扁桃腺の手術をした方はどんな手術で、
期間はどのくらい入院するのか、
術後の痛みはどんなものか教えてください。
元々、扁桃腺が大きく・・扁桃炎になったり
高熱がでたりと小さい頃から辛い思いをしています。
もうすぐ成人になるので、ここら辺で
扁桃腺肥大とも別れたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もyumibenさんと同じスゴイ扁桃腺の持ち主でした。


体験者なので自分のコトを書きますね。

手術は21歳の時でした。
入院は一週間と言われましたが、実際は9日間でした。
部分麻酔でもできると言われたんですが、口を開けて手術するっていうのが怖くって、全身麻酔にしてもらいました。
それだと怖くはないでしょ。
術後スグ目がさめた時、メスが刺さってるようなカンジで『まだ手術中なの?』ってくらいスゴイ痛み!
もちろん手術後でしたケド。
縫えなくて切ったまんまだから(しばらくは)スゴク痛いんですって。
ちなみに焼きごてをあてられてる様な痛みでした。

とにかくその後数日は液体のおかゆばかり。
そっちの方がつらかったかな?
飲み込むのが至難の業なんですよ。
普通のものが食べれる頃、退院ってカンジですね。
その後は風邪もひきにくくなって『もっと早く切っとけば良かった』と思ってます。
手術ガンバってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1回虫垂切除の手術を受けた時、かなり麻酔酔いしたので怖いです。
熱は出るし、吐くし大変でした。
術後の夜は今まで生きてきた中で
1番辛かったように思います(笑)。
だからこそ、また手術が怖いんですよね。
虫垂切除の時には局部麻酔だったのですが・・
全身麻酔だと麻酔から覚める時、
もっと苦しいのかと思うと・・怖いです!
えっ、痛みはやはりのどが痛いんですよね?
私は現在17歳なのですが、今のうちに摘出したいと思います!
頑張ります!!

お礼日時:2001/05/21 20:20

はじめまして。

私も扁桃腺肥大で毎年40度近くの熱を出していた経験者です。
今年思い切って、扁桃腺の摘出手術を受けました。(31歳)
前出の方同様に先生からは1週間~10日と言われました。手術自体は麻酔のおかげでまったく記憶にありませんが、術後は発熱してしまい食事も満足に取れませんでした。1週間ぐらいで何とか食事は取れるようになりました。入院中はおかゆがあまり好きじゃなかったので、ウイダーインゼリーを主食にしていました。
あと生命保険の手術給付金は受け取れないらしいですから保険屋さんに事前に相談したほうがいいかもしれません。
ではお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり術後は辛いですよね。
私も去年虫垂切除の簡単な手術を受けましたが・・
麻酔酔いをかなりしてしまい大変でした。
熱は出るのに水は飲めないし、
お腹すいてもガスが出るまで断食・・と結構辛かったです。
扁桃腺の手術後はやはりのどが痛いんですよね?
やっぱり怖いです。
でも頑張ります!

お礼日時:2001/05/21 20:25

直接的な回答ではありませんが、TOPページで「扁桃腺」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。



さらに、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「扁桃摘出術」
このページで「適応」「予後」「転帰|回復期」と関連リンク先を参照してください。
なお「費用」に関してはアメリカの例のようです。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 20:15

ネット上に扁桃腺手術体験者の記録があります。


参考にしてください。

手術、頑張ってください。


扁桃腺入院日記 
http://www.d2.dion.ne.jp/~toyo14/diary_index.html


扁桃腺手術の日
http://www.watashi.ne.jp/h2/514.html


入院日記 & 体験記
http://www.d2.dion.ne.jp/~toyo14/link_health.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざHPを教えていただきありがとうございます。
手術は怖いですが、経験者の日記を見て
いろいろ勉強します。

お礼日時:2001/05/21 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 扁桃肥大のまとめページ

    扁桃肥大とはどんな病気か  一般的に扁桃腺と呼ばれているのは、のどちんこ(口蓋垂(こうがいすい))の両側に見える口蓋扁桃(こうがいへんとう)(図12)が代表的なものですが、そのほか鼻の奥にある咽頭扁桃(いんとうへんとう)(アデノイド)、耳管扁桃(じかんへんとう)、舌根扁桃(ぜつこんへんとう)などがあります(図13)。  これらの扁桃が、通常よりも大きくなった状態を扁桃肥大といいます。  これらの扁桃は、鼻とのど...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【微グロ画像かも・・・】私の扁桃腺の写真です。これって腫れてますか?

【微グロ画像かも・・・】私の扁桃腺の写真です。これって腫れてますか?

