ちょっと変わったマニアな作品が集結

高校二年生の女子です。去年の9月くらいから、前よりずっと精神的に不安定になっている気がします。学校には通っています。 ずっとずっと一人で抱えてきたんですが、なんだかもう我慢できなくて、誰かに話したくて仕方ないです。親に言うと、母は特に心配性で、母も色々悩み事とかストレスがあるので心配をかけたくありません。私も辛いけど、母もまた大袈裟に「どうしようどうしよう」となることが想像できるんです。もともと私は自分の悩みを全部家族とか友達に言えません。だけど、今日はこの場で相談してみたいと思います。

症状をあげると、
・集中力の低下
 成績はずっと良い方でしたが、9月くらいから、勉強しないといけないのに集中できなくなってサボり癖がつくようになりました。勉強をはじめても、集中力が続かない日が続き、すぐ投げ出してしまいます。今までと考えると信じられません。

・悲観・孤独感・疲れ
 考えることがネガティブです。仲良しの友達と遊んだり、自分の趣味で気持ちを落ち着けることが全く出来ないわけでは無いですが、出来事の1つ1つとか、人に言われた言葉の1つ1つで凄くむなしくなったり、振り回されています。 
 いじめられたり、誰かに何か嫌なことをされたわけではありません。仲の良い子とはたまに遊んで、その時は楽しめてはいますが、凄く孤独感とか寂しさを一日のうち何回か感じます。
 
 もともと人付き合いは苦手で、心を開くのに時間がかかるんです。そんな私なりにポジティブに頑張ってきたんですが、なぜかここ最近は本当に人と関わるのが面倒、それに自信も無くなりました。気心が知れた人となら大丈夫ですが、あまりよく知らない人(特に大人数)といると、とてもストレスになります。自分の言動1つ1つに凄く気を遣ってしまうんです。そんなによく知らなくても、気を遣わずリラックスして話せる人もいるんですが、そういうのは大体大人とか年上です。同じ年齢の子といるのはとても疲れる自分がいます。この間も30分くらい一緒にみんなでワイワイしていただけで憂鬱になってきたので、早めに帰りました。人付き合いとか、日常の出来事でとても疲れやすいように思います。だから、絶対に一人の時間が何時間か無いとやっていけません。

・「消えてしまいたい」と思う
 こういう事が重なって、「消えちゃいたい」と一日一回は思います。何もかもどうでもいいやって気分になってしまうんです。本当は「どうでもなんかよくない、どうにかしなきゃ」って焦る気持ちも心の底にはある気がします。

 自分なりに原因を色々考えてみましたが、1つだけ思いつきます。他の原因はわかりません。中学の時友達だった一人に裏切られたときの傷を引きずっていると思います。ある子に裏切られて傷ついて、それから人付き合いに不器用になって、そのほかの友達関係は上手くいかないことも多かったです。人と上手く距離を取れなくなったように思います。高校に入って、良い友達も出来て、人付き合いにも慣れてきたと思ってましたが、時々「あぁ やっぱりまだすごく人付き合い怖がってる自分がいる」と思うこともありました。 

 小学校ではみんなとワイワイして楽しんでいたほうです。中学校に入ると顔ぶれも変わりました。私は小学校時代の調子で素直に言いたいことをわりと言って最初は過ごしてました。私は小学校の時からおませな女の子で、私を裏切った彼女には、そういう私の言動とか性格が気に食わなかったらしいんです。そこからは、自分を出さないで、自分をつくって、はみ出ないように学校生活をおくってました。一緒にカラオケ行ってさわいだり、好きなアイドルの話でキャーキャー騒げる子はいても、やっぱり自分は無理していて、しかも自分を抑えていることが窮屈でした。学校が終わって帰ると、すごく虚しかったのを覚えています。ここでやっと私になれるって。

高校ではわりと自分らしく居られるようになったし、気の合う友達も何人かできたのですが、最近人間関係にすごく冷めた自分がいます。自分をことを全部わかれる他人なんていないけど、でも分かって欲しい。なんだか寂しい。凄く私を大事にしてくれる友達はいるのに、なんだか変ですよね。だけど、その友達たちには、こんな思いを全部言いたくありません。自分の悩んでることはくだらないし、言うのがなんだか恥ずかしいです。すごく矛盾してるのは分かっています。

 最近一番落ち着くのは、一人きりで部屋で音楽を聴いたり、本を読んだり、出かけることです。自分のことだから、出来るだけ自分でなんとかしたくて、なんとか元に戻れるようにがんばってきました。だけど、凄く辛いです。何かアドバイスをいただけると嬉しいです^^ 読みにくい長い文ですいません。読んでくださってありがとうございます。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ごめんなさい。


