電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、風邪を引いてしまいました。

普段は1日2食で朝は胃腸をやすめるために
野菜ジュースだけです。(甲田光男を実践中)

昼も夜もバランスよくたべており、風邪なんて引く
はずがないと思っていました。

30歳 男
170センチ
67キロ

の体型です。


しかし、風邪を引いてしまったのです。
高熱38度5分、咳がとまらない。

なので、自然療法(いわゆる断食でデトックス)なんて
ものを行えばいいんだと思って、ポカリスエットなどの
ドリンクやお水やお茶のみにして実践してみました。

しかし、どんどん寒気は進行するし、咳はひどくなるし、
高熱で39度近くまで進行し、朝と昼の絶食を中断しました。

15時ごろに「甘いパンなどを食べた」
19時ごろに「ご飯やおかずを食べて」

のです。

そうすると、寒気はなくなり、咳もおさまり、熱も37度代に
収まりました。


断食デトックスっていうのは、本当に大丈夫なのかとても
疑問になりました。これって医学的根拠あるといわれる人も
いるのですが、本当なのですか?根拠ないんじゃないかと
思います。


むしろ、西洋医学や西洋栄養学が言うように、風邪をひいた
ときなんかは、栄養を十分にとらないと「栄養失調」で「貧弱」になるのではないでしょうか?

体の調子のいいときは、胃腸を休める必要があるのはわかりますが、
風邪とたたかうには「十分な栄養」と「処方箋(鎮痛剤・咳止め・抗生物質)」
が必要だと痛感しました。


しかも、咳の出る風邪をほおっておくと、肺炎や気管支炎を併発する
というではないですか。お医者様に言われました。

また、高熱をほおっておくと、脳障害をおこすというではありませんか。


どうも、断食といいますか、少食や自然療法ばかりにこだわっていると、いざ病気のときに
ほんとうに栄養バランスがとれなくて、栄養失調になる気がしました。

北朝鮮が短命であることも踏まえて。

マグガバンレポートなども読んでいるのですが、どうも、信じられなくなりました。


こういった体験をしましたが、みなさん、どう思われるでしょうか。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そもそも風邪というものはウイルス感染で、特効薬がありません。


特効薬があるのはインフルエンザだけです。

医者からもらう薬は風邪で起きる様々な症状を抑える薬であって、治癒を目的とした薬ではありません。

薬で症状を抑えながら、体の自然治癒力を頼っての治療が風邪の治療になるわけです。
風邪を引いたときに食欲が落ちますが、これは必然的に胃腸を休める働きをします。
熱が出るのも免疫力の活性化のため。
私は断食ナントカというものは知りませんし、興味もありませんが、体が病原菌と戦っているときに自ずと体が欲するものを食べることも、体の自然治癒力を助けるひとつの治療だとは思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、食べなかったら、衰弱したでしょう。
薬を飲まなかったら、肺炎や気管支炎を併発
したでしょう。
下手したら脳障害などおこしたかもしれません。

風邪の特効薬のないことは知ってますが、
咳止めや鎮痛を飲まなかったら、いまごろかなり
衰弱していたのではないかと思っています。

ちなみに、食欲は普通にありました。
ので、がっつり食べました。

ここで、37度代まできました。
体も温まりました。寒気もなくなりました。

そして、処方薬を飲みました。
寝ました。

これで、ほぼ、完治しました。


断食はインチキというか、とても危険な療法だと
思いました。

あんなことしてたら、2日で完治するはずがなかった。
7日間ずっと寝てないといけなかったくらい衰弱して
しまったと思いました。

むしろ、はじめからもりもり食べてれば、一日で吹っ飛んだ
のではないかと思っています。

断食デトックスで風邪を治る!と宣言している人たちは、
この結末をどう思われるのか。

お礼日時:2013/01/09 14:32

そもそも、断食デトックスが間違いではなく、あなたの考え方が間違いです!




だいたい、断食デトックスをしたら風邪をひかないなんて事ありません!!
あなたの自惚れです。

単純にあなたは、よく解っておられないだけです。医学的根拠を求めても意味無いでしょう。

風邪をひいてしまったと仰いますが、ではその医学的根拠は何んだと理解されているのですか?

僕には、人のせいにしている様にしか感じません。

それに、食事法だけではなく、+αが必ず必要です。

単純に、あなたは、風邪に対する抵抗力が弱く、悪化してしまったのは、治癒力が弱かっただけの話しです。
(もし僕があなたの立場だったらそう思います)

それはあなたの食事法だけが原因でしょうか?

そう思っている以上、この先食事法を実践したところで、期待している成果は得られないでしょう。


大切な事は、自分の体としっかり対話する事です。
風邪が悪化して、食事をとったという事ですが、それは体が戦う為に欲したという事です。そして、症状が軽くなった。立派な自然療法ですよね。


まずは、自分に合った食生活や生活サイクルなど、しっかりご自分の体と相談されて、ご自分の生活スタイルを確立する事だと思います。

本を出されている先生方も、失敗しながら、自分の健康法を確立されたはずです。


一度、頭をほぐして、考え直される事をオススメします。


ちなみに、僕は仕事柄朝は米1合しっかり食べ、仕事に影響が出ない程度に空腹感をもつ事を無理のない範囲でやってます。

このくらい、ユルいスタンスでも、効果は実感出来てますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。


「断食デトックスすれば、風邪もあっという間に
直るし、風邪を引かない・インフルエンザにならない」

と謳ってる人多いですよ?


身をもって経験しました。

食べなかったら、衰弱したでしょう。
薬を飲まなかったら、肺炎や気管支炎を併発
したでしょう。
下手したら脳障害などおこしたかもしれません。

熱が上がれば「菌を殺している証拠。だから下げる
必要はない」

などといわれますが、

高熱が続くと、「脳機能に障害が起こる」ことまでは
考えられていないようですし。

東洋医学なんてものは、根拠もほとんどないデタラメ
が多いのでしょうね。

風邪は医学的根拠ないですけど、咳を沈めたり、熱を下げたり
対症療法はすごく発達している気がします。

対症療法 ⇒ 体が楽になる ⇒ 風邪も自然と治る

というところはわかっているのでは?
根本の原因はわかっていないのかもしれませんが、
対症療法の組み合わせで体本来がもっている免疫機能
が復活し、風邪もなおるのではないか?

と思っています。


とにかく。


体調が悪いときに断食デトックスなんてものは、
危険すぎますね。

薬と食事で直すしかないと思いました。

また、少食で「風邪やインフルエンザにならない」健康な体
が手に入るなんてのは、嘘っぱちだということですね。


青汁1杯だけで生きてる森美千代さんも、うそなんじゃろね

お礼日時:2013/01/09 12:16

あの手の健康法は一種の宗教ですからね。


洗脳が解けた・・・ってことでしょう。よかったですね。

まあ、一種の宗教ですから、そのまま帰依して幸せなら、
私は何も言いませんけどね。別にオームみたいに「テロ」
を起こすわけじゃないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある程度は信じていますが、病気などを西洋医学
なしで直すのは不可能なんじゃないかと思いましたね。

笑っちゃいましたよ、食べて少ししたら全身があったまり、
寒気も引いて、熱も37度代までさがりましたので。

「食べない」が「病気の治療」など
ただの妄信ですな。

お礼日時:2013/01/09 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!