎでどれくらいのスペースが必要なのか

見当がつきません とありますが、まずそれについて。

スペースは、ケージ本体のスペース 70cm×55cm

程度だけ、必要になります。あとは散歩できる空間を

確保してあげるだけです。部屋に家具を置きすぎていたり、

散らかりすぎていなければこの点は心配ないと思います。

次にオススメのうさぎの種類とケージの大きさ、注意点など

ですが、私は純血のネザーランドをオススメします。

ミニウサギも悪くはないと思いますが、

ミニウサギというのは、雑種ウサギの総称で、ペットショップ

などで純血より大幅に安価にて販売されていますが、何と何を

掛け合わせて出来たウサギか分からないため、どこまで大きく

なるのか分かりません。ウサギは大きいとあまり可愛く見えません

よね?(小さいのよりも)なのでミニウサギに関しては、まだ

子供のうちに売ってしまわないと後々大きくなる可能性が

あるので小さいうちから販売しているのです。しかし、こうなると

ここでデメリットが発生します。


ウサギは生後2ヶ月くらいまで母親の母乳を飲み、体の基礎を

作っていきます。ですがミニウサギは小さいうちが命なため

(売り手にとって)、業者は生後3,4週間でウサギを

出荷してしまうわけです。そうすると当然体の免疫機能や

ストレスに耐える力などはしっかりしていませんから、

ペットショップに着いたら死んでいた、飼ってすぐに

死んでしまった などと言う事も多いのです。


それでもやっぱり経済的にも種類的にも「ミニウサギがいい」

と思われるならば、元気がよく、耳の小さいウサギを選び

ましょう。耳が小さいと大人になってもあまり大きくならない

そうです。


私がネザーランドをオススメするのはやはりウサギの中で一番

小型種であり、活発でなつきやすいからですかね。

純血なので免疫力も強く、とても飼いやすい種類といえます。


ケージの大きさはできるだけ大きいものを、注意点としては

むやみに人間の食べ物をあげない事、散歩をする時は観葉植物

を別の場所に移動すること(毒があるものが多いので)、

本や座布団などは好んでかじるのでかじられない場所に置く

事 などなどです。

あ、それとうさぎは自然界では食べられる側の動物になりま

すので、病気になっても弱っているところを見せるとすぐに

標的になってしまいますので寸前まで弱っているところを

見せません。なので定期的に(半年に一回ほど)動物病院

に健康診断につれていってください。


以上のことを守って頂ければ7~9年は生きると思います。




長い回答で申し訳ございません。

    お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1

私はアパートでうさぎを飼っているのですが、回答させていただきます☆



ケージの大きさは、だいたい一種類だと思います。
横幅40~50cmぐらいかな?

オススメのうさぎの種類は、ミニウサギとかライオンラビットですね☆
お値段も安いです。
私の家のうさぎは、ミニウサギです。だいたいのミニウサギは大きめに成長するらしいのですが
うちの子はそんなには大きくなりませんでした☆


うさぎは本当に癒されますよ。
見てて飽きません(^_^)
だっこするとふわふわだし☆

うさぎちゃんとの生活、楽しんでください☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事