市販の風邪薬で薬疹がでました。顔にもでたので人前にでられず、2日仕事を休むはめになりました。いつも良く効くと思って常備していた薬で、飲んで2時間後にひどく苦しくなり、呼吸があらくなったのですが、そろそろ薬がきいてもいいのにと薬のせいとは思わず、風邪がひどくなったと思い、薬の効果に期待していました。次の朝もう一度服用して仕事を休んで寝ていたのですが、トイレにいくと排尿が出にくい気がして、これも風邪が悪化して腎臓が弱っていると思いました。しかしのどの痛みの方は緩和されないので、今回薬がきいてないみたいだなと思って、その夜は服用せずに寝たところ翌朝全身に派手に発疹がでているのをみて、そうとう身体が弱ってるんだ肝臓かしらと思いつつ鏡をみたら両まぶたが赤くはれあがっており、ぎょーてんして医者にいったところ開口一番「薬疹だろーね」といわれ「え?」でした。その日はもうのどの痛みもおさまってきてたので、かぜはうがいでなおせといわれうがい薬とかゆみ止めをもらってきましたが、超ショックです。
市販の薬とはいえクスリはリスクのあるものと理解していますが、普通並の健康体(風邪もひかないくらい健康ではありませんが)と思っていた私にこんな激しい症状がでるなんて..こういった副作用はどこに届けでれば、より良い安全な薬を作ってもらえるようになるのでしょう?
もちろん製造元もですが、過去の薬害の例にもあるように企業の合理性が優先して改良がたちおくれることもありえますし、他に管理する組織はないでしょうか?発疹がでて3日目ですがまだ消えません。かなし..

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

文面からの判断ですから的確でないかもしれませんけど。


先ず始めに、絶対安全で副作用のない薬はないですよね。
次に、いつも大丈夫だから今回も問題なく効くとは限らないこともわかってらっしゃるようです。
風邪をひいた段階で、いつもより肝臓や腎臓が弱っていたかもしれませんね。
食欲がなくて空腹時に薬を飲んじゃったり、たまたま水がなくて近くにあったグレープフルーツジュースで飲んじゃったなんてこともあるかもしれません。

市販の薬は医師の問診が受けられない分、使用説明書をしっかり読むことが必要です。
また読んでその内容を遵守しなければなりません。
もちろんまだ薬が残っているのに捨てちゃったりすることも無いものとされて販売されています。
医師の処方薬と違い製造者の責任と使用者の責任がはっきりしているのです。

より良い薬は誰もが望むことです。
上記のことを踏まえ、どのような状況でどのようなことが起こったかを説明書に書いてある連絡先に教えてあげましょう。
あなたの経験が何万人もの人のためになるかもしれません。
どうしても製造元が嫌でしたら
日本製薬団体連合会
東京都中央区日本橋本町2-1-5(〒103-0023)
あるいは、
厚生労働省医薬安全局安全対策科
などでも受け付けています。

それについての回答が得たい場合は、薬の箱やラベルに書
いてある製造年月日などのがわからないと、難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。市販薬なので4つの成分がはいっていますがどれに反応したかはアレルギーテストなどをしないと限定できないわけでしょうか。でもまたアレルギー症状をださせるのはこわくて、それらの成分に類似したものが入ってる薬も避けた方がいいのでしょうか?これからの風邪薬選びに困ってしまいます。上記の団体で回答というのがもらえるのですか?ご専門家の方のようですのでひまがあったらお返事ください。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/21 13:33