ANo6です。
気にしないでください!といっても間違いですので
無視を願います。ご迷惑をおかけ致しました。
    • good
    • 5

こんにちは。


ANo7
ストレスの原因が分かっていますと、解決できるかと期待してしまいます。
考えられる人間関係で親友の裏切り!これはキツイですね「絶対!にヒミツ」
を他の人に話された?とか…でしょうか。喧嘩をしたのですね、結構攻撃的ですね。
学校、友人・教師、家族・親・妹、睡眠、食事、薬、全てがストレスですから、
本当に毎日が苦しいですよね..….。人生はずっと勉強ですから諦めて経験しましょ!
私の場合、夜の睡眠とか不規則になってしまうタイプです。寝付きの良くなる薬を試してみたり、
カラオケなど発散してみたのですがやはりその場しのぎの対処法では、
なかなか上手く行きませんでした。そこで「ジタバタあせらず、
じっくりいろいろ試してみよう」と考え直し、
シンプルで健康的な?ストレス解消法を試してみたのです。
その1:朝と夜、10分間瞑想をする。
朝と夜は静かに落ちついて、何も考えない時間を作って、
心のデトックスをしてみることにしました。小道具として、
祖母(祖父でも可、両親は不可)の写真に朝コップにお水を汲んで供え、
手を合わせます。夜は今日の自分を振り返り見ます。
物事を客観的にみれるような自分に気がつきました。そしていつの間にか、
物事に動じないような状態になっていたのです。
学校と家でのオンオフの気持ちの切り替えが、スムーズに出来るようになりました。
その2:気持ちが高ぶったときは深呼吸。
イライラしたり、苦しい気持ちになったときは、静かな場所で、
深呼吸を数回ゆっくりと繰り返します。
深呼吸で身体全体に新鮮なエネルギーを満たしますと落ちつきます。
深呼吸はお腹に空気を吸い込む、それがイッパイになりましたら、
さらに肺に吸い込む感じです。ソウです、アクビ!です。
その3:無理せず、何もしない。
本当にストレスが溜まってパンクしそうと感じた場合は、思い切って休暇、
休みの日にも遠くに出かけず、何もしないで家の中でゆったりと、心の中を空っぽにしてみましょう。
ゆっくりと、ぬるめのお風呂に場を暗くして入ったり、リラックスできるCDを聴いて、
何も考えないようにします。元気が出るまでテレビやニュース、
携帯やインターネットも見ないようにします。
頑張ってしまうと余計に疲れたり、欲しくない物を買ってしまったり、
スナック菓子をバリバリ!でしょう。
メンタルが弱い!は理解ができないのです、 ストレス解消する際のポイントでしたら
あまりにもストレスで弱ってしまっているような場合は、
できれば、ソーシャルネットワーク等のやり取りも暫くお休みもしくは退会してしまいましょう。なぜなら、人とやり取りをする事で、心の栄養に使うべき時間とエネルギーが、持って行かれてしまいやすいからです。何もしない時間も大切なストレス解消法のひとつです。
静かな時間を増やす事で、心の中に余白をつくることが出来、
イライラすることがほとんど無いストレスが溜まりにくい習慣がつきました。
休みの日も、自然の多い場所に行ったり、普段の食事も栄養バランスを考えるようになりました。
前向きに考えられるようになり、本当の意味で自分を大切に出来るようになったと感じます。
ストレスは本当に辛いものです。あまりにもストレスが溜まりすぎた時は、
ひとりで解決しようと無理せず、ご家族や信頼できる方にご相談くださいね。
貴女の心が、少しでも軽くなりますように!
    • good
    • 1

No、3の者です。


いえいえ、大人びただなんてとんでもない。恐縮です。

>だけど私は、自分の弱い部分を人に見せるのがすごく恥ずかしいから言いません。私のそういう仲の良い友達たちは、人付き合い>が苦手な私と正反対のタイプで、すごく社交的です。だから、私の悩みを言っても彼らには理解できないんじゃないかと勝手に思っ>ている自分がいて、それに自分もこういう事に悩む自分が嫌いで、そんな自分を見せたくないんです。

お気持ちよく分かります。個人的な話になってしまいますが、自分も弱い部分を見せることにとても抵抗があって、でもどうしても吐かずにはいられない時に身近な人に吐いたら否定されて余計に辛くなってしまいました。今信頼出来る友達はたった一人だけで、その人は私に吐きたいだけ吐けばいいよと言ってくれているのですが、身近な人から激しく非難されたトラウマから言いたいことがあっても、その核心部を中々話せずにいます。貴方の仰ることはご尤もです。私も屈託だらけの自分がどうしても好きになれなくて、理解してくれるかどうか分からない人に打ち明けることは物凄く抵抗があります。出来ることなら弱い部分を見せたくないけど、見せずにはいられない自分がとても不甲斐なくて、理屈ではどうにもならない気持ちの矛盾と葛藤に悩みました。

あと、私も完璧主義なところがありますね。裏を返せば向上心の発露とも言えるのではと思ってみたりしますが、理想が高い分だけ、苦しみは大きくなりますよね。だからといって妥協するのもそれはそれで辛かったりしますがね・・・・・。
自分をもっと理解してもらいたいというのはごく自然なことで、基本的な自尊感情や所属意識が低ければその気持ちはひとしおのものだと思いますよ。本当に分かり合える人なんて正直、私も生まれてこの方お目にかかったことがありませんからね。
どんなに言葉を尽くしても、経験するものが違えばその人にとって何が切実だと感じるかも違ってくるし、それ故人と人との間で理解のズレが生じ、孤独感や疎外感の原因になるのは仕方ないことではあるのですが、それでもどこかで人から理解されたいって思ってしまいますよね。

いいえ、実は乗り越えてなんかいませんよ。私も今の貴方と同じで自分自身の満たされないことで自分を保つことが精一杯な状態です。正直そんな克服しきっていない自分があなたに何かを申し上げることは僭越や公私混同以外の何物でもないのか、って思ってしまいますが、自分と似た境地にいる貴方を励ますことがひいては自分を励ますことにも繋がったというか、こんなこと言うの変なんですが逆に貴方に励まされたのも事実なんですよ。ああ、自分だけじゃないんだな、って思うことができ、少し楽になりました。

私ごときの回答で少しでも喜んでいただけたとしたならば、それは誠に幸いです。
無理のない程度にこれからも頑張ってくださいね(^^)
私は貴方を応援しています!!
    • good
    • 0

