アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動丸鋸を買おうと思っています。
そこで教えていただきたいのですが、165mmの刃が付けられるタイプと、190mmの刃が付けられるタイプがありますが、どちらを選べばよいのでしょうか?

言い換えると、165と190では使用目的が違うのでしょうか?
それとも、特別に意味はなく、単に切断能力の違いだけなんでしょうか?

値段的にはさほど大きな差もありませんし、190mmの刃が取り付けられるものでは165mmの刃も付けられるようなので、「大は小を兼ねる」ではありませんが190mmの刃が付けられるタイプのものにしようかと悩んでいます。

詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。

A 回答 (3件)

165mmに比べて190mmのほうが、およそ10mmほど厚いものが切れます。


前者は56~57mmくらい,後者は67~68mmくらいまでの厚さが上限でしょうか・・・。
    • good
    • 16

 6インチと7インチとかっては呼ばれていた規格で、その目的は6インチは垂


木(45mm角材)を屋根上で切り落とすため「取り回し」重視、 7インチは4寸角
(120mm)を両側から切れば切り落とせるサイズというのが目的です。
 モーターの力は大差ないはずです。
 確かに、7インチの丸鋸に6インチの刃は取り付けられますが、カバーとの遊
びが大きく危険ですから、小さい刃をつけるのは感心しません。薄 いものを切
るときも7インチの刃をつけましょう。

 この両者はサイズの差以上にとり回しが違いますから、厚物を切ることがなけ
れば6インチをお勧めします。ただ、DIYでは何台も買い置きす るのはもったい
ないので、大は小を兼ねるという理由で7インチや、さらにその上のサイズを買
われることがあります。
 ポイントは、大きなものを切る予定がないなら6インチのほうが絶対使いやす
いです。
 厚いものを切る予定があるなら、7インチですかね。でも、そこまでDIYには
まるなら、そのときになって一回り大きいものを買うのも良いで しょう。
[追記]
 意外と便利なのが、160mmの集塵丸鋸です。とにかくゴミの飛散量がまったく
少なくなるので、室内でも作業できたりします。鉄工用のチッ プソーをつけれ
ば鉄材も切れます。--高価ですが、検討の余地があるでしょう--
    • good
    • 1

単純に大きな刃が使えれば大きな物も切断出来るだけです


その分モーターも大きくなるので重たい
それだけ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!