dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

南国生まれ、南国育ち、南国在住の男です。

太陽が昇っても氷点下とか、南国人から見るととても信じらない環境なのですが…。
あんな環境をニュースで見る度に「雪国・北国には絶対住めない…」と思っています。

こっちは氷点下まで下がる事は滅多にないし、雪もほとんど降りません。
よっぽど極端な地域に行かない限り、車やバイクに冬装備を施す事もありません。

南国は長い梅雨・猛暑・台風などありますが、冬の長く厳しい寒さに比べればよっぽどマシだと思います。
雪国や北国に住んでる人は、温暖な南国に移住したいとか思わないのでしょうか?

あんな厳しい環境で暮らしていける人達を見る度に、本当尊敬します。

A 回答 (10件)

でも中には寒さも雪も嫌いなんだけど、雪国独特の人情とか夏場のわずかな暑い地域で見られない風景があってそれが楽しみな方もおられるかも

知れませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーなるほど!
その発想はありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 14:34

北国生まれ、北国育ち、北海道在住の男です。


現在、太陽が昇っても氷点下です。

南国には、『熱帯夜』って有りますよね?。
暑さに弱い私なら、、もしも冷房無しで暮らしたら三日で死んでしまうと思います。
「南国・暑い国には絶対住めない…」と思っています。

こっちは、真夏でも30度を越す「真夏日」は、殆ど無いし、「猛暑日」は、ほぼ皆無。
台風も、北海道まで来る事は珍しいです。

つまり、南国の長くてジトジト蒸し暑い「梅雨」・くそ暑い「猛暑」・何度もやって来る「台風」。
こんなモノより、雪や寒さの方が、よっぽどマシだと思います。
北海道の家は、大型の暖房器具が装備され、貧弱な暖房しか無い南国の家より、室内は「ずっと暖かい」のです。
真冬でも「半そで」になり、ビールが飲めるのです。

南国に住んでる人は、なぜ広くて空気が澄んでて冬も暖かい北海道の家で暮らさないのでしょうか?。

>あんな厳しい環境で暮らしていける人達を見る度に、本当尊敬します。

どうも、有難う御座います。
(冷笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に質問文真似なくていいんですけど…(笑)

>南国には、『熱帯夜』って有りますよね?。

夏場はほぼ毎日ありますね。
風さえ通れば、北国の方が想像するほど苦痛ではないと思いますが…。
ゴザやいぐさを敷いたりすれば、熱がこもって寝苦しいなんて事もありませんし。

>南国に住んでる人は、なぜ広くて空気が澄んでて冬も暖かい北海道の家で暮らさないのでしょうか?。

家だけ無駄に暖かくても仕方ないから、じゃないですかね?
家をガンガン暖めたって、どうせ家から一歩出たら極寒なんでしょう?

南国ではどんだけ家暖めたって、半袖でビール飲もうなんて人いないですよ(笑)
こっちは半年待てば、嫌でも半袖でビールが美味くなる季節になるんですから…。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 14:42

北国でも雪がほとんぼ降らず、氷点下の地域もあります。

うちがそうですが、豪雪地帯のほうが大変ですよね。休日に屋根の雪下ろしとか、毎日雪かきしないと車が出せないとか、通学路が通れないとか。
個人的には豪雪地帯の方々のほうが尊敬します。

でも、台風や大雨とか猛暑のほうが嫌だな~。冬は火の温かみが好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雪に悩まされない地域もあるんですね…。
しかし、それでも氷点下とか…。

日常生活に支障きたすほどの雪が降るような地域に住んでる方は、本当にすごいなーと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 13:41

北海道の道東に住んでます。


真冬の3、4週間ぐらい異常に寒い日々があります。正直、【死】を意識する寒さです。
それさえ過ぎれば寒さは、マイナス何度と言葉で聞くより大したないです。

南国に住むとなると《暑い期間》が長いと思ってしまうので、【移住】より【一旦、遊びに行きたい場所】という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死を意識するような寒さで生きていけるとは…。
しかも、マイナス何度で「大した事ない」とかすごいですね。
こっちは一ケタ台で「厳しい寒さ」と天気予報が騒ぎ出し、完全防寒を呼びかけてます。

