扁桃腺の手術をした方はどんな手術で、
期間はどのくらい入院するのか、
術後の痛みはどんなものか教えてください。
元々、扁桃腺が大きく・・扁桃炎になったり
高熱がでたりと小さい頃から辛い思いをしています。
もうすぐ成人になるので、ここら辺で
扁桃腺肥大とも別れたいと思っています。

A 回答 (4件)

私もyumibenさんと同じスゴイ扁桃腺の持ち主でした。

体験者なので自分のコトを書きますね。

手術は21歳の時でした。
入院は一週間と言われましたが、実際は9日間でした。
部分麻酔でもできると言われたんですが、口を開けて手術するっていうのが怖くって、全身麻酔にしてもらいました。
それだと怖くはないでしょ。
術後スグ目がさめた時、メスが刺さってるようなカンジで『まだ手術中なの?』ってくらいスゴイ痛み!
もちろん手術後でしたケド。
縫えなくて切ったまんまだから(しばらくは)スゴク痛いんですって。
ちなみに焼きごてをあてられてる様な痛みでした。

とにかくその後数日は液体のおかゆばかり。
そっちの方がつらかったかな?
飲み込むのが至難の業なんですよ。
普通のものが食べれる頃、退院ってカンジですね。
その後は風邪もひきにくくなって『もっと早く切っとけば良かった』と思ってます。
手術ガンバってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1回虫垂切除の手術を受けた時、かなり麻酔酔いしたので怖いです。
熱は出るし、吐くし大変でした。
術後の夜は今まで生きてきた中で
1番辛かったように思います(笑)。
だからこそ、また手術が怖いんですよね。
虫垂切除の時には局部麻酔だったのですが・・
全身麻酔だと麻酔から覚める時、
もっと苦しいのかと思うと・・怖いです!
えっ、痛みはやはりのどが痛いんですよね?
私は現在17歳なのですが、今のうちに摘出したいと思います!
頑張ります!!

はじめまして。

私も扁桃腺肥大で毎年40度近くの熱を出していた経験者です。
今年思い切って、扁桃腺の摘出手術を受けました。(31歳)
前出の方同様に先生からは1週間~10日と言われました。手術自体は麻酔のおかげでまったく記憶にありませんが、術後は発熱してしまい食事も満足に取れませんでした。1週間ぐらいで何とか食事は取れるようになりました。入院中はおかゆがあまり好きじゃなかったので、ウイダーインゼリーを主食にしていました。
あと生命保険の手術給付金は受け取れないらしいですから保険屋さんに事前に相談したほうがいいかもしれません。
ではお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり術後は辛いですよね。
私も去年虫垂切除の簡単な手術を受けましたが・・
麻酔酔いをかなりしてしまい大変でした。
熱は出るのに水は飲めないし、
お腹すいてもガスが出るまで断食・・と結構辛かったです。
扁桃腺の手術後はやはりのどが痛いんですよね?
やっぱり怖いです。
でも頑張ります!

直接的な回答ではありませんが、TOPページで「扁桃腺」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

さらに、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「扁桃摘出術」
このページで「適応」「予後」「転帰|回復期」と関連リンク先を参照してください。
なお「費用」に関してはアメリカの例のようです。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございました。

ネット上に扁桃腺手術体験者の記録があります。

参考にしてください。

手術、頑張ってください。

扁桃腺入院日記 
http://www.d2.dion.ne.jp/~toyo14/diary_index.html

扁桃腺手術の日
http://www.watashi.ne.jp/h2/514.html

入院日記 & 体験記
http://www.d2.dion.ne.jp/~toyo14/link_health.html
    • 0
この回答へのお礼

わざわざHPを教えていただきありがとうございます。
手術は怖いですが、経験者の日記を見て
いろいろ勉強します。