おはようございます。


ANo2です。
お礼ありがとう、ではいま少し申し上げます。
セルフコントロールを模索されていますね。
世にある情報は貴女の為だけに有りませんのです、その中から選択と整理が必要なのですが、これが役立ちません。
そこで!ご自分を良く観察し、変化を感じる事で自己管理をされる事が有益です。
:自分の生活リズムを保つ。
健康のため“バランスを保つ”朝8時マデに起床“朝・夕のストレッチ(ラジオ体操など)や散歩”、夜更かしせず就寝“お風呂に入る”(41℃)、“22時には就寝する”を基本に、生活習慣で健康でいられるための基本行動。コツは食事で“よく噛んで(一口30回)時間をとる”ことで唾液(消化酵素)の効果で遺伝的にも免疫的にもUP、アゴを動かすことで脳(・特に側頭葉)のマッサージにより、身体の機能バランスがとれます。悩むとき、こめかみに手が行きますよね。
特に女性の鉄則で女性特有の周期、このサイクルを踏まえて規則正しい毎日のリズム構築を欠かさない。
自然な状態を心がける、日々何気なく食べている”食べ物”は、血糖値を左右したり、脳への神経伝達物質を刺激したり、時に感情までも左右してしまうほど大切なもの。
脳は、糖質を栄養源として、良い糖質を摂ることで、血液中の糖レベルは安定する。対して、不安定な糖質が身体に入ってくると、血糖値が変動し、不安定な状態に陥ってしまう。血糖値が変動する糖質とは、グルコースやデキストロースなど、白く精製度の高い、サラサラの白砂糖や、お菓子や飲料水に使われるコーンシロップ、ケーキの上にたっぷり乗せられたアイシング、キャンディーなどに入っている甘い物質。安価で甘みのある、ケチャップのような市販品にも多く含。
「超危険!甘い物がやめられないプチ過食症が急増中」、少量だけなら問題はないが、これらを大量に食べ過ぎると、血糖値が急に高くなる。そして、それを急いで下げようと、ストレスホルモンを誘発する。そして、今度は下がった血糖値を元に戻そうと、肝臓に蓄えられた糖質が絞り出される。このことによって、おだやかにしようと動き回るホルモンによって自身の精神状態がジェットコースターのような状態になり、注意力が欠け、落ち着きがなくなったり、神経伝達物質を刺激してしまう。脳をかき乱す糖質には特に注意!
でも、安心して食べられる甘いものもあります。
甘い物が食べたくなった時どのようなものを食べれば、ストレスホルモンを誘発することなくおだやかに糖を吸収できるのか。
日常的に市販の甘いチョコレート菓子やケーキ、アイスクリームなどを食べる習慣をやめ、身体に負担のかからないおやつを食べること。
(1)旬のフルーツ:栄養価が高いばかりでなく、糖度も高い、桃やマンゴーなどカットしただけでも甘くおいしく食べられ、よいおやつになります。
(2)食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富なドライフルーツやナッツ類:ドライフルーツは果物をまるごと乾燥させているため、食物繊維やビタミン、ミネラルも豊富で、身体に良い栄養源。保存がきくため、おやつとして常備しておく。
(3)精製糖を使わない野菜ケーキ:精製された白砂糖やコーンシロップを使わず、血糖値があがりにくい低GI値、低ショ糖の糖質を使ったケーキ。
:砂糖をそのまま食品として摂取する場合の目安量は1日5g(角砂糖1個4g)。
菓子類の摂取目安量は1日あたり20~30g。
>500mlのコーラ飲料に角砂糖14個分、190mlの缶コーヒーに角砂糖4.2個分、ミネラルウォーターに果汁エキスを加えた500mlの清涼飲料水に角砂糖5個分、仮にコーラ飲料を毎日飲み続けた場合、コーラ飲料だけで角砂糖14個分(約55~56g)“1日あたり25~35gほどの摂取オーバー”、糖分はご飯などにも含まれています。
:ストレスをためない。
負荷をかける代表例は、食事、睡眠、仕事、運動、薬などで、自身にとって快適と感じる状況を保つことが重要。心がけで、「私は運動ではあまり疲れない」、「細かい作業が得意だ」など自身の良い点をのばしながら苦手な部分を克服していくことが健康への近道の基本パターン。
:冷え
冷えは万病の元!手足が冷えて指先に痛みを感じる、たかが冷え性と放っておくと、血液循環が悪くなり、免疫力の低下や月経痛の悪化を引き起こします。また、内臓機能の低下により、代謝が落ち、“太りやすく痩せにくい体質”を招いてしまう、いいことはない。
酵素栄養学で、冷え性の原因のひとつは、赤血球の連鎖形成が崩れ、血液が末梢の毛細血管まで行き渡らなくなることと言われている。生野菜や生のフルーツ は、体を冷やしてしまうと思われがちだが、むしろ、酵素が豊富に含まれるため、これらを積極的に摂取することで体内酵素が満たされ、血液の循環が良くなり、冷え解消につながる。
ほてった体を冷やしてくれる働きのキュウリやトマトなど夏が旬のものは、逆に体を冷やしてしまう。寒くなる時期に積極的に摂りたい食材は、冬が旬の生野菜に加え生姜やゴマ、カボチャ、サツマイモなど、体を温める作用のある陽性 の食べもの。
ここで、冬の冷え性改善!みかんのスパイスジュースレシピ
[材料(1人分)]・みかん 4~6個 ・白菜(葉の部分)1カップ ・生姜 少々
[作り方]
1)みかんは皮をむき種があれば取り除く(2)白菜は、ザク切りにする(3)全ての材料をジューサーまたはブレンダーにかければ完成!
[ポイント]
白菜はまるごとのものであれば、冷蔵庫で保存せず、新聞紙などに包み冷暗所で保存するほうが“鮮度”を保てます。また、外側の葉ではなく、甘みの強い内側の葉の部分を使うのがポイントです。
まだ体が目覚めていない朝に飲む、生姜を加えたことで、体の中からポカポカになれる。
水分たっぷりの、生の野菜やフルーツを体内に摂り入れることで、体内毒素が排泄され、血液の循環がスムーズになる。 また、ストレスに対する抵抗力を高めるビタミンCやミネラル、ファイトケミカルも豊富で、イライラ解消、ダイエットにもいい。
朝昼の寒暖の差が激しい時期は、体調を崩してしまいやすい時期でもあり、暑い夏に冷たいものを食べ過ぎてしまい、内蔵が冷えてしまっているひと、夏の暑さで体力・食欲が低下し、まだ夏の疲れやだるさをひきずっているひと。この時期に夏の疲れと合わさって体調を崩してしまうと、長引く風邪をひいて、アレルギー持ちは、秋の花粉と一緒になって不快な症状に悩まされる。
病気を長引かせ、肌荒れ、便秘、だるい、やる気が出ないなど、仕事やプライベートにまでもマイナスの結果を生む原因となる。
栄養バランスの偏ったジャンクフードや食物繊維の少ないお菓子類などを常食していると、腸内にはどんどん毒素が溜まり、免疫力が下がる。
マッシュルームは、低カロリー・低脂肪で、腸内クリーニングに欠かせない食物繊維が豊富。さらに、抗酸化力の高いアミノ酸の一種“エルゴチオネイン”を多く含み、ガン予防にも良いと注目されている。人工栽培のマッシュルームは1年中出回っている。
免疫力アップ! マッシュルームとシャキシャキレタスの10分サラダ
・材料(2人分)マッシュルーム白(スライス):4個、レタス:4~6枚、トマト乱切り:1/2個分 ・ドレッシング:エクストラバージンオリーブオイル:大さじ2、レモン果汁:大さじ1、はちみつ:小さじ1、パセリみじん切り:小さじ1、塩、こしょう:適量
・作り方
(1)フライパンに油(分量外)を薄くしき、スライスしたマッシュルームを両面焼き色が付くまでソテーし、塩・こしょうを軽くふり、冷ましておく。
(2)レタスは、さっと氷水につけパリッとさせてから、水気をしっかり切って手で食べやすい大きさにちぎる。
(3)上記ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせておく。
(4)器にレタス、トマト、マッシュルームを盛り、食べる直前にドレッシングをかければ完成。
抗酸化力の高いマッシュルームと、ダイエットに良いと言われるリコピンが豊富なトマト、シャキシャキのレタスを使った、体の中から元気になるサラダです。ビタミンCは風邪ウイルスに対する抵抗力を高めて、レモンとパセリは、できればフレッシュなものを。
食べる際のポイントは、作ってすぐに食べることと、肉類などのたんぱく質を食べる前にサラダを摂ること。そうすることで満腹感も得られますし、消化がスムーズに、ダイエットにも効果的。
:日常生活に欠かせない主要な筋肉は、1年に1%ずつ減る。日頃から、筋力を維持するように心がけて、とくに階段の登り降りは、心肺機能と足腰という大事な筋肉を鍛える。
:電車に乗ったら、すぐに空いている席を探す
:直立姿勢を維持するには、背骨を伸ばす筋肉、骨盤と脊柱の姿勢を保つ筋肉、そしてふくらはぎの筋肉が必要。長時間立つ。
:底が平らな靴を履いたほうがいい。もともと人間のカラダの重心は少し前にあり、ハイヒールを履くとさらに重心が前に移動します。より前に倒れる危険性が高くなるので、直立姿勢を保つための筋肉を普段以上に使う。
:「よいしょっ」!立つ時に思わず声が……。そんな経験を重ねると、脳に“声を出さなければ立てない”とインプット、立つ時に声を出す習慣になってしまう。
:いつもイスに座ってパンツを履いている?片足状態で立つことがキツくなっているということ。 お尻の筋肉が弱って、パンツを履く時にバランスを崩してしまう。体のバランスを取る筋肉が弱っている。
:落ちているものを、腰を落として拾う?腰の柔軟性がなくなって、腰が硬くなるのは、腰の関節を使っていないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