Aベストアンサー

腫れているのではなく、肥大していると思います。

扁桃腺肥大
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/tonsilh.html

http://health.merrymall.net/cb10_71.html

Q扁桃炎の手術をされた方

毎年、年に何度か扁桃炎になり、高熱と喉の痛みで苦しい思いをしていたのですが、
大きい病院で診てもらった所、もう手術して切った方がいいでしょう。と言われました。
前から望んでいた事なので、手術する事に関しては全く迷いはないのですが、
手術をしたら、本当に扁桃腺による熱は全く出なくなるのでしょうか。
また扁桃腺がある事によって、風邪などの菌を扁桃線で止めていたところが
今後なくなれば、その菌などは直接中に入ってしまい、逆にいけないのでは?とも思ったりもします。

先生にもその辺の所はちゃんと確認するつもりですが、
手術されたみなさんの術後の様子はどうですか?
快適ですか?
手術してよかった半面、しなければよかったと思う事はありますか?

また手術してすぐはまだ喉は痛いと思いますが、
術後、どれ位で痛みは取れますか?
手術したら、すぐに喋ったり、ご飯などは食べられるようになるのでしょうか。

経験された方、どんな事でもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたび#1です。

手術直後も翌日も無理に声を出す必要はないですが、私の場合は付き添いの家内などが、
「痛くない?」とか「欲しいものなんかある?」などとの問いかけに答えるので声を出していたくらいです。さすがにそこまで声を出すのが大変とは思ってなかったので、紙とかペンとかを用意してませんでした。
痛み止めの座薬は「痛かったら使ってください。」と手術後に渡されていたので、当初は使うつもりは無かったのですが、あまりの痛みに耐え切れずに寝る前に使いました。

2日目は、痛みの度合いでいえば、扁桃炎で一番痛いときよりも少し痛いくらいではないかと思います。決して耐えられない痛みではありませんでした。話すのは億劫になるので、じっとベッドで寝ながら本を読んだりとかテレビを見たりとかで過ごしていたような気がします。
3日目以降になると痛みは風邪をひいて喉が痛いなどと言う程度で、身体は元気なので病院内を自由に動いてました。

Q【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。 よろしくお願いします。 一ヶ月か二ヶ月ほど前か

【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。


よろしくお願いします。

一ヶ月か二ヶ月ほど前から写真のようなできものがあります。
これはなんでしょうか?
前はそこまで気に留めてませんでしたが、おとといあたりから痛み出したため、再確認すると少し大きくなってた気がします。

Aベストアンサー

扁桃炎です
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_kyuseihentouen.html

お大事に

Q扁桃腺手術の緊急性

それまで元気だった人が緊急か、早急に扁桃腺の手術もしくは治療で入院するということはありますか?

Aベストアンサー

十分あり得ます。
腫れ方がひどいような場合、空気の通り道を圧迫して呼吸に支障を来す事があります。
こうなっては緊急手術ですね。当然入院です。
発症初期からいきなりこういう事になるケースもたまにありますよ。

Q扁桃腺の出来たもの【画像添付】

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく、軽いランニングもしてます。食事も食べれます。アレルギーはありません。現在服用お薬は、慢性胃炎があるので「パリエット20」です。あと「ツムラ・半夏厚朴湯(毎食前)」です。
最近酷いイガイガ以外は、通常通り快調です。

この腫瘍みたいなものは、鏡で見るとはっきり見えます。しかも片側だけにあります。無い方は綺麗なのですが、片側だけボコっと存在します。
しかも、この存在を数日前に気づきました。丁度、喉のイガイガが激しくなってきたので、気になって喉を見たときに気づきました。
以前は口蓋垂炎(喉ちんこ)になったことがあり、その時に喉を見たときは、こんな「片側だけ何かある」と言ったこともなく、喉ちんこの血管膨張したのを静まる過程を観察してたので、扁桃腺に腫瘍のようなものがボコっと出来てることはありませんでした。

これは一体なんでしょうか?癌?ポリープ?腫瘍?ただの腫れ?
大きさは…喉ちんこと同じくらいで、枝豆くらいのサイズでしょうか。ボコっと扁桃に出来ました。

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
確かになにやら変なものが出来ていますね。
こういうのを「ポリープ」といいます。
胃や腸のポリープも声帯に出来るポリープも大小ありますが、こんな感じのモノができます。
さて、問題はポリープ自体に良性のもの、悪性のものがある事です。
これは見ただけでは判りません。
口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科、出来ればいろんな検査が出来る大病院で見てもらうほうがいいでしょうね。

ただの扁桃腺炎でも扁桃腺除去手術は普通に行われる非常に安全度の高い手術ですから、「じゃあ取っちゃいましょう」という事で取ってしまって、それを顕微鏡でみて…という成り行きも十分ありえます。