大学病院で皮膚科の講師をしております。


私の経験から率直に申し上げますと、素人の方が製薬会社や厚生省に苦情をおっしゃっても、まず相手にしてくれません。薬疹などの医薬品による副作用の報告は「診断した医師が製薬会社を通じて厚生省に報告する」ことになっています。これは医家向けの薬でも市販薬でも同じです。
薬疹と診断した医師が製薬会社に「○○の薬で薬疹と思われる症状が認められた。」と連絡すると、製薬会社の担当者が「医薬品副作用調査報告書」という用紙(製薬会社により様式は様々ですが)を持って来るので、診断した医師はその報告書に記載し、製薬会社はそのまま厚生省に報告するシステムになっています。
薬疹などの副作用は、製薬会社から見れば非常に有益なデータになります。しかし客観的なデータでないと厚生省に報告できません。したがってこのようなシステムになっている訳です。
さて、薬によるアレルギーは、今まで10年、20年使っていて大丈夫だった薬が、ある日突然合わなくなる事がしばしばあります。そして一度合わなくなった薬は二度と使えません。一度合わなくなった薬を二度、三度使うと、一度目よりも早く発症し、症状は重くなり、治癒までに要する時間も長くなります。時には生命に危険を及ぼすこともあります。
したがってご質問者は、合わなくなったと思った薬は二度と使ってはいけません。また発症時に使っていた薬は全て捨てないで取っておいてください。皮膚科の専門医、特にアレルギーを専門とする皮膚科医をおかかり頂く時に、それらの薬全てを持参し、パッチテスト、スクラッチテスト、プリックテスト、再投与試験、DLST(薬剤によるリンパ球刺激試験)などの検査を受けて頂き、どの薬が合わなかったかを確認します。しかし、これらの検査は非常に煩雑なため、一般の開業の皮膚科医はあまりやってくれません。したがって大学病院や基幹病院の皮膚科に問い合わせて確認した上で、受診なさったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。診断がわかれたので、大学病院でみてもらったところ、そちらの先生も風邪からのじんましんだろうということでした。一応血液検査しますか?ときかれたのでしてきました。その日開業の皮膚科の方にも見せに行ったら「やっぱりじんましんだな、でも風邪にしちゃしぶとそうだし、肝炎かもしれないから検査する」とまた血を抜きました。(今してきたとは言えません..)
そうですね。確かに一般人からの通報をすべてデータにしたんじゃ悪用される場合もありますよね。でもやはり厚生省は動きが鈍いし、製薬会社の良心が健全でないと、どこかみたいなことにならないとも限らないし、こわい問題ですね。

お礼日時:2001/05/23 15:39

薬疹といってもアレルギーだけが原因とはかぎりません。


前にも触れましたが、臓器がたまたま弱っていたかもしれません。薬が何かと複合反応したかもわかりません。
それらをハッキリさせるためにもアレルギーテストは有効ではあります。
また、隠れた内臓の病気があったときはそれを発見する機会にもなります。
今後何か薬を飲むたびに心配になってストレスを生じさせることを思えば、ここは一つ健康診断のつもりで病院にかかられてはいかがでしょう。
今でしたらかかられた病院で保険診療できますしね。

この回答への補足

今子供の水イボをとってもらいに皮膚科へ行ったので内科で薬疹だろうといわれたと言ったら話しからするとでるのが遅すぎるので薬疹ではなく感染症による蕁麻疹だと思う。と言われ蕁麻疹ならわずかでも移動することがあるから明日またみせて、とサインペンでマーカーされました。
診断があちこち違うと???また後日報告します。
ありがとうございました。

補足日時:2001/05/21 18:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診断が分かれたので大学病院まで行きました。そちらの先生は私も風邪のせいだと思うが、ジンマシンはいろいろな要因がかさなったりするので原因を特定するのはむずかしいとのことで、一応血液検査していきますか?とのことでしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 薬疹・薬物アレルギーのまとめページ

    高齢者での特殊事情  薬疹は、内服や注射などで体内に入った薬剤によって、皮膚に発疹が生じた状態で、その発症機序(仕組み)としてアレルギー性、中毒性などが知られています。皮膚症状のみならず、発熱や関節痛、各種の臓器障害などの全身症状を伴うことが多くなります。  薬疹のポイントと高齢者での特徴は次のとおりです。 (1)薬疹をまったく起こさない薬剤はなく、抗生剤などの汎用(はんよう)薬剤ほど薬疹を起こしやす...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬疹について【緊急でお願いいたします!!】

月曜日に耳鼻科で薬を出してもらい、
服用していたところ、
昨日の夜中から明け方にかけて、
薬疹と思われる赤疹(?)が出てしまいました。
昨日、その耳鼻科に電話して相談し、
先生から指示を受けました。

しかし、今日になって、
赤疹の量(赤さ)やかゆさが増してきたように感じます…。
不安になって、耳鼻科に行こうとしたのですが、
その耳鼻科は木曜休診でした…。
そこで、薬をいただいた
薬局の薬剤師さんに相談したところ、
湿疹の専門である皮膚科に
診てもらったほうが良いと言われました。
しかし、近場の皮膚科は、どこも木曜休診…。

そこで、アレルギー科というものを
家の近くで見つけたのですが、
こういう場合、アレルギー科ではダメなのでしょうか?

