市販の風邪薬で薬疹がでました。顔にもでたので人前にでられず、2日仕事を休むはめになりました。いつも良く効くと思って常備していた薬で、飲んで2時間後にひどく苦しくなり、呼吸があらくなったのですが、そろそろ薬がきいてもいいのにと薬のせいとは思わず、風邪がひどくなったと思い、薬の効果に期待していました。次の朝もう一度服用して仕事を休んで寝ていたのですが、トイレにいくと排尿が出にくい気がして、これも風邪が悪化して腎臓が弱っていると思いました。しかしのどの痛みの方は緩和されないので、今回薬がきいてないみたいだなと思って、その夜は服用せずに寝たところ翌朝全身に派手に発疹がでているのをみて、そうとう身体が弱ってるんだ肝臓かしらと思いつつ鏡をみたら両まぶたが赤くはれあがっており、ぎょーてんして医者にいったところ開口一番「薬疹だろーね」といわれ「え?」でした。その日はもうのどの痛みもおさまってきてたので、かぜはうがいでなおせといわれうがい薬とかゆみ止めをもらってきましたが、超ショックです。
市販の薬とはいえクスリはリスクのあるものと理解していますが、普通並の健康体(風邪もひかないくらい健康ではありませんが)と思っていた私にこんな激しい症状がでるなんて..こういった副作用はどこに届けでれば、より良い安全な薬を作ってもらえるようになるのでしょう?
もちろん製造元もですが、過去の薬害の例にもあるように企業の合理性が優先して改良がたちおくれることもありえますし、他に管理する組織はないでしょうか?発疹がでて3日目ですがまだ消えません。かなし..

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

文面からの判断ですから的確でないかもしれませんけど。


先ず始めに、絶対安全で副作用のない薬はないですよね。
次に、いつも大丈夫だから今回も問題なく効くとは限らないこともわかってらっしゃるようです。
風邪をひいた段階で、いつもより肝臓や腎臓が弱っていたかもしれませんね。
食欲がなくて空腹時に薬を飲んじゃったり、たまたま水がなくて近くにあったグレープフルーツジュースで飲んじゃったなんてこともあるかもしれません。

市販の薬は医師の問診が受けられない分、使用説明書をしっかり読むことが必要です。
また読んでその内容を遵守しなければなりません。
もちろんまだ薬が残っているのに捨てちゃったりすることも無いものとされて販売されています。
医師の処方薬と違い製造者の責任と使用者の責任がはっきりしているのです。

より良い薬は誰もが望むことです。
上記のことを踏まえ、どのような状況でどのようなことが起こったかを説明書に書いてある連絡先に教えてあげましょう。
あなたの経験が何万人もの人のためになるかもしれません。
どうしても製造元が嫌でしたら
日本製薬団体連合会
東京都中央区日本橋本町2-1-5(〒103-0023)
あるいは、
厚生労働省医薬安全局安全対策科
などでも受け付けています。

それについての回答が得たい場合は、薬の箱やラベルに書
いてある製造年月日などのがわからないと、難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。市販薬なので4つの成分がはいっていますがどれに反応したかはアレルギーテストなどをしないと限定できないわけでしょうか。でもまたアレルギー症状をださせるのはこわくて、それらの成分に類似したものが入ってる薬も避けた方がいいのでしょうか?これからの風邪薬選びに困ってしまいます。上記の団体で回答というのがもらえるのですか?ご専門家の方のようですのでひまがあったらお返事ください。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/21 13:33