ご丁寧にありがとうございます!^^少しずつ実践していきます。
最近は気分的にも少しずつ良くなってるように思います。

お礼日時:2013/03/12 23:32

はじめましてこんにちは。


私も高校生です。

この文章を読んで、その一字一句が私の考えていること、経験したこと、辛いことにあまりにも酷似していて、驚きを禁じえません。
こんなこと言ったら失礼に当たるかな?でも他にしっくりくる言葉が見当たらなかったのでお許しください。

辛い、さびしい、空しい、そんな気持ちを人に理解されたい、でも迷惑かけたくないから気兼ねしてしまう。
言ったところで理解されない、愚痴ることはそもそも恥ずかしいと思ってしまうので中々吐き出せない。
周囲の人はいい人ばかりなのに、そんな人に満足出来ない自分に違和感を覚える。
矛盾していると気が付いてるにもかかわらず、気持ちを上手く処理しきれないことがもどかしい。
無意識に人に対する不信があって、それが原因で人と関わることで無用な神経をすり減らしてしまう。
ありのままの自分が受け入れられないと思って周囲に合わせる自分に空しさと疲労を覚える。
消えてしまいたいと思っても、はっきりこれが原因といえるものがないので余計に悩んでしまう。

私の言っていることが外れてしまって、ああ、やっぱり他人には理解してもらえないんだってガッカリさせてしまったら本当に申し訳ないです。

こういうときって何て言ったらいいんでしょうか?私は貴方を励ましたいのですが、どんなふうに励ましたらいいか、正直分からないです。何か良い方法があったら、誰か教えてほしいです。回答になってなくて本当に申し訳無いです。

でも、誰とも分かち合えない気持ちを一人抱えることの辛さを私は身をもって知っています。
だからこそ貴方のその気持ちを最大限尊重したい。こう言ったら駄目でしょうか・・・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。高校生なんですね、すごく大人びた文章を書かれているので驚きました。同じような経験をされたんですね。全く失礼だと思わないので安心してください 笑 

迷惑をかけることなんて気にしないで、相談しようと思えば相談できる友人は実際いるんです。信頼し合ってて、向こうは私に相談とか愚痴を言う、だけど私は、自分の弱い部分を人に見せるのがすごく恥ずかしいから言いません。私のそういう仲の良い友達たちは、人付き合いが苦手な私と正反対のタイプで、すごく社交的です。だから、私の悩みを言っても彼らには理解できないんじゃないかと勝手に思っている自分がいて、それに自分もこういう事に悩む自分が嫌いで、そんな自分を見せたくないんです。

>私の言っていることが外れてしまって、ああ、やっぱり他人には理解してもらえないんだってガッカリさせてしまったら本当に申し訳ないです。

いいえ^^ あなたが書かれたことは、わたしが言おうとしていたことですよ。

回答にならなくて申し訳無いなんて、そんなことないですよ!^^文章から、伝わってくるあたたかいものがあって、しかも同じ高校生から回答を頂けてすごく嬉しいです。

まだまだ諦めないで前向きに頑張ってみます。少し休憩も必要かなぁと思ったりしてます。
個人的に、自他ともに認めるほど完璧主義なところがあって、自分に厳しくなりすぎてるのかなという気がします。欲張りです 笑 「もっとわかってほしい」って思ってしまうんです。携帯のアドレス帳の「友達」の数を増やすために頑張る子っているけど、私なんかは皮肉っぽく「そんなの『友達』じゃないよー。『友達』って枠に無理矢理いれてるんでしょ?」って心の中で思ってました。笑 そういう薄っぺらい関係なんて最初からいらない、やっぱりほんとうにお互い大切にし合える友達って五本指以内というのが現実なのかなぁと思うこともあります。それに私は自己表現が下手だから、上手くいかないことも多いんです。

ちなみに、あなたも同じような経験をされたそうですが、もし乗り越えられたのなら、どうやって乗り越えられたのですか?よかったらおしえてください(^^)