雪降って寒風ふきすさび震えるような寒さになると、街から人が消えます(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 13:34

今-23℃路側帯に2m雪山が有ります。

午後から雪が降るそうですが…。
それだけ聞けば誰でも引くと思いますが家は分厚い断熱材に暖房機も力は有るし…窓の外は吹雪いても窓の中ではTシャツ.パンツでビールやアイス食べてる事も有る位暖かです。
百聞は一見に如かず…見に来て下さい。
年頭の停電中は死ぬかと思いましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「室内はえらく暖かい」と言うのは聞いた事ありますが、あれは本当だったのですね…。

停電しただけで死ぬ思いをするような地域には住めません…。
こっちの気候だと、冷暖房効かなくても死ぬ思いまではしませんから…。

北国に知り合いはいませんから、ぜひ回答者さんのお宅に邪魔させて下さい(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 13:30

この時季は南国に移住したくなりますね


オーストラリアの猛暑(烈暑?)のニュースですら羨ましかったですもん

でも、住めば都なのか、実際に移住することはなさそうです

虫は苦手だし、蛇なんていたら卒倒するかも
毒のある生き物が多そうなイメージが…(すみません)

雪国は水不足の心配がありませんね
山の雪が7月まで残っていて、これが天然の貯水施設になっているのです
水と空気のいい所がいいです

でも南国は大好きです
4月の沖縄なんか最高です
また行きたいなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このネタをする度に「雪とハブ、どっちがいい?」とよく聞かれるんですが、私は「寒いよりはハブがいい」といつも答えています(笑)

水不足がないのは素直に羨ましいです。
こっちはどうしてもダム周辺の降水量に左右されてしまいますので…。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 13:24

北国は冬の寒さは長くて厳しいですが、南国の長い梅雨・猛暑・台風などに比べればよっぽどマシだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~…もうちょっと捻りきいた回答の方が(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 13:20

金さえあれば、


12月から3月までは、凍死の心配ない沖縄に別荘立てて住みたいですね\(^^;)...
今朝がたはマイナス17度でした。

ただし、
20度超えると「暑い!」といい
30度超えると「異常気象!」と地元新聞の一面記事になる
こちらの感覚では、
夏は、何もしなくても冷房無しでは汗かいて眠れない南国には
夏は、住めないですね、北海道でした( ^^) _旦~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナス17度!?考えられない世界ですね(笑)

こっちは20度ぐらいで「暑い!」なんて言ってる人はいないですよ…。
逆に気温一ケタ台で「厳しい寒さですから防寒をしっかり…」とニュースで言ってますが。
北国の人からすると一ケタ台で「厳しい寒さ」なんて思わないんでしょうね…。

夏の夜は風さえ通れば何とかなりますよ。
ゴザを敷いて寝れば、熱こもって寝苦しいなんて事もありませんし。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 13:20

 そう?


 北国にはそれなりの良さはあるよ。

 暑いときはそれ以上どうしようもないけれど
 寒さは何とか出来る・・・・。

 台風のたびに被害が出たりする地域の人々は、もっと平坦で過ごしやすい土地に移住しないのか?と思ったりしますけど。

 同じですよ。

 住めば都。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

台風はどんだけよく来る年でも、年に数回あればいい方ですからね…。
どんだけ平坦でも冬になると出歩くのも苦労しそうな地域よりはマシかな…と思いますが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 13:14

そうなんですか?僕は熱いところは大嫌いで、着こんで住むなら北国の方がよいと思ってます。

寒い国のほうがロマンもあるし。
人それぞれなのですよ。まあ両方の気候が楽しめる本州が一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに暑い地域や時期にロマンは似合いませんね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!