大学病院で皮膚科の講師をしております。


私の経験から率直に申し上げますと、素人の方が製薬会社や厚生省に苦情をおっしゃっても、まず相手にしてくれません。薬疹などの医薬品による副作用の報告は「診断した医師が製薬会社を通じて厚生省に報告する」ことになっています。これは医家向けの薬でも市販薬でも同じです。
薬疹と診断した医師が製薬会社に「○○の薬で薬疹と思われる症状が認められた。」と連絡すると、製薬会社の担当者が「医薬品副作用調査報告書」という用紙(製薬会社により様式は様々ですが)を持って来るので、診断した医師はその報告書に記載し、製薬会社はそのまま厚生省に報告するシステムになっています。
薬疹などの副作用は、製薬会社から見れば非常に有益なデータになります。しかし客観的なデータでないと厚生省に報告できません。したがってこのようなシステムになっている訳です。
さて、薬によるアレルギーは、今まで10年、20年使っていて大丈夫だった薬が、ある日突然合わなくなる事がしばしばあります。そして一度合わなくなった薬は二度と使えません。一度合わなくなった薬を二度、三度使うと、一度目よりも早く発症し、症状は重くなり、治癒までに要する時間も長くなります。時には生命に危険を及ぼすこともあります。
したがってご質問者は、合わなくなったと思った薬は二度と使ってはいけません。また発症時に使っていた薬は全て捨てないで取っておいてください。皮膚科の専門医、特にアレルギーを専門とする皮膚科医をおかかり頂く時に、それらの薬全てを持参し、パッチテスト、スクラッチテスト、プリックテスト、再投与試験、DLST(薬剤によるリンパ球刺激試験)などの検査を受けて頂き、どの薬が合わなかったかを確認します。しかし、これらの検査は非常に煩雑なため、一般の開業の皮膚科医はあまりやってくれません。したがって大学病院や基幹病院の皮膚科に問い合わせて確認した上で、受診なさったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。診断がわかれたので、大学病院でみてもらったところ、そちらの先生も風邪からのじんましんだろうということでした。一応血液検査しますか?ときかれたのでしてきました。その日開業の皮膚科の方にも見せに行ったら「やっぱりじんましんだな、でも風邪にしちゃしぶとそうだし、肝炎かもしれないから検査する」とまた血を抜きました。(今してきたとは言えません..)
そうですね。確かに一般人からの通報をすべてデータにしたんじゃ悪用される場合もありますよね。でもやはり厚生省は動きが鈍いし、製薬会社の良心が健全でないと、どこかみたいなことにならないとも限らないし、こわい問題ですね。

お礼日時:2001/05/23 15:39

薬疹といってもアレルギーだけが原因とはかぎりません。


前にも触れましたが、臓器がたまたま弱っていたかもしれません。薬が何かと複合反応したかもわかりません。
それらをハッキリさせるためにもアレルギーテストは有効ではあります。
また、隠れた内臓の病気があったときはそれを発見する機会にもなります。
今後何か薬を飲むたびに心配になってストレスを生じさせることを思えば、ここは一つ健康診断のつもりで病院にかかられてはいかがでしょう。
今でしたらかかられた病院で保険診療できますしね。

この回答への補足

今子供の水イボをとってもらいに皮膚科へ行ったので内科で薬疹だろうといわれたと言ったら話しからするとでるのが遅すぎるので薬疹ではなく感染症による蕁麻疹だと思う。と言われ蕁麻疹ならわずかでも移動することがあるから明日またみせて、とサインペンでマーカーされました。
診断があちこち違うと???また後日報告します。
ありがとうございました。

補足日時:2001/05/21 18:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診断が分かれたので大学病院まで行きました。そちらの先生は私も風邪のせいだと思うが、ジンマシンはいろいろな要因がかさなったりするので原因を特定するのはむずかしいとのことで、一応血液検査していきますか?とのことでしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬疹について教えて頂きたいです。

家族についてです。

トリプタノール20mg/日、当帰四逆加呉茱萸生姜湯(漢方38番)を2.5週間
服用した所、薬疹と思われる湿疹が全身に発生し、発生した日から服用を
やめ、ステロイド治療を行い治療し終えました。
先生に伺い漏らしたことがあり、薬疹についてお詳しい方いらっしゃい
ましたら、下記、ご教授願いたいです。