なんだかすごく分かりにくい文で、ごめんなさい。回答どうもありがとうございました^^

お礼日時:2013/01/14 00:56

こんにちは。


思春期、ホルモンのアンバランスが起きているのでしょう。
食事の栄養バランスと十分な睡眠と適度な運動で改善をします。
いつの時代にも、思春期に、何かのきっかけでバーストしてコントロール(自己統制権)を失い、別の形の苦痛を生じたり、社会生活上の支障まできたす。それに対して、解決の知恵ではなく、狼狽するしかない大人の姿には悔しく思います。
貴女は疑問を持つ!世の中の「当たり前」から逃れ、自由になれたら素晴らしい!と素朴に思われて、同時に、チョットと当惑しているのかな?自由に人間関係を結んでも良いとされても、かえってどうして良いのかわからなくなる姿も。
人間は「ことば」を使える、お互いに「0Kわかる」事が出来る、共感を持つことできるはずですよね。でも出来ない。何で!!ですよね。それは、心の耐性がまだ完成されて無く、低い時だからです。限界を超える苦痛や感情を心を傷つける事で切り離し、自分の心を守ろうとする状態が起きます、それも人間の防衛本能であるのですが、日常的ではないが、障害ではない!と教える人が、医師しか居ないのです、病気!の意識が無いと医師とは会えない。従って、貴女の様に悩む事は無くならないのです。母親と子供といった、こまやかな関係においては、子供が「痛い」と言うたびに、母親もその箇所が実際に痛くなったりするのです。理解してしまいましょうね、多少無理してでも。世間では、不幸に見舞われた人が目眩いを起こし、気を失ったりする事は、誰にでも起こります。更に大きな精神的苦痛でも、一過性のものであれば、時間の経過とともに治まっていくこともあるのです。
今度、辛ければ、診療内科医師に今の苦しい状況(貴方が質問された文章)を問いかけてみてください。
私は、貴女は大丈夫!と感じます、文章と内容から。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事はちゃんとしていますが、最近なぜか夜眠れなくて、夜型の生活になっています。まずはそこから直さないといけないですね・・・。

>貴女は疑問を持つ!世の中の「当たり前」から逃れ、自由になれたら素晴らしい!と素朴に思われて、同時に、チョットと当惑しているのかな?自由に人間関係を結んでも良いとされても、かえってどうして良いのかわからなくなる姿も。

そうですね、大人っぽいと言われるほうですが、やっぱりまだ精神的に未熟だな~ってたまに思います 笑 まだまだ我がままだなぁ、自分の気持ちをコントロール出来てないなぁってすごく思います。

私は、こんな風に気分がジェットコースターみたいに急降下していることにそこまで焦りは無いんです。誰しも気分の浮き沈みはあるだろうし、それに私は、自分の性格はこういう状況になりやすいんだと前から気付いてました。だけど、まだ自分がこういう状態になった時に上手く付き合う方法をわかってないんじゃないかなぁと思ってます。どうなんだろう?笑 今までも辛い時期は何回かあったけど、ここまで長くて、原因もはっきりしないのは初めてです。。 

もう少し様子を見てからお医者さんに行くかどうか考えます。
回答どうもありがとうございます^^

 

お礼日時:2013/01/14 00:16

もしかすると「うつ」かもしれませんね・・!


サイトなどでうつと調べれば自分がどれくらいのレベルで病んでいるのかが
分かるのでお勧めします。


私もたまにですがそういうときがあります!
何をしていてもイライラしたり、何だかムシャクシャしたり・・・
意味も分からず泣くこともありました・・。
それでうつなのかなと思いパソコンで診断をうけてみると、あと一歩でうつになる寸前といったところでした。
危なかったです・・。
だからsakusaku-lan さんもぜひ診断をうけてみてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックしてみると、軽いうつ病かもしれないという結果でした。しばらく様子を見てみます。
そうですか、やっぱり憂鬱な気分になる時期って時々くるものって今まで振り返ってみても思いますが、ここまでは初めてですね。37loveyuukiさんの場合は、時間が経つにつれてメンタルも回復されたのですかね?
回答どうもありがとうございました^^

お礼日時:2013/01/14 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む

Q中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうしようもなくなるときがある、と言っているので
やはりそういう時期なのかなと思います。
本人も辛いんだろうなあと思うのですが、
正直わかっていても私もすごく辛いです。
本当にこれがおさまって息子が普通に落ち着くときが
くるのかと心配です。
そこで、同じような体験をして、今はずいぶん落ち着いてきたよって
方がいたらお話お聞かせください。親御さんの体験談でも
昔反抗していたけどいまとなればってお話でも結構です。
できれば息子さん、反抗的だった男性のお話をお聞きしたいです。
今すごく辛いので、そういうお話を聞いて少しでも安心したいのです。
それでまた頑張れそうな気がして・・・
よろしくお願いします。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうし...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受け容れてくれていました。
母がそこでさらに私に感情をぶつけていたら、もっと
ひどいことを母にしていたかもしれません。
ですので、私は今でならちゃんと素直に言えます。
お母さん、ありがとう。って。
今の私があるのも母のおかげです。母が大きな愛で
包み込んでくれたから、今こうして結婚して子供を
持つ事ができました。
ですからあなたの息子さんも一時的なものですので、
どうか大きな愛で包み込んであげてください。
そしていつか必ずあなたにありがとうって思えるときが
訪れます。
お母さんも辛いでしょうけど、男の子ならば少なからず
通る道なのです。
今のあなたの接し方で間違いは無いと思いますよ。
母親というのは本当に男にとってとても大きな存在です。
ありがたい存在であり、一番信用できる最愛の人なんです。
息子さんにもいつか分かる瞬間があります。
その時を楽しみに、今を乗り越えてみてください。
息子さんくらい成長した人間をそのまま甘やかしたとしても
おかしな人間には育ちません。
何も心配しないで、そのままあるがままの息子さんを
認めて信じてください。
何もしなくてもいいのです。お母さんはただ付かず離れず
の精神で、息子さんをそっと見守るのです。
高校を卒業する頃には少しは変化が訪れます。
あと3年ほどの辛抱です。負けそうになった時は、息子
さんが産まれたころ、お母さんの胸に抱かれた息子さん
を思い出してみてください。
その頃の息子さんが真の息子さんの姿です。
私は今でも母には感謝の気持ちでいっぱいです。
お母さん、ありがとう(^.^)息子さんもきっとそう
思ってますよ。

