プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少々分かりにくい文章かもしれませんが、すみません。

きっかけは最近知り合った友人です。
その友人と仕事や将来の夢などの話しになり、その友達の尊敬する(目標とする)方々を紹介されました。

はじめ会ったころはネットワークビジネスのことは具体的にはほとんど語らず。
”お互い最高の人生にしたいよね。がんばろう”
”○○さんは努力して成功していて、時間もお金も自分の好きなように使えてる。人のためになることもしてるんだよ。”
”必死に努力すれば3~5年で○○さんみたいになれるよ”
”○○さんみたいになりたいなら、○○さんから学べばいいよ。教えてくださいって言おう。”
って感じの話です。
少々怪しいなと思い、その時点で具体的に何を学んでいくのか?何をするのか?疑問に思い聞いてみましたが、具体的には答えてもらえず。
”まずは○○さんに教えてくださいって言おう”との返答でした。

私はビジネスにも興味は少しありますし、色々学べるならいいなとの思いもありました。○○さん(成功されている方)も魅力的な方だったので、”教えてください”とお願いをしました。
”教えてもらうには、最低3年は付いてきてね。がんばってね。”との返答。

その時点では”怪しい”とは少し思っていましたが、確証が得られていなかったので、しっかり断ることができませんでした。

その後にネットワークビジネスの話を持ちかけられました。
調べてみると、やはりマルチ商法のようなことをしている組織でした。
”説明を聞いてから、断っても大丈夫だから。”
”ビジネスは手段でしかないから、一緒に学んでいこう”・・・って様な誘われ方です。

やはり冷静になって考えてみると、数回しか会っていない、まだ信頼していない人に数年を捧げる気にはなりません。というか、具体的に内容が分からない時点で返事をした私も馬鹿だったと思います。
当然、マルチ商法(合法かもしれませんが)という手段は快いものではありません。

次回の会う約束をしています。
企業の説明会にも誘われていますが、きっぱり断り、今後は会わないようにしようと思っています。

ここで 会って断るべきでしょうか?それともメールなどで断るべきでしょうか?
メールで断るのはなんだか失礼な気もします。
しかし、会うとなると相手は2~3人で来るので、断りにくくなったり席を立ちにくくなるのではないかとの心配があります。

ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まあ、例えば話しになりますが、ご質問者様はご自分の家に泥棒が入ってきたときに、「どうかお願いします。

何も盗まないで私の家から出て行ってください」って丁寧に仰るのでしょうか。

つまり、ご質問者様はこれから、貴方を騙してお金を奪う人間に甘い対応をしているから、押し切れているのです。

> 次回の会う約束をしています。

はい、ドタキャンすればいいです。相手はそもそも失礼な人物ですから、ご質問者様もそれなりの対応をすればいいだけです。

まあ、実際に会えば、相手は複数人ですから、ご質問者様を長時間に渡って勧誘するでしょうね。そうなれば、ご質問者様も正常な判断能力がなくなり、契約してしまうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、疑いを持った時点でNOと言えなかった自分が弱かったなと思います。

ドタキャン・・・勇気いりますが、がんばってしてみます。

多分、貴方の人のよさで、話してくるとは思いますが、いやな事はハッキリ断るべきです。

(仲間別れをしても)

理由を聞かれたら自分なりに、社会の事を勉強したいので、しばらくは、就職活動、アルバイトで勉強したいので協力できないと。

尚、すでに就職されているなら、会社からあるプロジェクトのメンバーになっているので、会社には迷惑はかけれないのでと断る、

(プロジェクトは、今は、秘密なので言えない)

あいた時間でもと言ってくるが、資料作りに追われている・・・・・?
    • 0

最近知り合ったということなら、

会ってまで話をする義理はないと思いますよ。
僕はメールさえいらないと思います。
その組織も色々と管理するうえで、データベースを作ると思いますが、こういうのは一度会員になると、それがいずれ業者の間でのカモリストみたいなものとして出回る場合が有り、
身に覚えのない他の会社から電話などが来る可能性もあります。
基本的に好奇心があるならともかく、付き合わないほうがいいです。
    • 0

メールで断りましょう、失礼なやつだと思われてもいいじゃないですか。

むしろ胡散臭いやつに失礼なやつと思われ近づかなくなれば、
願ったり叶ったりです。
電話も出るのをやめればいいです、時間が経って(最低でも講習会以降)
まだ連絡してくるようであれば出て、何かしら理由をつけて断りましょう。
あとは忙しいふりをしてさっさと電話を切ればいいです。
相手が複数人で来るのであればそれは「無言の圧力」です。
(新興宗教の勧誘もその手を使います。)
誰だって断りにくい状況になるので、それ以前にそういう環境を作ってしまうのは
やめましょう、会わなければいいんです。
しいて言えば、お互い波風立たないように別れられればいいですね、
でも会うのは避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、会うと断りにくい状況になりますよね。
会って断るのはやめようと思います。

大変でしたね。

私は、会わなくていいと思います。
もう、その友人含め関わりたくないんですよね?

だったら下手に会って断れなくなっても困ります。
普通にキャンセルし、会わない戦法を使った方が
いいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会わない戦法で!!!がんばります。