1.薬疹の原因となった薬剤が何であるか特定することはできるのでしょうか。
 又、可能な場合、どこへ行けば良いでしょうか。

2.トリプタノールと、当帰四逆加呉茱萸生姜湯のどちらが薬疹の原因の可能性
 が高いのでしょうか。

3.仮にトリプタノールが原因薬剤であった場合、今後トリプタノール服用は
 避けるべきだと思いますが、
  (1)トリプタノール以外でも避けるべき(薬疹が出ると思われる)薬剤は
   あるのでしょうか。
   例えば、パキシル・ルボックス等のSSRIや、ドグマチール等も
    薬疹が出る可能性が高いのでしょうか。
  (2)又は、トリプタノールの成分(アミトリプチリン塩酸塩?)さえ
   含まない薬剤なら服用して大丈夫なのでしょうか。


お手数お掛けしすみませんが、薬疹について詳しい方、ご教授願えると
ありがたいです。
できればご回答頂ける際、医療・薬剤関係の方か、一般の方か記載
頂けると幸いです。

家族についてです。

トリプタノール20mg/日、当帰四逆加呉茱萸生姜湯(漢方38番)を2.5週間
服用した所、薬疹と思われる湿疹が全身に発生し、発生した日から服用を
やめ、ステロイド治療を行い治療し終えました。
先生に伺い漏らしたことがあり、薬疹についてお詳しい方いらっしゃい
ましたら、下記、ご教授願いたいです。


1.薬疹の原因となった薬剤が何であるか特定することはできるのでしょうか。
 又、可能な場合、どこへ行けば良いでしょうか。

2.トリプタノールと、当帰四逆加呉茱萸生姜湯のどちらが...続きを読む

Aベストアンサー

当帰四逆加呉茱萸生姜湯は処方した事がありませんが、当帰なんたらは時々処方しますが、薬疹は経験ありません。一方で、リボトリールは比較的、薬疹が多い薬なので、可能性としてはリボトリールをまずは疑うかと思います。

基本的には、SSRIとは構造式がかなり違うので、SSRIなどは大丈夫かもしれません。
が、薬疹がでないとはかぎりません。

正直言って、そこまで危険をおかしてうつ病の薬を飲む必要があるのかという気はします。
とりあえず、井原先生の生活習慣病としてのうつ病という本を読んでみてはいかがですか?

Q風邪引いたのか、喉がうがい薬しても、痰を出しても、のど飴舐めても、、飲み込むと痛いです。 どうしたら

風邪引いたのか、喉がうがい薬しても、痰を出しても、のど飴舐めても、、飲み込むと痛いです。

どうしたら痛みが無くなりますか?

Aベストアンサー

病院で薬を貰う方がいいですよ

Q薬疹の診断について

テグレトールを飲んでいて薬疹がでました。

1ヶ月前からテグレトールを飲み始め、三週間前から高熱と頭痛、
風邪と診断されましたが、一週間経っても高熱が続いたため血液検査をしたところ白血球の数値が悪く、風邪でないことが発覚
さらに数日前から徐々に発疹が出始めました。

やっと昨日主治医に相談するとテグレトールは中止と言われ、薬疹が上半身にでている状態だったのでそのまま大学病院の救急に搬送されました。
救急ではアナフィラキシーショックといわれましたが、薬疹は数日出てたわけで一時的なものではない気がします。テグレトールは飲むのはやめましたが、今日もまだ薬疹もつづいてます
私としてはスティーブンジョンソン症候群が怖いのですが、この症状では大丈夫でしょうか。

テグレトールをやめてリンパ腺の腫れがましになり高熱はさがりました。
また今のところ目や口の中には湿疹はできていません。

詳しい方、情報をいただけたら嬉しいです

Aベストアンサー

テグレトールを約1か月内服した後に皮疹が出たのであれば、アナフィラキシーではありません。アナフィラキシーは、通常内服してから30分以内に皮疹が出て、呼吸苦などの全身症状を伴います。風邪症状に対して薬は飲みませんでしたか?もし飲んでいなければ、テグレトールによる薬疹の可能性があります。
テグレトールの薬疹の中で、Drug-induced hypersensitivity syndromeというものがあります。内服後数週間してからリンパ節が腫れ、肝機能障害や皮疹などが見られます。これは薬疹を起こした時に、突発性発心の原因ウィルスが再活性化して重症化するものです。重症の薬疹として扱わなければならず、早い段階で皮膚科専門医のいる病院での診察が必要です。通常の薬疹であればいいのですが・・・
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/