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受...続きを読む

Q中学生の娘が許せません。(不安定な母親です)

中学一年生の娘が一人います。
夫の転勤で、数年毎に引っ越して来ましたが、ここ6年は転勤なく同じ場所でいます。

知らない土地での育児疲れ、引っ越す度に子供のために築かないといけない人間関係の疲れ、子供の幼児の頃から私自身が精神的に不安定になり(病名はつけられましたが本当にそうなのか・・と)、長年安定剤のお世話になりつつ過ごしています。

ここ数年は体調がいいときの方が多いです。
ですがこのところ怒りのコントロールがうまくいきません。
中学一年生の娘は、整理整頓が出来ず、忘れ物も多く、最低限これだけはということまで忘れたり、無くしたりします。
小さい頃から、一生懸命指導してきましたが、中学生になってなお出来ないことが多いむしろ酷くなっています。

今日は家の鍵を無くしていることがわかり、いつもいつも鍵だけは無くさないでと言い聞かせているので、ものすごく頭にきて疲れてしまいました。
合鍵が作れないタイプのものです。
そして怒りがおさまらず、娘を許すことが出来ません。

私自身や姉は子供の頃から、うるさく言われなくても身の回りのことは普通に出来ていたし、大事な物を無くしたり忘れ物をしたりも無かったので、これだけ言われても大事な物を無くすというのが理解できません。

娘には沢山言ってもわからないので、私は最低限のことしか言っていません。家の鍵は無くすな、朝は学校に遅れないようにきちんと起きろ、学校の提出物はきちんとしろ、それだけです。

学校の成績は悪くありませんが、これだけだらしなくていったいどんな仕事に就けるのでしょう。
今は娘の顔を見るのも、ご飯を作ってあげたりお世話をするのもうんざりです。
夫は仕事が忙しく、深夜に帰り朝早く出て行くのでなかなか相談もできません。

どうしたら母親らしく優しく指導出来るのでしょうか。

中学一年生の娘が一人います。
夫の転勤で、数年毎に引っ越して来ましたが、ここ6年は転勤なく同じ場所でいます。

知らない土地での育児疲れ、引っ越す度に子供のために築かないといけない人間関係の疲れ、子供の幼児の頃から私自身が精神的に不安定になり(病名はつけられましたが本当にそうなのか・・と)、長年安定剤のお世話になりつつ過ごしています。

ここ数年は体調がいいときの方が多いです。
ですがこのところ怒りのコントロールがうまくいきません。
中学一年生の娘は、整理整頓が出来ず、忘れ物も多...続きを読む

Aベストアンサー

私も、発達障害だと思います。

発達障害だと、知らずに、または、認めたくなくて、
家庭でも、学校でも、社会に出て会社でも、
「どうして、できないの。」「ふざけてるのか!」「何度言わせるのか!」
などと、自分自身にも、周囲の人間関係にも、不幸な状態になっている人が、多いです。

いったん、発達障害だと認めてしまえば、受け入れてしまえば、
あなたのように怒り、悩まなくても、付き合っていけます。
認めたくない気持ちが強くて、なかなか、現実を受け入れがたいのが、お気持ちでしょうけどね。

わが子の場合を、例にとると、
発達障害と言っても、ある分野だけが、極端に未発達なんです。
ほかは、普通の子供なんですが、ある分野の能力が無いと言ってもいいくらいなんです。
身体障害に例えると、腕が一本ない、そんな状況です。

腕が一本無い子供に、「どうして両手を使わないの」とは、言わないでしょ。
あなたの悩み、苦しみは、このような状況だと推測いたします。
ただ、発達障害は、身体障害と異なり、目に見えないんです。
ついつい、あなたのように怒ってしまうのです。
私も、そうでした。いや、今も、そうですよ。

精神科医で作家の、北杜夫さんは「子供は、躁病だ」と言ってました。
私は、すべての子供は、障害児だと思っています。
その子に合った、その親に合った、接し方、育て方、そして、生き方があると思います。

それは、あなたしかできない、
あなたしか、する人がいない、尊い子育てだと思います。

私も、発達障害だと思います。

発達障害だと、知らずに、または、認めたくなくて、
家庭でも、学校でも、社会に出て会社でも、
「どうして、できないの。」「ふざけてるのか!」「何度言わせるのか!」
などと、自分自身にも、周囲の人間関係にも、不幸な状態になっている人が、多いです。

いったん、発達障害だと認めてしまえば、受け入れてしまえば、
あなたのように怒り、悩まなくても、付き合っていけます。
認めたくない気持ちが強くて、なかなか、現実を受け入れがたいのが、お気持ちでしょうけどね。

わ...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q鬱病の子供の親です。でも、私も病んできてるのかも

病んでる子供さんを持つ親が、周りにいないので、今までずっと相談もしづらかったのですが、思い切って言います。これから言うことは、かなり、きつい事だと我ながら思っているので、躊躇していましたが、すみません。聞き苦しいかも。

なんか、どうしても、私もきつくなってしまって。

実は、子供が鬱になって、10年です。今、子供は19歳の女子です。
この間、リストカットや、引きこもり、精神科、錯乱、過呼吸など、ほぼ、だいたいの経験を繰り返してきました。親として、その都度、対応してきました。
というか、見守ることと、大概の先生や身内からも言われ続け、私自身も、見守り、時には怒り、時には励ましと、場面場面により、出来ることとして最良の方法として、やってきたつもりです。

うちは母子家庭で、そのため、仕事を掛け持ちでやりつつ育てるという生活でしたので、ゆとりある時間はあまりとれませんでしたが、それでもなるべく子供が一人にならないよう、仕事を持ち帰ったりして、一緒にいるようにしていました。子供は一人っ子です。
ただ、この10年の間に、私自身も、倒産や、借金、会社にだまされ、かつ持病に加え、かなり精神的に追い込まれてしまう環境でもありました。
受験はしたくない、でも高校はいきたいというので、スベリドメの私立にはいれましたが、それも激変した生活事情により、借金の対象になってしまって。

