dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

使用済みの通帳が溜まっています。これまでに過去の通帳が必要になったことはありませんし、出来れば処分したいです。ですが、捨てなければよかった!と後で後悔しても嫌だと思い中々踏ん切りがつきません。
過去の通帳が必要になることはあるのでしょうか。処分するなら銀行で処分してもらった方がいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

「通帳」は個人情報の宝庫です、処分は厳重にしましょう。

「燃やす」、「シュレッダー」が確実ですね、間違ってもそのままゴミとしては出さないようにしましょうね。
「過去の通帳が必要」になるのは「カード」などでの引き落とし履歴くらいでしょうね、「自動引き落とし(ガス、水道、電気など)」がない場合や、確認ができているなら必要はありません。
銀行での処分も、ほぼ大丈夫だとは思います(例外的に流失する場合あり)。
自分での処分が確実ではありますね。
    • 0
この回答へのお礼

銀行での処分も検討に入れていますが、皆さんもおっしゃっているように自分で裁断か焼却が確実ですね。
引き落としや、その他の記録も特に必要ないので処分していこうと思います。
これでようやくスッキリします!回答ありがとうございました!!

通常の場合1-2冊の前歴を残してシュレッダー行きにしてます。

内容的にどうしても長期間の証明や個人的な覚えにつながるものであれば、
コピーをとって厳重に保管しても良いのかな。
(生前贈与とかローンなどの返済記録など)
    • 0
この回答へのお礼

今のところ残しておかないといけない記録はないので、念のため再度内容を確認して順次処分していきます。
回答ありがとうございました!

支払の時効が成立してしまえば、通帳の振替振込の記録は不要になります

記載が一般的な時効の5年以上を経過した通帳は細断か焼却するのが良いでしょう(心配なら記載が判読できないことを自分の目で確認できる方法で)
    • 0
この回答へのお礼

5年を過ぎたものも多数あるので、まずは古い順に処分したいと思います。
回答ありがとうございました!

古い物なら処分してもいいと思います!

今まで必要にならなかったなら
大丈夫だと思いますょ。
処分するなら銀行もありですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今まで捨てられずに困っていましたが、ようやく捨てることが出来ます。
銀行での処分も検討に入れたいと思います。