Q風邪の漢方薬、以下の場合・・・次の様な場合の風邪の漢方薬ってどんなもの

風邪の漢方薬、以下の場合・・・次の様な場合の風邪の漢方薬ってどんなものを使うと考えられますか?
漢方は個別にみるものですが、今回あくまでも一般論としての回答お願いします

20代の若者ながら基本的に虚弱体質で腸が弱く冷え性で痩せ型

1 )喉の軽い痛みと背筋の悪寒からきた風邪
2 )1日して悪寒は消え、微熱があり喉が痛い、だるい。その他鼻や咳はない
3 )数日して喉の痛みは軽くなり咳と鼻水が主体になった

この様な場合の、123各段階に於いてどの様な漢方薬を使うか
一例としての具体例をお願いします

Aベストアンサー

村田漢方堂が詳しいようです。
http://murata-kanpo.ftw.jp/
次のようにこのサイト内でサーチしたり、
# 相談事例:病名編等から辿って下さい。
風邪 site:murata-kanpo.ftw.jp
==>http://ryukan.seesaa.net/

その他次等を調べて下さい。
http://tutiya.cocolog-nifty.com/kanpotusin/cat1815449/index.html
お客様の風邪の漢方対処法

http://www.sm-sun.com/family/index.htm
家庭の中医学
==>http://www.sm-sun.com/family/konbini/nodoita.htm
渇根湯は1、銀翹散、板藍根、板藍茶 等は1-3に良いと思います(あまり詳しくはありませんが)  

Q薬疹の可能性があるか教えて下さい

1年ほど前に、両腕、両足、左右対称に赤い斑点状のポツポツが出来てから直りません。たまに痒くなるときもあります。皮膚科へいっても直りません。薬疹の疑いはあるかも知れません。飲んでいる薬は、デパケンR錠、アレロックOD錠、パンセダンなどです。この組み合わせで薬疹 になるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

先ず、最初の処方はデパケン単発だったのではないでしょうか?
デパゲン開始後ならデパケンの可能性もありますが
服用日数が経過した後ならデパケンの原因は否定させる可能性が高いです。

消去法で考えると、デパケンRは治療上不可欠な薬と考えられます。
アレロックはアレルギーを抑える薬で痒みを抑える薬です。
(湿疹、痒みを抑える薬)
問題は、パンセダンですね。多分、この薬は市販薬ではないでしょうか?
調べたところ、セイヨウオトギリソウが成分のようです
セイヨウオトギリソウは薬との飲み合わせが極めて悪い医薬品が多く
てんかんの薬も例外ではありません。
先ず、パンセダンを切る事が一番ですね。
医療業界でもセイヨウオトギリソウは薬の飲み合わせは厄介なサプリです。
アレロック処方が花粉症なのか又は斑点と痒みで処方されたのか解かりませんが
アレロックが原因とは考え難いですね。
民間療法のパンセダンを中止することをお勧めいたします。

また、質問者様が気にしている薬疹ではない可能性もあり
セカンドオピニオンとして他皮膚科受診もお勧めします。

Q橋本病  服用してよい市販の風邪薬ってある?

表題の通りの質問になります。

病院、薬局に行くことができないので、ご存知の方いらっっしゃれば教えてください。

私は橋本病ですが、まだ薬は飲んでいません。

昨日より風邪の症状があるのですが、先ほどからどうやら悪化しそうな気配がしてきました。
車も無く、田舎であるため、病院に今いくことができませんので、
自宅にある市販の薬を飲みたいのですが、市販の薬は、橋本病の方は飲んではダメ、と
先生に言われたことがあるります。

しかし、中には飲んでいいものもあるのではと思うのですが、どうでしょうか?
また葛根湯などの漢方のお薬もダメなのでしょうか?
もし、大丈夫でしたら、お隣様にお伺い立てようかと思いまして。

ご存知の方ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

http://homepage3.nifty.com/houtoku/hasimoto.htm
http://www.press-seed.net/blog/format?blg=608