Q扁桃腺の摘出手術について。

扁桃腺の摘出手術について。
私は高3の女子です。
幼いころから頻繁に高熱を出しリンパ腺(あごの下)がパンパンに腫れて2度入院したことがあり?その時から扁桃腺が大きいと言われ… 
親は摘出手術も考えましたが成長と共に扁桃腺は小さくなるだろうと様子をみることになりました。中学では運動部に入り、免疫力がついて風邪はあまりひかなくなり?扁桃腺もあまり腫れなかったので少しは健康になったのだと思っていましたが?高校に入学して文化部に入り運動しなくなったためか、すぐ風邪をひくようになりました。すぐ疲れて?休みの日は遊ぶより寝ていた方がいいという感じです。
高熱は出ず微熱が出るのですが扁桃腺が腫れているのがわかります。今月に入り2回目の微熱です。今年は4回くらい微熱が出て扁桃腺が腫れました。鼻水とか咳はでないです。あとすごくだるいです。
そして?私は来年の秋からアメリカの大学に進学しようと考えています。そこで心配なのがこの扁桃腺なんです。。
アメリカで熱が出たとき病院にかかると保険がおりないので多額のお金を支払うことになります。親も体をすごく心配していて?こんな状態だとアメリカに行かせないと言いますが扁桃腺くらいで私の夢を壊したくないしアメリカに行くことを諦められないです。親は扁桃腺の摘出手術を受けてほしいみたいなのですが、手術を受けたからといって扁桃腺が腫れるのが全くなくなるわけではないと知恵袋でみたので自分は受けなくてもいいと思っていますが異国の地で4年暮らすので、取ってしまった方がいいのではとも思います。
一応私の考えはジムなどに行って体力、免疫力をつけて健康だった中学の頃のようになることで、親の考えはいっそのこと扁桃腺を摘出してしまうといった感じです。扁桃腺を摘出した方は、どう思いますか?
ちなみに耳鼻咽喉科に手術の相談をしたときはあまり進めてもらいませんでした。(そのときはアメリカに行くと言っていなかった)
長くなりましたが解答をお願いします。

扁桃腺の摘出手術について。
私は高3の女子です。
幼いころから頻繁に高熱を出しリンパ腺(あごの下)がパンパンに腫れて2度入院したことがあり?その時から扁桃腺が大きいと言われ… 
親は摘出手術も考えましたが成長と共に扁桃腺は小さくなるだろうと様子をみることになりました。中学では運動部に入り、免疫力がついて風邪はあまりひかなくなり?扁桃腺もあまり腫れなかったので少しは健康になったのだと思っていましたが?高校に入学して文化部に入り運動しなくなったためか、すぐ風邪をひくようになりました...続きを読む

Aベストアンサー

ガミガミ親父です。

扁桃腺の摘出はしないほうがいいです。

私も小学生のころ、扁桃腺が腫れ摘出手術を
しました。

その結果、ばい菌がもろに体内に侵入し
肺結核にかかりました。

こういう例は多いのです。

扁桃腺がばい菌の進入を防ごうと腫れて
熱を出して一生懸命がんばってくれているのです。

それを応援するのがあなたの役目です。

体に不必要なものなどひとつもありません。
必要だからあるのです。

それを摘出するのは止めて頂きたいものです。

それよりもあなたがおっしゃるように
免疫力を高めることです。

体温を上げ、血流を促進し、免疫力を高めることです。

お勧めの本があります。

体を温めると病気は必ず治る、
(石原結實、石原クリニック院長、医学博士)

あらゆる病気は体温の低下つまり免疫力の低下
血流の低下などです。

この基本をよくこれらの本から学び健康法を実践し、
自分自身で健康をつかみとって下さい。

以上           感謝

Q扁桃腺腫れ?画像あり

最初は、首のはり違和感

唾を飲み込む時ゴリゴリ音

今は、良くなってきてほとんど感じません。

そしたら、リンパ?顎の下の丸いやつ、少し痛くなっので色々見て、喉を見たら扁桃腺?あたりに腫れ?
痛みはないです!今は、少し周辺が腫れてるかなぁっぐらいです。ただ他は良くなってきたのですが腫れが引きません。なにか知りたいです!?

病院には、行くつもりですけど参考までにご意見聞かせてください!

分かりずらいかもしれないですけど、お願いします!