その他、アドバイスなどもいただけると幸いです…。

ただの薬の副作用だったら、まだ安心なのですが、
スティーブンス・ジョンソン症候群だったら
放って置くと危険だと聞いて、
とても不安になっています…。

ワガママですが、緊急でお願いいたします!!

Aベストアンサー

薬疹で、たいしたことないなら経過観察でもいいと思いますが痒くて仕方ないとか皮疹がひどくなってるなら何科でもいいのでいきましょう。事情を説明すれば見てくれるはずです。
もし風邪みたいな症状や熱が出たら救急車を呼んででもいきましょう。スティーブンス・ジョンソン症候群はかなり確率低いですが重症化すれば死ぬ可能性が高くなります。
普通の薬疹なら治療はステロイド静注か軟膏、抗ヒスタミン薬内服くらいですから。
我慢できないならとりあえず近くの何科でもいいので受診して応急処置してもらってそのDrの判断で皮膚科紹介等してもらいましょう。

Q薬疹

今朝、腕の痒みで目が覚めました。
アトピーなので、よく湿疹ができるのですが、
掻いたときの感覚が違うため、見てみると…
小さな赤い斑点が無数にでき、掻いたところは
真っ赤に腫れています。

熱も持っており、痒みが治まらないので内科へ
行きました。
すると、昨夜に飲んだ薬の薬疹だろうとのことです。
二の腕から手首にかけてだけだったのですが、
よく見ると胸や腹部、内太ももの柔らかいところにも
赤い発疹がでています。
今のところ、痒みは腕以外ありません。
痒み止めのお薬も処方してもらいましたが…
この痒みと赤み、腫れを早く引かせる方法はありませんか?
冷やしたりしてもいいものでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、今はその飲み薬は飲んでいらっしゃらないですよね、薬疹ならしばらくすれば、痒みも発疹も治まってくると思います。

痒いのであれば、痒み止めをきちんと内服するのが良いと思います。また、冷やしてもかまわないと思います。

あまりにも痒みが続いて眠れない程であったり、発疹が引くどころか広がるようでしたら、再度受診(同じ内科か若しくは皮膚科)をする事をお勧めします。医師の判断になると思いますが、肝臓の代謝を促進する注射などを使ってくれる事があります。

今後同じような事が起きないように、薬疹が出た原因と思われるお薬の名前をきちんと覚えておいて、病院へかかられたときは、その薬で発疹が出た事を必ず伝えるようにして下さい。

おだいじにどうぞ。。。

Q薬アレルギーについて(痒いです(^^;;)

昨日歯医者さんにて、穴が開いてる歯に薬を詰めてもらいました。
次は来週に予約が入ってるのですが、詰めた所が今日になってズキズキ痛み出し、家にあった市販の鎮痛剤を飲んだんですけど、飲んでから1~2時間したあたりから頭皮に痒みと蕁麻疹が出て、その後今は肘の内側とおでこと頭皮に痒みと蕁麻疹が出てます。
唇は浮腫んでしまってます。

2年程前に同じ鎮痛剤で薬アレルギーが出た事があり、その時は熱は39度(熱が高かった為薬を飲みました)、蕁麻疹は大きめの物でした。
全身に出てしまいビックリして救急病院に行き点滴をしてもらい治ったのですが、今回のはソコまでひどく無いので病院に行く事も無いと思うのですが、薬の成分が体から早く出る方法とか、蕁麻疹の痒みが少しでも楽になる方法等がありましたら教えて頂きたいのですが・・・。
やはり自然に薬が体から抜けるのを待つしか無いのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.

災難でしたね.
ナロンエースをお飲みになって,この症状ということですから,薬疹の可能性が濃厚と考えられます.

唇の腫れ具合や湿疹はかなり引いてきていますか?
もしそうであれば,峠は越えていますから病院へ行かなくても良さそうです.
本来は,薬疹がでたらその症状の軽重にかかわらず病院へ行ってもらいたいものです.実は製薬メーカー側としては,ナロンエース市販後の貴重な副作用情報源となっているのです.