子供は今、ギリギリまで大学にいきたいと言いつつ、一切受験勉強もせず、何もせずそのまま当たり前のように浪人し、それ以来、また毎日、部屋に引き込もるにいたっています。実は高校受験の時もそうでした。

自分にできることはきっとある。
そう思うのに、
「ほらやっぱり。こうなるのはわかっていたから、だからやらないんだ」
と、はなから言うだけです。

だから、どんな小さなことでも、自分の未来につながることをやりたいっと言った時には、私自身、とても嬉しくて、出来うるだけの協力はしてきたつもりなのですが。

でも、何でしょう。
ここ最近、地震や災害で苦労されてる方や、自分の生活や未来に真剣に考慮されてる状況やもろもろ、目にしてきて、我が子をみると、あまりにもこの子の視野の狭さに改めて愕然とし、見ている事も切なくなってしまっていて、
高校を卒業してのち、「半年間の期間」というのを与えて、言いました。

「この半年の間に、これからどうするのか、方向だけでも決めなさい」
大学でも、専門でも、働くでも、大きな道筋くらいは決めて欲しかったからです。
言い訳逃れるための言葉ではなく、本当に自分自身の事を考えて見つめた上で。
じゃないと、もし、私に何かあったとしても、
借金に追われてる私では、子供に何も経済的に残してあげられるものはありませんから。
最低限生きていけるだけの基盤をつけて欲しいから、なのです。

今月が、その半年の区切りの月です。
「もう、何もしたくない。やりたいことがないからしない。
隣の部屋で音がすると、私は弱いから、気が狂いそうになる。だから、側にこないで」
とある日、言われました。

それを聞いた時に、私の中で、何かがブチっと切れた感じになって、
「…あ、もう無理」
っと、何の感情もなく思いました。

それからは、口を今、聞きたいとも思わなくなっています。
親として、人として、よりよい、とか言うのが消えて、
子供に対して、感情が何もなくなってしまったような。

半年の期間を与える時に、実は
「もしはなから何もする気もないのなら、きっと私は感情的になりすぎて、多分、もう一緒に住めない。
 今のうちに、バイトでも何でもして、自分の部屋を借りるなり準備しておいてください」
と言いました。

勉強はわからないから、しない。
バイトは、過呼吸をおこすからしない。
私が胃潰瘍寸前で倒れても人ごとでした。
借金を返す側から、どんどん増やしていきます。
ペットに過剰反応します(実は、激昂して亡くした経験があります)。
気に入らないと奇声をあげて、暴れます。

私までが、感情優先で生きてはだめだと思うのです。
でも、自分自身、愛情という感情が
急速に縮んでいっているような…

最後の線を越えないよう、嫌いになりきらないよう、
最悪、子供に、実家に行ってもらおうかとも思っています。が、
実家にも、小さい子供がいる手前、来る事自体にもろもろの悪影響があるだろう事に躊躇していて、好意的ではなさそうです。
ただ、今の母一人子一人でのこの、冷たい生活よりは、
子供はもしかしたら、人らしくなれるのかもとも思います。

でも、この子は、
私しか、保たないだろうとも思えてます。
だからこそ、自分が限界がきてるようなこの感覚に、危機感を感じます。

冷たいとわかっていますが、笑顔と対局のこの表情をむけています。
こわばってしまっています。
私も、病んでるのかもしれません。

どうしたら最善なのでしょう。
なんか私、今、人生終えてもいいなあっと思ってしまってます。

病んでる子供さんを持つ親が、周りにいないので、今までずっと相談もしづらかったのですが、思い切って言います。これから言うことは、かなり、きつい事だと我ながら思っているので、躊躇していましたが、すみません。聞き苦しいかも。

なんか、どうしても、私もきつくなってしまって。

実は、子供が鬱になって、10年です。今、子供は19歳の女子です。
この間、リストカットや、引きこもり、精神科、錯乱、過呼吸など、ほぼ、だいたいの経験を繰り返してきました。親として、その都度、対応してきました。
とい...続きを読む

Aベストアンサー

お返事ありがとうございました。
 よくよく内容を見直させていただくと思うのですが、娘さんは鬱病よりも双極性障害もしくは境界性人格障害の疑いがあるのではないでしょうか?Drではないので軽はずみな発言と捉えられるかもしれませんが、もし抗うつ薬と気分安定薬のみの処方であるなら、きちんと主治医に今までの事の顛末(リスカや激高したこと)を話し、きちんとした診断名をつけていただいたほうが娘さんに合った薬も早く見つかり改善に向かいやすいと思います。よく精神科の薬は多く薬漬けになると不安を申される方もいらっしゃいますが、まずは一時でも状態を安定させ、それを持続させることで本来の自分を取り戻すことが必要です。娘さんの抑えられない感情も病気によるものであり、薬で調整することも必要と感じます。
 また、同性愛に関しては私も周囲に3人はいますし、特に問題ないと思います。2人の女性は男性ホルモン注射して男性と変わらず生活してますし、1人の男性は彼氏と同棲しているようです。同性愛は認知はされてきてますが、いざ当事者として告白などされると難しい状況になるようです。(大昔、俺も…)ただ、昨今は出会いも多く、その世界の広さに気付くと皆生き生き暮らしているようです。
 娘さんがお母さんから離れられないのであれば、最初はお母さんが一緒に若者サポートセンターや病院などに同伴し、きっかけを作ることが必要かとも思います。家庭の苦しい経済事情やご自身の苦しさから行動に移すことも大変でしょうが、長い目でみたとき早めに親離れ出来るようにしてあげることが必要と思います。現代社会から考えると、親離れ出来ない年齢としては、決して遅い訳ではないと思います。ただ、このまま家で引きこもってしまうと、多感な時期を逃してしまうとも思えます。どうか、娘さんの外に羽ばたくための一押しを、今一度手伝ってあげてください。応援しています。

お返事ありがとうございました。
 よくよく内容を見直させていただくと思うのですが、娘さんは鬱病よりも双極性障害もしくは境界性人格障害の疑いがあるのではないでしょうか?Drではないので軽はずみな発言と捉えられるかもしれませんが、もし抗うつ薬と気分安定薬のみの処方であるなら、きちんと主治医に今までの事の顛末(リスカや激高したこと)を話し、きちんとした診断名をつけていただいたほうが娘さんに合った薬も早く見つかり改善に向かいやすいと思います。よく精神科の薬は多く薬漬けになると不安を申...続きを読む

Q自分の娘が嫌いです

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころがったまま、
洋服ダンスの引き出しは、服がだらしなくはみ出して全て開けっ放し、
使用済みのティッシュが床に散乱、ベッド下は食べ残しの食べ物((お菓子はもちろん、
ケンタッキーフライドチキンの骨とか腐ったサンドイッチ、果物とかもあったりします)
靴下、アクセサリー、紙切れ等挙げたらキリがありません。
引き出しの中に汚れた下着、使用済みの生理ナプキン(汚すぎてスミマセン)を見つけた時には閉口しました。
飼ってる犬が何やら口にくわえて嬉しそうに出てきました、まさかの使用済みパンティライナー...

