プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年12月に86 GT納車で購入後1ヶ月経つ者です。

正直ここでの評価があまり良くないので少し心配していましたが乗ってみると全く問題無しでとても気に入っています。
走るのが楽しくて1ヶ月で3500kmも乗ってしまったほどです。(正月休みがあった事も影響してますが)

そんな状況ですが教えて欲しい事があります。

まず、高速走行がとてもいい感じなのですが街乗りよりも高速で乗る方が多い場合チューニングやオプションで発売されてるボディーの剛性を上げる為の連結プレートなど装着するといい感じになるのでしょうか?

あとブリジストンから出ている86専用のタイヤとかいいなと思っているのですが変える価値はありますか?

ノーマルの性能でも十分満足していますが、これよりもまだ性能が良くなる物があれば試してみたいと思っております。(微妙な変化や気休め的な効果しか望めない物は辞めておきたいです。)

以上になりますが宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

長く乗るつもりならノーマルが一番です。

どのような走り方をするのかにもよりますが、
まずいじるとしたらタイヤ&ホイール次にサスペンションと言った所でしょうか。
足回りを硬くするとボディーやゴムブッシュ類が短命になります。
その為ブッシュ類も強化しなくてはなりません。

サーキットなどでスポーツ走行するのなら、
ボディー剛性を上げるものボディーのねじれを抑制させる為有効かもしれません。
ロールバーなんかも同時装着だともっと合成が上がります。

それによって負担が掛かる溶接部などが剥がれてくる可能性もあり、リスクも伴います。
溶接部のスポット増しも常識になってます。

・・と、やりだすとキリが無いですが出来る範囲でチューンナップしてみて下さい。
運転して楽しい車は長く乗りたいですね。
    • 1
この回答へのお礼

確かにやりだしたらキリがありませんよね。

長く乗るにはノーマルが一番なんですね。性能的に特に不満はないのですが、これ以上に性能が上がるのかと思うと何かしてみたくなります!!

ありがとうございました。

ボディー剛性を上げるアンダーフロアーの物は、効果絶大ですよ。

普通に走っていて、効果が感じれるものです。
タイヤは、ホイールとセットで今のタイヤが無くなれば交換で如何ですか?

良い車買いましたね。
うらやましいです。

大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ボディー剛性を上げると良さそうですね。

タイヤとホイールは交換時期にきた時に変えるのがいいですね。

大事に乗りたいと思います。ありがとうございました。

86用、ドアスタビライザー

• 2
この回答へのお礼

ドアスタビライザーをカタログで見ましたがこれも結構効果的なんですか?!

色々なパーツがあるので悩んでしまいます。

86のクラブとかコミュに入ったら。

もっと専門的な情報があるで。
    • 1
この回答へのお礼

86のクラブとかコミュあるんですか?!1回調べてみます。

悪くなる事はない。

普通に走行していてある程度実感もできる。

お金に余裕があるのなら変えてみると楽しいかも。
    • 0
この回答へのお礼

色んなチューニングパーツがあってどれも試してみたいんですが....。
やっぱりお金に余裕がないとできない金額になりますよね。

できそうな事からやってみたいと思います。

劇的に換えたいのであれば

過給器しかないと思います。

ただ、とにかく非力で加速力のない車なのですが、それは承知と言う事であれば
ノーマルで乗るのが良いと思います。

ただ、
ブレーキローターやパッド、強化クラッチなどは劇的に変わりますのでお勧めです。
    • 4
この回答へのお礼

過給器で劇的に変わるんですか?!
あとブレーキローター、強化クラッチでも劇的に変わるんですね。どれがどう変わるか詳しく知りたいです。

色々調べてみます。ありがとうございました。

>ボディーの剛性を上げる為の連結プレートなど装着するといい感じになるのでしょうか?