今回のアレルギー症状は,全身性アナフィラキシーと呼ばれるもので,免疫反応の中でも比較的重い症状です.
そのアナフィラキシーの中でもさらに軽重があり,ちょっと薬疹が出たというレベルから,薬疹に加えて発熱,呼吸障害(ぜんそくのような状態),最悪ショック死まであります.
このようなアナフィラキシー症状かな?と思われた場合,1点だけご記憶いただきたいのは,もし薬疹が出たと思われた場合,医師の判断抜きで他の医薬品を患部に塗ることは絶対に避けてください.
アレルギーの原因が本当に医薬品なのか,そうだとしたら何の成分か,症状は峠を越えたかどうか,そういったことをきちんと見極めた上で適切な処置がなされなければ,逆に湿疹が悪化したり,治りが遅かったりすることもあります.

今後ナロンエースを服用することは控えてください.というよりやめましょう.
もし,歯医者さんで鎮痛薬を処方されるとしたら,ボルタレンの可能性があるのですが,この成分はジクロフェナクといい,麻薬以外の鎮痛薬ではほぼ最高レベルのもので,ナロンエースとは全く違う成分です.
しかし,ジクロフェナクでアナフィラキシーが発現するかどうかは飲んでみなければわからないのが実状です.

こんにちは.

災難でしたね.
ナロンエースをお飲みになって,この症状ということですから,薬疹の可能性が濃厚と考えられます.

唇の腫れ具合や湿疹はかなり引いてきていますか?
もしそうであれば,峠は越えていますから病院へ行かなくても良さそうです.
本来は,薬疹がでたらその症状の軽重にかかわらず病院へ行ってもらいたいものです.実は製薬メーカー側としては,ナロンエース市販後の貴重な副作用情報源となっているのです.

今回のアレルギー症状は,全身性アナフィラキシーと呼ばれるもの...続きを読む

Qプレドニン(ステロイド)の薬疹が顔と腕に出ました。この薬を身体から出すにはどのような事をしたらよいですか?

アメリカ在住40歳女性です。プレドニンを服用19日目に顔の腫れ、両腕に薬疹が出ました。少し長くなりますが経過を記載します。
7月13日漆によるかぶれが両足首周辺に発生。
7月14日病院にてプレドニン60mgを5日分出される(薬終了後症状悪化)
7月24日皮膚科にてプレドニンを急にやめた事によるリバウンドと診察(新たにプレドニン40mg(3日分)30mg(3日分)20mg(3日分)10mg(3日分)処方
8月2日顔面が腫れ、左目は殆ど空かない状態、両腕発疹。救急病院でプレドニンをすぐにやめる様指導される。
8月7日今日現在、顔面は赤く熱と痒みを持ってむくんでいます。両腕、首にもとても痒い発疹があり、ただ悲しい気持ちで毎日過ごしています。この薬を身体から出す方法,食品,ローション,期間等なんでも結構ですどなたかアドバイスお願いします。
皮膚科への予約は8月14日ですがまたステロイドを薦められそうで、恐怖です。(こちらでは、ステロイドを使わない皮膚科を探すのは難しいようです。)

Aベストアンサー

こんにちは

プレドニンはどのような理由で服用されているのでしょう
アレルギーですか
他の疾患(リゥマチなど)ですか

私はアトピーで10年以上ステロイドを使用してきましたが、
やはり薬害でどーにもならない状態になってしまい
ステロイドを中止しました

一番強いステロイドを使っても痒みが抑えられなくなっていたので
薬をやめた時のリバゥンドは想像を絶するものでした
想像できなぃと思いますが、全身からリンパ液が流れ出て
表皮が全部むけて痛くて痒くて立てない、動けない、
体温調節ができなぃので真夏でも毛布が必要なほど寒い、など
かさぶたは1日カレースプーンに2、3杯できかなくむけました


ステロイドは 使わなければ抜けます
リバゥンド症状は、辛いしあまりにもひどくでるのでびっくり
すると思いますが、絶対使わずにいれば落ち着いてきます

ただ、皮膚科などに受診すると、そのままにしておくなんて
とんでもなぃ!!こんなにひどぃのはステロィドで抑えないと
治らない、大変な事になる!!と怒られると思います


私は長年使っていたので、リバゥンドが何回かありましたが、
そんなに使ってないんだったら、一瞬ひどくなるだけで
薬が抜けるにしたがって症状は落ち着いていくと思います


