アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間友達と遊んだとき
歩きつかれたので喫茶店でも入ろうかという話になりました。

友達はお腹が空いたから食べれるところがいいなというので
3時でもオムライスの看板がでている喫茶店にはいりました。

お店に入って注文すると
飲み物だけの注文は受け付けないとのこと。

なのでデザートでもつけようかとおもいましたが
オムライスかパスタを必ず選んでくれといわれました。

友達は私のはお腹が空いていないことを
知っているので
「申し訳ないですけどそれはできないのでそれしかダメなら
お店でます。」
と言いました。

なのに店員さんは「注文は?え?」
の繰り返し。

ほかの店員さんは見ても知らん振り。

友達がその対応に怒ってお店を出てしまったので
私も「ごめんなさい」と友達の後を追いました。

外の看板にはデザートのセットの張り紙もあり
一人ワンオーダー(オムライスかパスタに限る)など
書かれていませんでした。

喫茶店で注文しないのはいけないことなのは
わかっていたつもりでしたが
飲み物やデザートなどでもダメなところは
初めてでした。

私たちの対応にも非常識があるとは思いますが
このような時食べれなくても言われた通りに
注文するのが正しいのですか?

又お店を出る際どのような事を言えばよかったのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

責任はお店にあると思います。



嫌らしい言い方で言っちゃうと
「正しい情報を書かずに、客を引いた」といったことになります^^;

予想外の出費を促すお店のやり方は
明らかに汚いので、

食べる気がない場合は注文しないでよいと思います^^
友人の行動は正当でしたね。

素直に
「店先の看板に書かれてなかったので、わかりませんでした。」
と言って良いと思いますよ^^

はじめて聞いた話なので
私もびっくりしました。

そんなメニュー、常連にしか分からないですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりあまり聞かないことなんですね・・。

お店の出方が強引だった気もしましたが
正当ときいて安心しました。

これからは書いてあるかないかちゃんと
お店の人に言ってからにしようと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2013/01/11 22:09

「喫茶店」ですよね?


しかも時間が午後3時?

中には「ランチタイムはドリンクオンリーお断り」なんてケースはありますけど・・・
その旨の案内も出していないし、普通は「お茶」の時間だと思う
一般的に言って、コーヒーだけもでOKなのが常識ではあるまいか?



もし私が入った喫茶店で、そのようなことを言われたら、「変な店。」
とでも言って席を立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

やっぱり変なお店なんですよね。。

行動として間違っていないか不安でしたがよかったです。

お礼日時:2013/01/23 19:52

ドリンクだけだとダメなのですか?


喫茶店なのに?
喫茶店なのに?

15時がランチタイム?
だからですか?

私も怒って出ますよ。

店長呼んでクレーム言ったところで、気分悪くてもう食事どころではないと思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

喫茶店なのにです。
ドリンクのオーダーは
ワンオーダーに含まれないと言うことらしいです。

ランチタイムが何時とかは
書いていなかったと思います。

店長さんがその場にいたとしても
見て見ぬふりしている中にいた
ということになりますよね。。

お礼日時:2013/01/12 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています