gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

母子家庭・子供3人(中学生、小学生、幼児)です。

現在の収入は
養育費 12万円
児童扶養手当など 12万円
パート収入 手取りで約7万円(厚生年金、社会保険加入させてもらってます)
慰謝料の分割払い 10万円 今年の10月までの予定

離婚して3ヶ月
現在の住まいは元々の賃貸マンションで管理費等込で月16万円支払っています。

2月のポイント式の都営住宅募集に申込もうと思っているのですが上記の場合優先順位はどのくらいでしょうか。

周りで母子家庭だけど2年間入居できていない人もちらほらいるのでやはり難しいのでしょうか。
子供の学校のこともあるのである程度場所は限られてしまい、通常の抽選では倍率7~10倍くらいです。

困窮度の高い人から優先に・・・とありますが、我が家の場合どの程度なのでしょうか。
一番上の子は来年受験なので塾代などもかかるし慰謝料の分割も10月で終わってしまいます。
今の家賃では毎月貯金を切り崩して生活していかなければならず引越しも考えています。

A 回答 (1件)

姉が母子家庭で都内で都営に募集してもう何年にもなりますが当たりません。

貴女もおそらく、母子家庭優先では先ず絶対的に無理です。

理由は・・・慰謝料を除いても31万の収入がありますよね。
まあ、児童扶養手当は所得ではありませんが・・・

>養育費 12万円
児童扶養手当など 12万円
パート収入 手取りで約7万円(厚生年金、社会保険加入させてもらってます)
慰謝料の分割払い 10万円 今年の10月までの予定

それと、現在お住まいの
>現在の住まいは元々の賃貸マンションで管理費等込で月16万円支払っています。

これが高すぎです。

つまり、31万の収入があって、そのうち16万の住まいに住めるということで、住宅に困っているとは思えないのです。
募集のさい、家賃や間取りを書くし実際に当選すれば調査にも来ますよ。

一度、募集してみてください。
その後、落選通知に優先度が何番目か書いてありますから。
貴女が当選できるのなら、もっと貧乏なうちの姉が当選してますから。
残念ですがほぼ無理と思うべきでしょう。

2月8月のポイント式の都営住宅募集よりも5月と11月の抽選のほうがまだ当たりますよ。
本当に抽選ですから。

母子家庭の場合は他の一般の応募者より5倍当選確率があがる仕組みです。
一般は1枚だけど抽選番号が5枚もらえるのでそっちをお勧めします。
また、10月には青山で事故物件の募集をしてます。
自殺や事件現場(他殺)、不審死、遺体発見が遅れた住居の募集がしててそこでの直接募集があります。
うちの姉も行ってますけど、当たりません。
また、生活保護の方も増えてますからそっちが優先なので、今のこの状態ではポイント式は絶望的だと思います。

ポイント式で当てたいなら、それこそ6畳一間ぐらいの家にすまないと本当に無理ですよ。一度、募集要項をみてください。
騒音があるとか、取り壊し予定であるとか、一人当たりの居住面積などもありますので、16万の賃貸マンションがネックです。
思いっきりひどい所をかりるほうがいいですよ。
ただ、それでも当たるとは限らないので、注意が必要です。
頑張ってください。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり都営住宅は難しいのですね。
養育費は今のところもらえていますがそれも収入とみなされてしまうのでしょうか・・・
2月の募集はダメ元で応募してみますがまずもっと家賃の安いところへ引越しをしたいと思います。