プロが教えるわが家の防犯対策術!

・月2で1万円程度、ルミネで買い物をする
・通勤定期が半年で16万円かかる
・スイカが使える場所では、スイカを使うので、月に3万円ほどチャージしている
・VISA、Master、JCBなどのブランドは気にしていない

用途は上記になりますが
ビューカードとルミネカード、
どちらがおすすめですか?

ルミネで買い物をするなら、ルミネカードのような気もしますが
そうすると、ビューカードのうまみって何なんだろうと思います。。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ルミネカードはビューカードの1バリエーションカードで、提携カードと呼ばれるものです。


そして質問者様の疑問は、まさしく提携カードではない素のカード(これをプロパーカードと呼びます)の存在価値というか、提携カード以上のメリットとはということです。
機能などを調べると、年会費がビュープロパーが477円(税別)に対しルミネカードは953円ですね。
プロパーの優位性はこの程度しかないようです。しかもルミネカードは初年度無料ですし。
で、ご存じかと思いますがルミネカードならルミネでの買い物が5%引きになりますから、月に2回1万円程度、つまり年間24万円もルミネで買い物をされるなら
年会費の差どころではない位ルミネカードで割引が受けられるわけですから、当然ルミネカードということになりますね。

どちらのカードも株式会社ビューカードが発行しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 19:23

いずれもビューカードが発行会社です。

下記ページの真ん中当たりの赤字の*2参照。
http://www.lumine.ne.jp/card/apply.html

一般的に提携カードのカード発行元は提携先では無く、元々のカード会社です。これに対して例えばルミネが発行するケースは業務受託(あるいは業務代行)と言いますが、今回は提携カードですので、No.2方の回答が正しく、提携カードの意味を正しく捉えていないと間違った回答になります。

どちらが言いかは、既にNo.2の方の回答にありますが、ルミネを使うならルミネカードの方が良いです。
このサービスの差の費用については、提携先であるルミネが負担しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 19:20

いずれもビューカードですが発行会社は提携先になります。



プロパーか否かは把握しておく必要があります。

質問者さんにはNo.2さんの言う通りルミネカードが良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 19:21

ルミネカードは元々SUICAがついていると思います。

SUICAIIではなく、
SUICAですのでSUICAと遜色ないですし。

これとルミネとは関係ない素のビューカードとの比較でしょうか。
素のビューカードを持つうまみは無いと思います。

無理に言えばビューカードとルミネカードとカード発行会社が別なので
別々に与信枠を得られていっぱい借金ができます。(←うれしいですかね??)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/card/first/lumine.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!