電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ん」がつくか、言葉が出てこなくなったら負けと思いますが、勝つ方法はありますか?

A 回答 (9件)

子供のころ、相手が「し」で終わる言葉を言ったときに、自分が「しりとり!!」と言えば勝ちというルールでやってました。



かなりの数の回答があるのに、他に誰もそういう人はいないのですね。
よっぽどマイナーなローカルルールだったのかしら(ちなみに広島です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうルールはないかと探してました。
そして私の友人(名古屋)も同じルールがあると言っていました。
超ローカルだと思っていたのに、広島でもあるんですね。

お礼日時:2004/03/01 11:05

すいませんが、yamasaki3さんの質問の趣旨がよく分かりません。



わかりやすい日本語でお願いします。

この回答への補足

しりとりの勝つルールを教えてください。

補足日時:2004/03/01 11:03
    • good
    • 0

しりとりが始まると、yamasaki3さんは自分の言う単語は「り」で終わる単語をどんどん言います。



▼大気
■きゅうり
▼理科室
■つり

相手方は「り」終わりで攻めてるなー、と感じ取り「料理」とか「り」で始まって「り」で終わる単語を言い始めます。

そこでyamasaki3さんは「り」で始まって「り」で終わる単語を事前に調べ始め、覚えまくります。「利尻」「倫理」等々です。

こういうこと?

この回答への補足

ルールで、ということでした。

技としてはよさそうですね。
でも「り」のつく単語は英語に多いので(リサイクル、リロードなど)相手もくたばらないでしょう。

補足日時:2004/02/24 14:13
    • good
    • 0

ちょっと違ったみたいです


絶対に先頭に来る事の無い言葉を語尾に持ってきたら勝ちですね
相手:しりとり
自分:りん%&☆#$
相手:は?
自分:りん%&☆#$
相手:はぁ??
というのはいかがでしょうか?

実際には相手が負ける以外に勝ちになる条件は無いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
絶対に先頭に来ることのない文字は日本語では「ん」以外きびしいですね。
やっぱ実際は相手を負かさないといけないんですね。

お礼日時:2004/02/24 11:49

回答ではありませんが,早稲田の元ラガーマンから聞きました。


元同志社大学ラグビー部の大八木氏が,海外遠征中,暇なので『おーしりとりやろうぜー! じゃぁ,始める。しりとりの”し”!』っと始めたそうです。
それを言うならしりとりの”り”だろーが!!??
くだらなくてスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろかったです。
今度使ってみようかな・・・。

お礼日時:2004/02/24 11:48

「ルール的」というと、「このことばを言ったら勝ち」とか、そういうことでしょうか?



一般的なルールでは、そういうことはないと思います。

ローカルルールとして採用すると、面白いかもしれませんね。
そのことばを言わせないように、(つまり、勝ちワードの頭文字で終わることばがNGなわけですね)ことばを選ばなければならないというのも、面白いかもしれません。

また、逆に「あることばを言わせたら勝ち」というのも面白いかもしれませんね。

普通のルールの中で勝つコツとしては、
最初に回答された方の言うようなことが基本ですが、
例えば「る」など、頭文字に中々なっていないようなことばで終わるように、心がけることですね。

簡潔に言えば、「しりとりは勝つためにやるゲームではなく、負かすためにやるゲームである」というのが、ご質問の回答になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的にはないですか。
「しりとり」と言ったら勝ち、と言い張る友達がいたので、どうかなと思ったのですが、ローカルルールのようですね。
「る」のつく単語はあまり思い出せないので続けられると困ります。
>しりとりは勝つためにやるゲームではなく、負かすためにやるゲームである
納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 11:47

相手:しりとり


自分:りんごです
相手:すいか
自分:からすです
相手:すずめ
自分:めだかです

というのは漫才のネタですね
他にも「~だ」というのがあります

この回答への補足

一般的には「一文節の名詞」しか使用不可かと。

それを許可したとしても、上記の漫才だと「す」のつく言葉は相当あるので決着は勝てそうにないのですが?
そういう意味ではないのでしょうか?

すみません、よく分かりません。

補足日時:2004/02/24 11:44
    • good
    • 0

敗者を決めるルールではなく、勝者を決めるルールはないかということでしょうか。



質問文からそこら辺が読み取れないので補足お願いします。

この回答への補足

すみません、その通りです。
勝つルールはありますか?

補足日時:2004/02/24 11:38
    • good
    • 0

日ごろから国語辞典等をひもとき、言葉をたくさん覚えておくことでしょう。

この回答への補足

すみません、そういうことでなくて
ルール的なことです。

補足日時:2004/02/24 11:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!