私が相談したところ、別に市販の風邪薬で構わないと聞きました。
ただ、イソジンはヨードを含むので良くないそうです。

個別に変わるかもしれませんが、参考まで。

Q薬疹(多形滲出性紅斑だと思う)について。誰か教えてください。

薬疹(多形滲出性紅斑だと思う)について。誰か教えてください。

10日前から1週間風邪をひいたため内科病院で薬をもらい飲みました。
昨日の朝、手首から湿疹が発生し、どんどん広がり、手の甲・手全体・足の全体、と湿疹が広がりました。とくに肘と膝のまわりがひどく痒く辛いので昨日夕方皮膚科に行くと「薬疹の疑い」と言われました。
その時に、飲んでいた薬を覚えていなかったので月曜にまた皮膚科に行くことになり家に帰って薬疹について調べると内科でもらった薬の中にセフゾンカプセル(抗生物質)という薬の副作用に湿疹とありこれが原因で薬疹の種類は多形滲出性紅斑ではないかと思っています。

月曜にまた皮膚科で薬疹について聞くつもりですが皮膚科でアレグラという飲み薬とメサデルムという塗り薬をもらいましたが塗ってもかゆみもおさまらず今朝、顔や耳にも湿疹が広がっていることに気が付きました。
皮膚科でもらった薬がまた合わず湿疹がさらにひどくなったのか分からず薬を塗ってもいいのか飲み薬を引き続き飲んでもいいのか顔にもこの薬を塗ってもいいのか分からず悩んでいます。

今日・明日は病院が休みなので確かめることもできません。

同じ経験をしたことのある方。薬疹について詳しい方教えてください。
ちなみにどれくらいで治るのかも教えてください。

薬疹(多形滲出性紅斑だと思う)について。誰か教えてください。

10日前から1週間風邪をひいたため内科病院で薬をもらい飲みました。
昨日の朝、手首から湿疹が発生し、どんどん広がり、手の甲・手全体・足の全体、と湿疹が広がりました。とくに肘と膝のまわりがひどく痒く辛いので昨日夕方皮膚科に行くと「薬疹の疑い」と言われました。
その時に、飲んでいた薬を覚えていなかったので月曜にまた皮膚科に行くことになり家に帰って薬疹について調べると内科でもらった薬の中にセフゾンカプセル(抗生物質)という...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

これは難しいですね。因みにアレグラは抗ヒスタミン薬(抗アレルギー薬)、メサデルムはデキサメサゾンというかなり強いステロイド剤です。薬疹の様なアレルギー反応に対する処方としては、理屈にあっている薬剤の組み合わせです。
現実問題としてはこれ以上申し上げ用もないのですが、もしどうしても辛い、あるいは炎症部位の面積が拡大を続けるようであれば、地域の医師会の休日診療所などがあると思いますので、そのような場所を利用してみてはいかがでしょうか?そこでの診断結果で必要なら更に上位の医療機関を紹介してもらえるはずです^^。

お役に立てば幸いです。

Q抗てんかん薬フェノバール(フェノバルビタール)による薬疹について

主人(35才)が10/9から1週間39度から40度の高熱が続いています
最初はインフルエンザかと思い内科を受診しましたが、インフルエンザ検査は陰性、抗生物質や解熱剤をもらって飲んでいますが一向に熱が下がりません

これまでの経過
9/26 てんかんのけいれん発作 これまで飲んでいたデパケンからフェノバールに変更
   ↓なかなか本来の体調には戻らないまま。。
10/9 晩40度近い高熱→2日間様子をみる
10/12 熱が下がらないので救急で内科受診 インフル検査陰性 吐き気止め入りの点滴 解熱剤(ロキソニン)、吐き気止め、風邪薬等もらって帰宅
10/13 てんかんでかかっている病院の内科受診 風邪やインフルの症状が全くなく高熱が続くため、初めて医師が薬疹の可能性を示唆するものの確定はせず腹部エコー、血液検査をして一週間後の受診予約して帰宅
10/14 発疹があることに気付き再び内科受診 インフル検査陰性 血液検査の結果白血球の値が若干高い 薬疹の可能性が高いのでロキソニンに加え抗ヒスタミン薬(ネオマレルミンTR錠)を処方され様子をみるように言われる

