アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜデビッドカードよりクレジットカードを使ってる人が多いのですか?

私もそのうちの一人なのですが、
デビッドカードもクレジットカードも
現金を今もってなくても物が買えるのは同じなのに
なぜクレジットカードの方が使う人が多いのでしょうか?

やっぱしそれは後から引き落としがされるからですか?
そんなにみんな銀行に残高がないのでしょうか?

それともクレジットカードならポイントが付くからですか?
ならなぜデビッドカードにはポイントが付かないのでしょうか?
不思議です。

A 回答 (6件)

質問者さんが書いている「デビットカード」とは、「J-Debitカード」のことか? 「VISAデビットカード」のことか?

似たようなデビット機能(デビット決済)であっても、、「J-Debitカード」と「VISAデビットカード」では加盟店や決済網が違います。

クレジットカードの比較対象にしているから「VISAデビットカード」かと受け取れ、かといって、『ポイントが付かない』となると「J-Debitカード」のことかとも受け取れ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問者さん自らおっしゃっておいでのように、

預金をATMではなく、レジで引き出しているようなものです。

預金を下ろすとATM手数料などを支払う事はあっても貰う事はありません。

おカネを銀行に預ければ金利が付いて、引き出せばポイントが付く様な お人好しな金融サービスは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デビッドカードはキャッシュカードと同じ機能です。

ただ、ATMに行かなくても直接口座から現金が引き落とされます。近くにATMが無くても手数料なしで現金と同じように使えるのがデビッドカードです。現金と同じですのでポイントを付ける理由がありません。
反面、クレジットカードはカード会社が一括して後から使用者に請求する後払い方式のカードです。お店は、カード会社からすぐにお金を支払ってもらえます。単純に考えれば、カード利用者が後からお金を払うので手数料を取るべきです。ここに、クレジットカードの絡繰りがあります。実は、お店はカード会社に手数料として約5%位を支払っています。カード会社にしてみるとお客様が使えば使うほど手数料が入ってきますので、ポイントを与えて使ってもらえるようにします。でも、ポイント代はお店から得られる手数料から払っているので問題ありません。ポイントは大体支払額の0.1%ぐらいでしょう。楽天カードで1%位ですね。
つまり、ポイントはカードを使ったお店が間接的にカード利用者に払っているということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本のクレジットカードは、デビットカードに近い使い方が出来る仕様になっているのが、デビット普及を阻む要因ではないかと思います。

クレジットカード発祥の地である米国では、リボ払い(ミニマムペイメント)が基本であり、一括払いは高裕福層向けのカードのみで可能な支払い方法だと聞いてます。
(分割払いは、出来ません。)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2434269.html

日本では、独自に一括払いが選択可能なので、全額を翌月一括で払ってしまえば、事実上デビットと同じ使い方になります。
借金(利子)を嫌がる国民性に配慮した結果なのでしょう。

また、欧米にもデビットカードがあり、今ではそちらの普及率が高いのですが、欧米のデビットはクレジットカードのVISAやMasterのインフラをそのまま利用したデビットになっているので、使い勝手が良いものになってます。
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/corporate …

日本のデビットは、銀行のATMのから現金を引き出す手間を省いただけの仕様にしてしまったので、クレジットカードに比べますと見劣りする格好になってしまってます。
(使える店が少ないだけでなく、使えない時間帯があるのも、日本独自のデビットの欠点だと言えます。)

近年は、日本でもVISAデビットが登場しており、そちらのデビットでは(クレジットに比べると僅かですが)キャッシュバックやポイント還元がありますので、全く利がない訳ではありませんが、カード会社が手数料(利子)で稼ぐ事が出来ませんので、ポイントやマイル還元を狙いたい人にとっては、見劣りするものにならざるを得ません。

また、日本のVISAデビットは、登場当初こそ完全にクレジットカードと同様の決済が可能でしたが、クレジットカードのインフラを踏襲した悪影響で、一部の決済では後払いの様な形になってしまい、それを悪用した使い方が横行した事で、今では主に月額払いの加盟店で利用不可になるケースが多くなってます。
この様な事も、デビット離れを引き起こす要因ではないかと思います。

なお、従来のデビットでも、主に家電量販店で決済する場合は、ポイント還元率がクレジットカードよりも高く設定されている場合(現金決済と同様の還元率)が多いので、その辺で(若干ではありりますが)得になる面があると言えます。

以下のページでも、詳しい考察がありますので、参考にどうぞ。
http://slashdot.jp/~von_yosukeyan/journal/371862
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ありとあらゆる支払い(電気 ガス 電話 NHK・・・)もクレジットカード支払いにしています。

歯のインプラントの費用100万円近くもカード払いです。
可能であれば家の工事費用もカード払いです。
300万円のリフォームもカード払いにしました。
これでたまるポイントはとても大きいです。
これでちょっとした飛行機旅行が出来てしまいます。
毎年、国内か近くの海外にマイレージで旅行に行っています。

キャッシュやデビッドカードでは何もたまりません。

これじゃはっきり言って『バカ』だと思います。

本当は自分もクレジット嫌いでしたが、たまるポイントの大きさに
クレジットカード払い積極推進派に変わりました。
(1000円の払いもカードです。)
最近は、クレジットカードから電子マネーにオートチャージも実行中。

お財布に1万円札があるととても邪魔です。なかなかこれを崩す局面がありません。
財布の中は出来るだけ1000円札を貯めるようにしています。 

デビッドカードにポイントが付かないのはデビッドカード自体に競争原理が働かないからでは
ないでしょうか?
また、前述したように小額決済では電子マネーも普及しているからではないでしょうか。
(SUICA IKOCA など交通系の電子マネーも今年3月共通利用が可能になります。)

またタクシーでは深夜などクレジットは使えてもデビッドカードが使えないことがあります。

残高は十分にある状態でカードを使っており、今すぐ引き落としでも私は問題ありません。
バカなのは・・・リボ払いです。それとキャッシング。
そんなことしなければいけないような人はクレジットカードを使ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デビッドカードは使える所が限られるから
デビッドカードではレンタカーは使えない、ホテルの支払いもダメ、スーパーの支払いも出来ない、飛行機や電車の切符も買えない。

私はダイエーでガム一個買ってもクレジットです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。