Aベストアンサー

炎症かポリープでしょうか。

Q手術後の食事について(扁桃腺摘出)

先日夫が扁桃腺の摘出手術を行い、昨日退院してきました。
まだ痛みが残っていて食事を取るのがかなり辛い様子です。
そこで、ご経験者の方にお聞きしたいのですが
どういったものが、食べやすいのでしょうか?
先生は、自分の食べれるものを食べればよいと
仰っていましたが、いざ自分で作るとなると
いいアイデアが思いつきません・・。
何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も4月に摘出しました。術後は食事が一番大変でした。といっても、当の本人は痛みなのか何なのか、あまり食欲がなくてもそこまで気にはならなくて、周りが心配していたようですけど笑。
私は、ハタチの学生なんですけど、とにかくゼリーとかプリンとかをよく食べていました。お豆腐とかもよく食べてましたよ。ぬる~い味噌汁とか。ご飯もおかゆのようにして作ってもらってました。
退院してすぐは食べられないかもしれませんが、日に日に食欲が出てきて、自分でもびっくりするくらいちゃんと食べられるようになりますよ。

Q扁桃腺(へんとうせん)について

私(男)は、小さい頃から扁桃腺が片側だけのどの真ん中くらいまでくるくらい大きいのです。医者にも大きいって言われた事があるくらいです。
今まで扁桃腺に白い斑点のようなものが付くと熱が出たり、疲れが溜まったり、人ごみに長時間いたりするとすぐにのどが痛くなり熱が出ます。
今年30になって初めて39度の高熱を4日間出しました。それ以来頻繁にのどが痛くなります。うがいと手洗いは頻繁にしたり、外ではのど飴なめたりしています。
ひどくなると、病院でぬり薬をもらったものを自分で扁桃腺にぬっています。
そもそも、扁桃腺って何のためにあるのでしょうか?無い人もいますよね。
のど飴なめてもなってしまうと気休め程度なのですが、
何か防止策とか予防方法とかありましたらよろしくお願いします。
(手術は入院時間と予算が合わないため今は無理です)

Aベストアンサー

喉が痛いのはつらいですよね。私も喉が弱く、noganoga様のように高熱を出し、一度、急性咽頭炎で入院したことがあります。お茶で嗽、のど飴をなめるなどが対策になると思います。嗽をする時に一口目は喉までやらず、口中の菌を喉にやらない為に、口の中をすすぐ程度にして吐き出し、二口目が喉の奥までゴロゴロいくように嗽をします。嗽薬を使用する際は必ず、用量を守って下さい。病院の先生のお話ですが、予防が一番大事で、どこに行くにもマスクをつけることが一番だそうです。電車、バス、デパートなど人が多いところは全部です。私も出来るだけマスクをつけるようにしていたのでこの冬は風邪知らずだったのですが、4月に少し気を抜いて、ある会合でマスクをつけなかった時に、風邪がうつってしまい痛い目に合いました。マスクをつけている方は、花粉症を含め、ほとんどが予防目的です。アナウンサーや歌手などもマスクが必需品を言いますよね。(逆に、ゴホゴホと咳をしている方ほど、口を手で押えることもしてないことが多いように思います。)しっかり予防してくださいね。扁桃腺については下記の参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/green16tea/lect.html

喉が痛いのはつらいですよね。私も喉が弱く、noganoga様のように高熱を出し、一度、急性咽頭炎で入院したことがあります。お茶で嗽、のど飴をなめるなどが対策になると思います。嗽をする時に一口目は喉までやらず、口中の菌を喉にやらない為に、口の中をすすぐ程度にして吐き出し、二口目が喉の奥までゴロゴロいくように嗽をします。嗽薬を使用する際は必ず、用量を守って下さい。病院の先生のお話ですが、予防が一番大事で、どこに行くにもマスクをつけることが一番だそうです。電車、バス、デパートなど人が多...続きを読む

Q扁桃腺の手術を考えています。

お世話になります。慢性扁桃腺炎といわれ手術を考えております。
というのも、約5年前より年に4~5回喉が腫れて40度近い高熱を出し
仕事(自営)を休むことを余儀なくされてしまいます。
実は昨日まで40度出し耳鼻科へ駆け込みました。以前からお医者さんには取ることを薦められていたのですが、これほど日常生活に支障がでるようだと。。 腹をくくりました。
詳しいかたにお尋ねしたいのですが、まずかかりつけの耳鼻科で紹介状をかいて頂こうとおもっております。その後、大きな病院に、入院するまでに、検査などでどのくらい通院するようでしょうか?入院期間は1週間から10日、と聞いていますが。

Aベストアンサー

私が取ったのは20年も前ですので
参考程度に

入院前は1回行っただけで
予約をして入院しました

手術は全身麻酔
入院は1週間で
即現場復帰です
しゃべるのが商売ですので
1週間で日常生活に問題ないと思います




取って良かったです…


人気Q&Aランキング