プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初めまして
私は現在、高専3年・男・18歳の学生です。学校の偏差値は60程度で成績は下の上あたりで、情報系の高専に通っています。
ですが、高専に在学しているにも関わらず専門科目が苦手だし好きじゃありません。今まで頑張ってきたのですが、もう‥‥。
なので、前々から興味のある管理栄養士の道に進もうと思っています。管理栄養士のは自分の生活にも役立ち、周りの人にも役立てるすごい職業だと思います。実を言うと私は母子家庭で育ち母の職業が栄養士でした。父は私が生まれて少しした後病気で亡くなったそうです。なので、私は貧しい家庭で過ごしました。なので、薄給だと聞きますが私はお金にあまり興味がないので気にしていません。
なので、高専を3年で辞め、高卒資格を貰い、管理栄養士の試験を受験できる4年制大学に入ろうと思っています。ですが、私は受験勉強を今までしていません。なので、今年度は受験せず、1年間勉強し受験するつもりです。そこで質問です。

1)高専生の私はどのくらい勉強すれば大学に入れるのでしょうか?入れたとしてどの程度の大学に入れるのでしょうか?高専のカリキュラムは特殊なので、不安で仕方がありません。

2)大学は男女比が9:1らしいですが、男はやっぱり肩身が狭いのでしょうか?それに、年齢が1つ違うと溶け込みにくいものなのでしょうか?

3)仮に私が管理栄養士になれたとして、男の私が活躍できる場があるのでしょうか?

長々と失礼しました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 公務員になる管理栄養士は多くは男性です。

9割ほどが男性で公立病院勤務から保健所勤務といろいろあります。公務員を目指すと良いと思います。
    • good
    • 9

申し訳ありませんが1以外について…。



男女比はやはり女の方が多くなりがちですね。
でも、実験実習が多いので、年齢性別関係なく
話す機会が多く、仲良くなりやすいです。

職場環境については、男性だからと言って
活躍できないということはありません。
もうお一方が書かれているように、
大学病院等の責任者は男性が多いです。

栄養士ははじめのうちは力仕事も多いですので
頼りになりますね。
ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 2

 文章が明快だし、管理栄養士養成の大学に勤めているので、


1) ご自身の実力を知る。
 そうすると目標が明確になります。
あるいは、3年生だと受験資格はあると想うので、ご希望校のウデ試しをする。ただし、受験資格は、大学によって異なるので、問い合わせが必要。
 準備が間に合わないのなら、過去問を取り寄せ、自己採点をする。受からないと、話になりません。
2) 男女比が9:1→男女比は、1:9で女性が圧倒的
 昔の他校の話ですが、「ここは男子が多くて羨ましいですね」と話すと、「他校から落ちた男子学生が、・・」と話してくれました。本学で多いときは20%、今は15%程度。
 その人次第ですが、性別も年齢も、違和感はないでしょう。
3) 男性は、出産で休職することもなく、長年勤務し、少ないので、どちらかというと歓迎されます。大きな病院の栄養管理室の責任者は、男性が多いのです。
 ただ、現在は大学卒でなく、大学院卒・修士の力が求められることも少なくありません。また、私立だと文系より学費は高く、奨学金を満額借りて足りるかどうか、もお忘れなく。

 本学に来られると嬉しいのですが。PRは規約違反だと思うので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。とりあえず自分の行きたい学校を探すところから始めてみたいと思います。
やはり、進学するなら院卒までいった方がいいのですかね。

お礼日時:2013/01/17 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!