むくみや腫れは抜けていってる証拠です


10年塗って治らなかったアトピーも、ステロィドをたってリバゥンドを
何回か繰り返した今、だいぶよくなり、皮膚もつるつるです
ステロィドって本当に怖いです


ただ、リゥマチなどは使わざるを得ないようですので
その場合のステロィドの使い方はわかりません、ごめんなさぃ

こんにちは

プレドニンはどのような理由で服用されているのでしょう
アレルギーですか
他の疾患(リゥマチなど)ですか

私はアトピーで10年以上ステロイドを使用してきましたが、
やはり薬害でどーにもならない状態になってしまい
ステロイドを中止しました

一番強いステロイドを使っても痒みが抑えられなくなっていたので
薬をやめた時のリバゥンドは想像を絶するものでした
想像できなぃと思いますが、全身からリンパ液が流れ出て
表皮が全部むけて痛くて痒くて立てない、動けない、
体温調節...続きを読む

Q薬の副作用って、飲んでからどのくらいで出るものでしょうか?

耳鼻科にて副鼻腔炎の治療の為、抗生物質を処方されています。1ヶ月ほどバナンを量を増やしたりして飲んでいましたが一向に良くならず(耐性ができた?)今日、「強い薬にかえましょう」とクラビット錠100mg(分3)が処方されました(一緒に胃薬としてセルベックスも出ています)
この、クラビット錠を昼食後に服用したところ1時間後に腹痛と下痢に見舞われました。調べたところ副作用に『下痢』とありましたが、通常副作用は、服用後どのくらい経ってから起こるものなのでしょうか?
今日は耳鼻科はもう終ってしまっているので問い合わせるわけにもいかず、続けて飲んでも良いものかどうか、思案しています。
ちなみに、便が出切ってしまったらもう、腹痛もありませんし、気分も悪くはありません。熱もありません。もしかして、下痢は他の原因だったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。ぼくは北国の薬剤師(♂)です。
さて、回答させていただきますが、クラビットっすね。確かに服用後1~3時間ぐらいで血液中の濃度が最大になります。そして病気の原因菌を殺していくのですが、腸内細菌も殺していきますです。よって、そのような時間帯でも下痢になる可能性というのはありますよ。ただ、薬のせいだけとはかぎりません。例えば『昼食』。どのような内容でしたか?確かに腸内細菌を殺していきますけど、いくら効いても完全に死滅させることはないっす。そのように腸内細菌が減っているときには、摂取する食事も若干考えたほうがいいかもしれません。あとは、普段からおなかの調子が悪くなりやすかったりしませんか?そういうことも理由として十分考えられます。
 しかし、ご注意いただきたいのは、下痢でもかなりひどい症状や、血が混じるような症状、その他の気になる症状がある場合は、先程お話した細菌によるもの以外の原因が考えられますのでかかりつけの医師にご相談下さい。
 最後に薬の副作用ですが、薬によって様々であり、さらに発現までの時間も全然違います。だからあまり深く考えすぎずにもし不安であれば、必ず医師もしくは薬剤師にお尋ね下さい。中には嫌な顔をする医療従事者もいますが、それは間違いだと思いますよ。しかし、お願いですが、質問するときにはあまり緊張し過ぎないようにしてくださいね(^_^)

こんばんは。ぼくは北国の薬剤師(♂)です。
さて、回答させていただきますが、クラビットっすね。確かに服用後1~3時間ぐらいで血液中の濃度が最大になります。そして病気の原因菌を殺していくのですが、腸内細菌も殺していきますです。よって、そのような時間帯でも下痢になる可能性というのはありますよ。ただ、薬のせいだけとはかぎりません。例えば『昼食』。どのような内容でしたか?確かに腸内細菌を殺していきますけど、いくら効いても完全に死滅させることはないっす。そのように腸内細菌が減っているとき...続きを読む

Q薬疹(多形滲出性紅斑だと思う)について。誰か教えてください。

薬疹(多形滲出性紅斑だと思う)について。誰か教えてください。

10日前から1週間風邪をひいたため内科病院で薬をもらい飲みました。
昨日の朝、手首から湿疹が発生し、どんどん広がり、手の甲・手全体・足の全体、と湿疹が広がりました。とくに肘と膝のまわりがひどく痒く辛いので昨日夕方皮膚科に行くと「薬疹の疑い」と言われました。
その時に、飲んでいた薬を覚えていなかったので月曜にまた皮膚科に行くことになり家に帰って薬疹について調べると内科でもらった薬の中にセフゾンカプセル(抗生物質)という薬の副作用に湿疹とありこれが原因で薬疹の種類は多形滲出性紅斑ではないかと思っています。