部分的には鋼性が上がるので良くなった感じはするが、
全体に手を入れないと他の部分に負担がかかるので良くないです。
やるならば徹底的に、、、が基本ですが、
>ノーマルの性能でも十分満足していますが、
ということなので、何もしないで乗るのがベターでは。
3年でヘタれが出ても構わない(手放す)ならば、
ロアアーム+アッパーアーム+スポーツサスで十分です。

>これよりもまだ性能が良くなる物があれば試してみたいと思っております。
当たり前ですが、寿命は縮まります。
何と言っても純正品より寿命が長いパーツはありませんが、
純正とて通常よりも負荷を掛けて(乱暴に)乗ったら、2万キロ位でかなりヘタります。

>(微妙な変化や気休め的な効果しか望めない物は辞めておきたいです。)
タイムトライアルなどをして走行能力を計らない限り、
基本的に全てプラシーボと言えると思いますが、
パワーを出したいのであればコンピュータチューン
回頭性を上げたいのであればサス(ショック、スプリング)交換

>86専用のタイヤとかいいなと思っているのですが変える価値はありますか?
今現在、トヨタが考えるタイヤが付いていますからそれで十分なのでは。
摩耗して来て換えれば、新品ってこともあって「イイ!!」って実感し満足度が高いと思いますが、
今履き変えても「こんなものか」って印象になると思います。
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。よくわかります。

とにかく長く乗るにはやはりノーマルで丁寧に乗って行くしかなさそうですね。

楽しい車をお買いになられましたね。

うらやましい。
86もBRZも価格を安くするために、敢えて贅沢な装備はしていないようです。それで自動車評論家には人気がない。値段が数倍するポルシェやアウディやBMWと比較してケチばかりつけます。自動車雑誌は記事にもしません。日本の自動車評論家と言うにはおかしな人種ですね。
86とBRZの設計者のインタビューを読んだことがありますが、エンジンもノーマル、サスもミッションもノーマルで売り出した。だからいろいろチューンアップする余地がたくさんあると言います。例えばスバルお得意のシングルターボ、今のところつける気はないが、いつでもつけられるようにエンジンマウントの位置を考えてあるのだそうです。BRZの(86もそうかな)一番安いモデルはエアコンもラジオも付いていません。ホイールはアルミでなく鉄ッチンです。それで208万円。どうせ買う人はレース用に買って好きなホイールを取るつけるからこれでいいのだと。そこまで割り切っている車をベーエムやアウディの贅沢スポーツカーと比較しても意味ありませんよね。
あれこれいじくって楽しまれる。うらやましいです。
日本にもこういう硬派のスポーツカーが出てきたことが嬉しいです。
    • 1
この回答へのお礼

86を買って良かったと思ってます。
やはり情報やデータだけで車の本質はわからないですよね。
実際乗って街乗りでも高速でも想像以上に満足しています。

こんばんは。

回答者の方達のおっしゃっている事は正解ですよね~。
僕も過去レース経験がありますが、トータルバランスが
非常に大事です。
サス交換するとショックが、ショック交換すると足回りの剛性が・・
足回りの剛性上げるとボディーがと言う様にキリがないです。

車をいじる際に最初にまず1年で金額も含めここまでイジって。と
言う具合に計画を立てると分かり易いと思います。

見た目を楽しむ・・ダウンサス・ショック、アルミホイール・タイヤ=30万円
もう少し走りを重視する・・ボディ(足回り含め)強化=30万円
軽量化重視・・・外せるものを外す・軽いパーツを使う(特に足回りは効果的)=30万円

みたいな感じですか。。

ちなみにボディー強化より足回り交換より軽量化が一番「速く」なります。

どんな場面でどんな走り方をするか(サーキット・峠・首都高・最高速・0-400など)
でメニューをチョイスするといいですよ。

全ては「トータルバランス」です。
    • 1
この回答へのお礼

全てはトータルバランスなんですね。
特に高速道路をドライブ走行するととても楽しいので、それがもっと楽しく刺激的になれば最高ですね。
そうなるとやはり軽量化なんでしょうかね。

おめでとうございます、よいクルマを買われたと思います♪

このクルマは、ジェレミー・クラークソンという英国の自動車評論家、トップギアという番組の司会者といったほうが通りが良いかもしれませんが、彼がめずらしくベタ誉めしているのです。もちろん、この価格としては、とか、TOYOTAにしては、などといった限定詞を付けることなく-つまりAUDIやアストンマーチンのクルマと比べても素晴らしいものであると---ベタ誉めしてるというのは少し言い過ぎかもしれません、しかし素晴らしいクルマであると言っているのは間違いありません。

YouTubeでは同じ動画がみつからなかったので、ニコニコ動画のURLをあげておきます。私が言うより何倍も説得力があるでしょう。必見です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19494428

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm19494428
    • 1
この回答へのお礼

ニコニコ動画見ました!!
良い評価の車に乗ってると思うだけで嬉しいです。
自分の中では100点満点です!!