そして今日は一日様子をみてみましたが、発疹はそのまま、熱もロキソニンで37度台まで下がっていたのに、38度より下がらなくなってしまいました(下がって上がるまでの時間も短くなったと本人は言っています)

いろいろ調べた結果、薬を変更してからちょうど2週間であることから、フェノバールによる薬剤性過敏症症候群ではないかと考えました
こういった場合、皮膚科にかかるべきなのでしょうか?
(明日とりあえず抗ヒスタミン薬を処方してもらった内科医師と、脳神経外科にかかろうと思っていますが。。)
どのような治療が最良なのでしょうか?
とにかく高熱が続きつらそうで、なんとか早くしかるべき治療を受けさせてあげたいと思い質問させていただきました
長文見づらく失礼致しますが、何かご存知の方いらっしゃればアドバイスをいただきたいと思います
よろしくお願い致します

主人(35才)が10/9から1週間39度から40度の高熱が続いています
最初はインフルエンザかと思い内科を受診しましたが、インフルエンザ検査は陰性、抗生物質や解熱剤をもらって飲んでいますが一向に熱が下がりません

これまでの経過
9/26 てんかんのけいれん発作 これまで飲んでいたデパケンからフェノバールに変更
   ↓なかなか本来の体調には戻らないまま。。
10/9 晩40度近い高熱→2日間様子をみる
10/12 熱が下がらないので救急で内科受診 インフル検査陰性 吐き気止め入りの点滴 解熱剤(ロキ...続きを読む

Aベストアンサー

熱が下がり良かったですね。
発疹や発熱が薬によるもので入院治療が必要だったと
入院先の医師が言うのなら
「医薬品副作用被害救済制度」という公的制度が利用できそう。
入院中の保険診療の自己負担分や
医療手当を請求により受け取ることができます。
原因となった薬を処方した医師・入院治療をした医師に
書類を書いてもらわなければなりませんが
あまり知られていない制度で医師も知らない場合があります。
お知らせまで。

参考URL:http://www.pmda.go.jp/kenkouhigai/help.html

Q薬疹でここまで熱が続くものでしょうか

義父(72歳)が発熱と湿疹(もも、お腹、背中)があり10日ほど前に
薬疹と診断され今は抗生物質を服用しています。

最初は39度ほどあった熱もだんだん落ち着いて
朝は37度くらい、夜になると37,8度くらいです。
湿疹も薄くなってはいるようです。

先生は薬疹とウィルス性の風邪もあるかもとのことですが
高齢者がここまで熱が出っぱなしで大丈夫なのか不安です。

抗生物質は1日2回、飲み始めて4日ほどです。

薬疹でここまで発熱が続くのでしょうか?
ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

薬疹で抗生物質を飲むわけはないので、医師は別の疾患を想定しているかと思います。なにかの誤解があるかと思います。

Q花粉症の薬と風邪薬一緒に飲んでも?

現在、バイナスとアレロックを朝晩1錠ずつ飲んでいます。1週間ほど前から風邪をひいたようで、最初は喉がひどく痛いのと、鼻水(花粉ではない感じの)だったのが、咳が出るようになり、苦しくて仕方ありません。こんな時手持ちの「ストナジェルサイナスS」という風邪薬を一緒に飲んでもいいでしょうか?バイナスとアレロックをやめる事はできません、花粉がひどくてただでさえ効きが悪くなっているので・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、「ストナジェルサイナス」の方は、咳にはあまり効きそうにありません。
鼻炎を中心とした鼻かぜ用となっています。

咳を中心とした症状であれば、マスク着用、喉の保温(えりまき等)、トローチ、りゅうかくさん、ノド飴各種、等の方が有効でしょう。
はちみつレモンなどもいいです。

それでもどうしても試して見たいという場合は、少々の不都合が予想されますが、一服試しただけで致命傷になるというような事はないでしょう。
ただ、出血を起こしやすい、血が止まりにくいという場合はこの薬はダメとの記述があります。

いずれにせよ、明日には医者に行きましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報