電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の勤める会社に、人をいじめているのに、いじめている認識がゼロの人(Aさん)がいます。
その人は、他人(Bさん)が人(Cさん)に怒鳴りつけているのを見て、Cさんがかわいそうだわ、Bさんひどすぎるわと社長の奥さまに相談していました。
ですが、私からするとBさんはまだましな方で、Aさんの方がもっとひどいです。
私はAさんにどれだけ悩まされて苦しまされたか。私は人格否定されましたし、私の悪口でお弁当を楽しく食べるようなところもあるし、Aさんより弱いと思った人にはきつい顔でいつも怒鳴り口調です。Aさんより上だと認識した人には、Aさんは笑顔で明るく対応しています。
Aさんは、私や他の人にひどいことを言っているという認識がないようです。
いったい頭の中はどうなっているんでしょうか?

A 回答 (9件)

Aさんの正義は、客観的な正義ではなく、Aさんの主観においての正義だからですよ。

Bさんはひどすぎるわ~(なんて思いやりのある私!)
弱い人をいじめる(これぐらいしないとやってられないし、いいわよね 反撃もしてこないから相手が悪いのよ)
強い人におもねる(めんどくさいけどしょうがないわ~ あーイライラする!このストレス晴らさなきゃ!)

という感じではないかと思います。

自分のことを、他人の視点から見る想像力が貧困なんですよ。
自分も他人も、自分の視点からしか見てないし、それが全てだと思ってるんでしょう。

つまり、頭があまりよくない。バカなんです。 
バカには、いくら説明しても分かりませんし、そもそも分かりたくもないのでは。

この回答への補足

なるほど。Aさんは、一人ひとりが、従業員皆が気持ちよく働けるように気を配っていくべきとも言っていまして、どの口がそれを言う?とびっくり仰天したのです。
想像力が貧困なのは間違いなさそうです。
ありがとうございました。

• 0

いじめるヤツなんて、人間じゃありません。

猛獣と同じです。

ライオンが人間襲うとき、いじめてるなんて認識ないでしょう。
ライオンがうさぎをいたぶるのを楽しむ。
そんなところですね。

じゃあ、どうするか。
離れるか、再起不能にするかです。

あなたにあてはめるなら、仕事をやめるか。
訴えるか。
私的な仕返しするかです。

この回答への補足

必要最低限の会話しかしません。会話しているとムカムカします。Aさんは、仲間の一人が天気の話をしてきただけで、仲間の一人が自分(Aさん)に天気の話をしてきたよ、仲間の一人は頭がいかれている、気が狂っているわと陰口を言っていました。私もそう思われているでしょう。

• 0

>社長の奥さまに相談していました。

弱い者に強い自分をひた隠しにして、優しさをアピールしている可能性も・・

>Aさんは、私や他の人にひどいことを言っているという認識がないようです。
自分より下だと判断したら、その人には何ら価値を感じなくなる人でしょうか?
いじめて自殺したのをバカにして笑ってる加害者に近い精神構造ですね。
自惚れが強い自己中で、自分が何か言われると人一倍傷付くタイプかもしれません。

この回答への補足

ならば、ずるがしこさはありますね。でも、奥様はAさんが私をいじめることはご存知です。
人一倍傷つくのはありえそうです。
なんて人なんでしょう。Aさん。

• 0

頭の中はきっと、ご自分への正当論でいっぱいです。

または周りを見ていない、ご自分の言動の善悪をきちんと客観的に判断できない未熟な方…

はっきり言ってしまえば、バカです。

そんな人に何を言われたって、職場以外でのお付き合いはないんですから放っておくのが大人です。
質問者さんがわざわざ諭して差し上げなくても、いつか大恥をかくか仕返しされるでしょうから憎まれ役を買って出る必要もありません。

バカがうつる!!くらいにお考えになって何も関わらず、何か言われても聞き流し、心の中で舌を出していればいいと思いますよ。

この回答への補足

そうします。ついムカッとしてしまうので。
おかげでそんな人なら気にする必要はないなと思えます。

• 0

思ったことが口をついで出てくる、言葉をコントロールできない人です。

陰口は、思ったからそう言って何が悪いの。
弱いものいじめは、言ってやらなきゃわからないのよ。
強い人には明るく対応、これが本人の資質。

つまり欠けている人や物が目に入ってしまい、どうにかなって欲しいと思うが行動より先に不満として口に出てしまう。社長夫人への相談も良かれとして行動している内に入ります。

考えることを黙ってできない人。えーとこれの次はこっちだったかな、と声に出して言ってませんか。

こういう人を黙らせると爆発します。声に出すことでガス抜きもしてますから。

この回答への補足

学校で何を学んできたんでしょう。まるでこどもですね。
そんな人なら何を言われても気にしないようにできます。
ありがとうございました。おかげで気が楽になりました。

• 0

「いったい頭の中はどうなっているんでしょうか?」・・・

根本的には本人の考え方次第なのでしょうね、少なくても「いじめ」との認識はゼロでしょう。
こういう人の考え方は「からかい」や「冗談」ですので、いじめているという考えはない、いくら相手がいじめと認識しても、本人はいじめてはいないという考えです。
つまり「相手」がいくらいじめと言っても、自分ではいじめではないのですから認識が違うのは当たり前なんですね。
「考え方が一般とは違う人」と考えましょう、「Aさんより~」という傾向は誰にでもあります、表に出すか裏に隠すかの違いですね、Aさんは表に出すタイプの様です。
こういう人は「日和見主義」と言えますね、「弱」に強く「強」に弱い、そして「少数意見」に強く「多数意見」には弱いという性格でしょうね。

この回答への補足

からかいや冗談ではなさそうです。どちらかと言えばストレス発散でという感じです。
一般とは違うと思うと楽です。ありがとうございました。

• 0

本人が意図的にしていないのであれば、質問文にある"いじめている認識がゼロ"。

これが全てじゃないかなと思います。
"認識しない"じゃなくて"認識できない"のではないかと思います。
"認識しない"人間に"認識しろ"というのは可能ですが、"認識できない"人間に"認識しろ"というのは不可能です。

・・・・と思います。

この回答への補足

ありがとうございます。なんだか悲しいですね。認識できないとは。

• 0

感じるほう次第ですね

セクハラを受けてるほうは被害者意識ですが
してる方はそんなつもりではなかったと

いじめもいじめてる方はなんとでも言えますよね
仕事してほしいからあえて突き放してるとか
期待してるからこそ厳しいのだと
それは他人から見たらいじめてるかどうかはわかりません

いじめようと思っていじめてる人はいないでしょう
たいていは何らかの意図や目的があるはずです
Aさんのしてほしいことができなければ仕方ないでしょう

質問者様が偉くなったら自分がされて嫌なことを
下についた人間なりにしないように注意すればいい

この回答への補足

私が仕事を開始するために準備していたものを取り上げて、仕事を開始することが、期待しているとは思えません。私はまた一から準備しなおすのですし。
Aさんは楽したいので、楽できないと怒ります。なので、ずっと楽させる仕事をしようと思っています。

• 0

どうもなってないです

それがその人にとって心地よく優越感に浸れる時なんです。

きっとプライベートでは満たされない何かを会社でつかんでるのでしょう

まあどこの職場に行ってもそうゆう人いますからね。

気の毒な方ですよ、本当は一番嫌われてることに

気づいてないのですから。

この回答への補足

なるほど。納得です。

• 0