月曜にまた皮膚科で薬疹について聞くつもりですが皮膚科でアレグラという飲み薬とメサデルムという塗り薬をもらいましたが塗ってもかゆみもおさまらず今朝、顔や耳にも湿疹が広がっていることに気が付きました。
皮膚科でもらった薬がまた合わず湿疹がさらにひどくなったのか分からず薬を塗ってもいいのか飲み薬を引き続き飲んでもいいのか顔にもこの薬を塗ってもいいのか分からず悩んでいます。

今日・明日は病院が休みなので確かめることもできません。

同じ経験をしたことのある方。薬疹について詳しい方教えてください。
ちなみにどれくらいで治るのかも教えてください。

薬疹(多形滲出性紅斑だと思う)について。誰か教えてください。

10日前から1週間風邪をひいたため内科病院で薬をもらい飲みました。
昨日の朝、手首から湿疹が発生し、どんどん広がり、手の甲・手全体・足の全体、と湿疹が広がりました。とくに肘と膝のまわりがひどく痒く辛いので昨日夕方皮膚科に行くと「薬疹の疑い」と言われました。
その時に、飲んでいた薬を覚えていなかったので月曜にまた皮膚科に行くことになり家に帰って薬疹について調べると内科でもらった薬の中にセフゾンカプセル(抗生物質)という...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

これは難しいですね。因みにアレグラは抗ヒスタミン薬(抗アレルギー薬)、メサデルムはデキサメサゾンというかなり強いステロイド剤です。薬疹の様なアレルギー反応に対する処方としては、理屈にあっている薬剤の組み合わせです。
現実問題としてはこれ以上申し上げ用もないのですが、もしどうしても辛い、あるいは炎症部位の面積が拡大を続けるようであれば、地域の医師会の休日診療所などがあると思いますので、そのような場所を利用してみてはいかがでしょうか?そこでの診断結果で必要なら更に上位の医療機関を紹介してもらえるはずです^^。

お役に立てば幸いです。

Q抗生物質の副作用いつ治りますか。

30代女性です。1か月前からたちの悪い風邪を引き、いまだ咳&痰が残ってしまっています。なかなか治らないので再度病院へ行き、強いタイプの抗生剤、咳止めを出されたのですが、手足の震え、動悸、強い吐き気などの副作用が強く出たため、2日飲んで服用をやめました。やめてから2日目の今日まだひどい吐き気が続いています。吐き気のためあまり眠れず食べれずで、元気になるためには、よく寝てよく食べなくてはいけないのに、悪循環をたどってしまっています。また「いつか治るさ」という気持ちになれず、自分の体調に心がひっぱられうつ状態にもなってしまっています。

1.抗生物質の副作用はいつ治りますか?
2.今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。
3.今日病院で吐き気を訴えたら補中気湯エキス顆粒とパリエットという胃薬を処方してもらいました。いつごろ効いてきますか?

ちなみに、手足の震えや動悸を引き起こしていた薬(気管拡張剤)は飲んでから6,7時間で副作用はなくなりました。

私を元気付けてください。お願いします。

30代女性です。1か月前からたちの悪い風邪を引き、いまだ咳&痰が残ってしまっています。なかなか治らないので再度病院へ行き、強いタイプの抗生剤、咳止めを出されたのですが、手足の震え、動悸、強い吐き気などの副作用が強く出たため、2日飲んで服用をやめました。やめてから2日目の今日まだひどい吐き気が続いています。吐き気のためあまり眠れず食べれずで、元気になるためには、よく寝てよく食べなくてはいけないのに、悪循環をたどってしまっています。また「いつか治るさ」という気持ちになれず、自...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)抗生物質の副作用はいつ治りますか?
(A)ケースバイケースです。
数日で治る場合もあれば、年単位の時間がかかる場合もあり、
治らない場合もあります。

(Q)今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。
(A)コップに水を入れることを想像してください。
水があふれなければ、副作用は起きないと思ってください。
今まで、何度か、水を入れて、水が蒸発して、また入れて……
ということを繰り返しているうちに、ある日、突然、溢れてしまう
ということが起きます。

蜂に刺されると、最初よりも、2回目の方の反応が強くなる場合が
あります。それと同じようなことです。

なので、一度、ひどい副作用が起きたら、次も起きると思って良いです。

(Q)今日病院で吐き気を訴えたら補中気湯エキス顆粒とパリエットという胃薬を処方してもらいました。いつごろ効いてきますか?
(A)わかりません。
効かない場合もあります。

