アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方に答えていただけると嬉しいです。

まだ付き合いの浅い男性についてなのですが、私が彼のことを「可愛い」と言うと、なんだか嫌そうな顔をします。私が彼に「〇〇くんは可愛いよ」と言うと、冗談っぽく「どこが?」等と笑いながら、少し不機嫌になるんです。

彼は私より5つ年上で、20代後半です。恐らくですが、彼には私に対する恋愛感情はありません。思い当たる節がいくつもあるので…

ですが、私は彼のことを愛しいと感じる瞬間が多々あり、そういうときに本心から「可愛い」と口にします。からかう口調ではなく、普段と同じトーンで彼に伝えます。

この間は、彼に「そんな言葉は求めていない」と言われました。私は素直に思ったことを言っているだけなので、少し落ち込みました。

男性の方にお尋ねします。
男の人は、「可愛い」と言われると、不快に感じることが多いのでしょうか?もしそうなら、何故不快に感じるのでしょうか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
ご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (11件中11~11件)

別に褒められたような気はしません。

特に年下の人から言われれば、バカにされたととる場合が多いかも知れません。

ただ「本心から」普通に言っていやがられたら選択肢は二つあります。(1)嫌な顔をされても我慢する、(2)思うだけで言わない、の二つです。相手が嫌なことを繰り返すのは知恵の無い証拠です。

理由は簡単です。「可愛い」は子どもに言う言葉で目線が上からだからです。僕は男女の区別なく成人には使いません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

馬鹿にされた…彼もそう思っていたのかもしれないですね。

言葉の受け取り方は人それぞれですし、
誰にどのような言葉をかけるかというのは
難しい問題ですね。

ともかく、彼が嫌がっていることは確かなようですので、
これからは「可愛い」という言葉は思うだけに留めるようにします。