医師と相談しながら、治療してください。
ほとんどの方は、数日で回復します。

(Q)抗生物質の副作用はいつ治りますか?
(A)ケースバイケースです。
数日で治る場合もあれば、年単位の時間がかかる場合もあり、
治らない場合もあります。

(Q)今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。
(A)コップに水を入れることを想像してください。
水があふれなければ、副作用は起きないと思ってください。
今まで、何度か、水を入れて、水が蒸発して、また入れて……
ということを繰り返しているう...続きを読む

Q抗生物質と発疹について。

こんにちわ。質問させてください。

先週の土曜日(一昨日)仕事中に気持ち悪くなり、手の痺れと関節痛。
その後、風邪の症状が出始めました。
6時間後、仕事を終え、家に戻ると39度の熱が出ていました。
日曜日に喉も痛くなりましたが、咳、下痢などはなかったため病院では咽頭炎との判断されました。
日曜日だった為、かかりつけの医者ではなく、別の病院に行ったのでその時に、普段はマクロライド系のクラリスロマイシンと、ロキソニン、消炎剤をもらっている旨を伝えると、同じマクロライド系のエリスロマイシンと鎮痛解熱剤としてカロナールを処方されました。
病院から帰ってきたときには8度5分くらいの熱がありましたが、夕方頃から一気に下がり、その日には7度2分ほどに。

とここまでは良かったのですが、本日の朝から発疹が出始めました。
朝起きて1回目の抗生物質を飲む時にはさほどでもありませんでしたが、夕方ごろから範囲も広くなり、現在は両手の肘より先と、両足の足首より先に発疹が出ています。

3年前に、年末に過労で風邪をひいた時に、キノロン系のジェニナックを処方されたことがあり、その時も同じような症状が腕のみに出ましたが、3日ほど寝ていたら治りました。
その時にキノロン系の抗生物質が合わないのではと思いそれ以降は小さい頃から飲んでいるマクロライド系の物ばかり処方してもらっています。

明日より、仕事に出なければならない為、時間をあまりとれないのですが、大事をとって再度病院で受診した方が良いのでしょうか。
また、行くべきなのは普段かかっている内科なのか、それとも日曜に受診した病院(総合病院とは言えませんが内科も皮膚科もあるところ)なのでしょうか。

こんにちわ。質問させてください。

先週の土曜日(一昨日)仕事中に気持ち悪くなり、手の痺れと関節痛。
その後、風邪の症状が出始めました。
6時間後、仕事を終え、家に戻ると39度の熱が出ていました。
日曜日に喉も痛くなりましたが、咳、下痢などはなかったため病院では咽頭炎との判断されました。
日曜日だった為、かかりつけの医者ではなく、別の病院に行ったのでその時に、普段はマクロライド系のクラリスロマイシンと、ロキソニン、消炎剤をもらっている旨を伝えると、同じマクロライド系のエリスロマイシ...続きを読む

Aベストアンサー

どちらでも良いですが、薬疹を単なる湿疹と軽く見ない方が良い。
重大な副作用の一歩手前、というのが、業界の常識です。

薬疹の最悪は、
スティーブンス・ジョンソン症候群です。
検索しれば、ヒットします。
薬疹を軽く見なくなると思いますので、ぜひ、一度、検索してください。

Q薬疹について

よろしくお願いします

当方4年ほど前からですが 寒冷蕁麻疹にかかり 寒い時期だけ クラレチンという薬を服用しています。
 職業柄 整形医外科にも通う事もあるので ロキソニンも服用する事もありますが
わたくしの場合 ロキソニンとクラレチン同時期に服用すると ロキソニンにクラレチンが負けてしまい クラレチンが効かないので
ロキソニンの代わりにセレコックスが処方されました

セレコックスを服用して 10日ほどで 思いっきり蕁麻疹のようなものが 全身に現れたのですが 全く痒くないのです
それが尚更気持ち悪くて 皮膚科に行きました
診断は 薬疹ということになり メキタジンというのも処方されましたが
 蕁麻疹が消えません 

どれくらいで消えるものなのでしょうか?
セレコックスは無理として 夏場などは寒冷蕁麻疹もでないのですが 
ロキソニンもこの先 服用できないのでしょうか?

どうか教えてください

Aベストアンサー

回答者1の方のように、重篤な薬疹の場合は口腔内の粘膜に薬疹が出たりします。
その場合、即、救急外来を受診する等、かなり危険な状態ですが
質問者様の場合は24時間以上経過している為、そこまでの危険性は低いと思います。
また、メキタジンのみの処方なので医師も重篤な薬疹と判断されていない事が予測されます。
(危険な場合、即ステロイドの大量投薬です)
メキタジンは継続して服用することを勧めます。
万が一粘膜に異常があった場合は救急外来を受診して下さい。

薬疹に関しては服用がメキタジン(抗ヒスタミン剤)のみの服用なので少し時間がかかるかもしれません。

今後、ロキソニンの服用が可能かとの質問です。
セレコックス、ロキソニンは共に鎮痛剤ですが
コクシブ系、プロピオン酸系と系統が異なります。
一度アレルギーに感作された体は同系統の薬もアレルゲンと認識する可能性があり
鎮痛剤とひと括りに考えている医師はロキソニン処方を敬遠すると思います。
私はセレコックスとロキソニンの構造式の違いから
恐らく今後ロキソニンを服用しても大丈夫だと思います(絶対ではありません)

心配でしたら、一番安全なのは大きな皮膚科に行きロキソニンのパッチテスト
(服用してもアレルギー反応が起こるか起こらないか)をお勧めします。
このテスト時にはクラリチン、メキタジン等の抗アレルギー薬は服用しないように

また、ロキソニンの鎮痛効果は優秀です。
クラリチンとロキソニンの飲み合わせが悪いとは考えにくいのですが
質問者様の言うようロキソニンによりクラリチンの効果が減弱するようでしたら
逆に主治医に話し、クラリチンを他の抗アレルギー剤に変更してもらい
ロキソニンを服用してはいかがでしょうか

回答者1の方のように、重篤な薬疹の場合は口腔内の粘膜に薬疹が出たりします。
その場合、即、救急外来を受診する等、かなり危険な状態ですが
質問者様の場合は24時間以上経過している為、そこまでの危険性は低いと思います。
また、メキタジンのみの処方なので医師も重篤な薬疹と判断されていない事が予測されます。
(危険な場合、即ステロイドの大量投薬です)
メキタジンは継続して服用することを勧めます。
万が一粘膜に異常があった場合は救急外来を受診して下さい。

薬疹に関しては服用がメキタジン(...続きを読む

Q湿疹跡のシミ・色素沈着の治療

一年半ほど前、体の左胸あたりにちょっとしたかゆい赤い湿疹のようなものが出来て、最初は範囲はごく小さいものだったのですが、見る見るうちに一週間ほどで胸や肩、お腹や脇、背中の一部などまでにその激しいかゆみを伴う赤い湿疹が広がっていって、一ヵ月後ぐらいにはおさまったのですが、その湿疹の跡のあちこちに茶色いシミができてしまって体中が茶色いシミだらけになってしまいました。そのうち消えるだろうと思っていましたが今もまったく改善されていません。幸い、普段は服を着ている胴回りだけにシミができたので生活には支障はないのですが、それ以来、人には体を見せられなくなりました。もちろん海とかプールなんか行けません。

湿疹はアトピー性だったのかも知れません。なんとか茶色いシミ(色素沈着?)を消したいです。良い改善方法を教えてください。ハイチオールCとかチョコラBBやケシミンなどはこの場合効くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も半年前ですが全く同じ症状が出たことがあります。
始めは肩の後ろ~腕~足~胸の上付近~膝裏・・と全身に広がり傷だらけの状態・・。かゆみが治まった所は茶色く点々と残ってしまったのです。私は元々アトピー性なのでそのせいか?と思っています。
で、改善方法はというと・・(私の場合)
1:顔用の美白美容液を試しに腕に付けたら消えました。
2:背中は全身用の美白乳液(ニベアとかの)をすり込み気味に付けたら薄くなって気ました。
3:ビタミンサプリ(DHC愛用)を飲み続けました。
4:出かけるときに肌が見えるところは日焼け止めを付けました。
そうした事をやったらかなり消えましたよ!
ハイチオールCとかの内服剤も良いと思います。
内側・外側からのケアでだいぶ改善されると思いますよ。私もほとんど消えましたから・・。
是非参考にして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報