部屋を片付けろ!のバトルが始まって6年ぐらいが経ちますが、その時は一応片付けます。
でも翌日には元通りです。
もうあまりウルサく言うのは止めようと思い、ここ何年かは1ヶ月ぐらい放っておきます。
でもたまたま娘に用があって部屋を覗くと、つい怒ってしまうの繰り返し。

これが娘を嫌いな原因ですが、それに加えて娘は13歳の頃から部屋にこもりっきり、
ごはんの時しか顔を合わせない、週末は友達や彼氏と映画に行ったり買い物に出かけたり、
友達の家に泊まりに行ったりで家にほとんどいません。
それは別にいいのです。この年頃で親にくっついてる方が心配です。
が、部屋を片付けない、話しかけてくる時はお金が欲しいときだけ、
ほとんど家にいないことでだんだん娘への愛情が無くなったような気がするのです。
たまに食卓で娘と私の2人きりになる時があったりすると、その場にいたくありません。
家の中ですれ違っても目も合わせたくありません。口をききたくありません。
早く自立して家を出てってくれればいいのにと願っています。

旦那は部屋が散れてようと、別に何とも思わないみたいです。(旦那も片付けない人)
だから娘に特別怒る事もない、だからでしょうか、食卓で娘が相手を特定せずに話する時は
旦那の顔を見て話します。あちらも私を嫌ってるということなんでしょうね。
でも嫌っている反面、今日は娘の好きなお寿司を作ろうとか、お腹すかせて帰ってくるから
アップルパイ作っといてあげようとかもあるんです。
これって、嫌いではあるけれど愛してはいるってことなんでしょうか?

生まれたときからすごく可愛がってきた娘です。
娘が大きくなったら友達みたいな関係になりたいと夢見ていました。
自分の娘を嫌いとは、なんて悲しいくてショックなことでしょう。
こんな私は異常ですか?
ちなみに息子2人もいます。14歳と10歳です。
下はまだ小学生でかわいいですし、上の子は思春期に入ってますが、
部屋は娘のと比べれば宮殿のようですし、娘と違ってよく話しかけてくるし、
いっしょにゲームをやりたがったり、皿洗い手伝おうか?とかもあって大好きです。
これから私は娘にどのように接していけばよいのでしょう?
部屋のことにガマンして目をつむって怒らないようにすれば元に戻るでしょうか?
どなたかよいアドバイスを下さい。

長文、読んで下さってどうもありがとうございました。

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころ...続きを読む

Aベストアンサー

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ばかりが過ぎてなかなか綺麗になりません。すぐに時間が
たち、他の大事な用事ができなくなるので、途切れてしまい、再び荒れ放題になります。

人間誰しも汚いよりは綺麗な方が好きな人が多いとは思います。ただそれがすぐにできる人と
なかなかできない人がいるということですね。ある会社などは部屋の整理を仕事にしています。
お金を支払って綺麗にしていただけるのです。
私も頼んでみようかなと考えてことがありますが、あれこれと考えてみると、自分が情けない気持
ちにもなるし、結局、散らかし放題の部屋になっています。散らかす人はだいたい手後れ状態が多
いのではないでしょうか。少しずつ整理しても、なかなか片付かない。結局、進まない。困ったもの
です。

そんな状況で本人は、嫌な気持ちも多少はあるのではないかと思います。これも性格の一部かも
しれませんね。

子どもといっしょに暮らしていると好きになったり、嫌いになったりということがあると思いますが、
私は他人とは異なり、血がつながっているので、どこかで許していような気がします。私にも
男の子が二人います。22歳と20歳です。親の悪い面は引き継いでいるなというのが実感です。

人それぞれ欠点と長所があります。娘さんも、何かのきっかけで、部屋を整理する時がくるのでは
ないかと期待しながら待つことが良いのではないでしょうか。

回答になってませんかね?

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ば...続きを読む

Q最近ふと泣きたくなり、情緒不安定で困っています。

一度精神科等で話を聞いてもらうべきでしょうか。


かなり長文すみません。
私はいま高校2年生です。
元々情緒不安定なところがあって一旦落ち込むと二,三日から1,2週間はそのまま憂鬱で誰とも会いたくないし喋りたくもない、何もしたくないという気持ちが続き、ちょっとしたこと(テレビの音が大きい,喋り声)が気になったりイラっとしたりします。また何もないのに悲しく感じて泣きたくなったりします。

それが過ぎるとまた楽しくて仕方がなくて早く誰かと遊びたい!と言う気持ちが沸いてきて活発になり(といってもいつもより程度ですが)、少し普通になり
また落ち込む。の
繰り返しが多かったりします。


また人見知りが強いのでしょうか、仲のいいひとの前じゃないと素を出せないし
凄くひとの目が気になります。
慣れない人に言葉を返した後に、今の返事が良かったかなとか、違う方が楽しかったかなとかまた色々考えてしまいます。
友達の友達が近寄ると逃げ出したくなったりもします。
そんなこともあって、憂鬱な時はどこにも行きたくないのです。
でもこれも楽しいときはそんなに気にならなかったりします。


今も四日前までたのしかったのですが、
またしんどくて学校にも行きたくないです。
今日も朝から気分が乗らなくて、遅刻して行ってからの保健室で四時間目の始まりまで座ってました。
一回授業に出ようかと言われ、渋々向かったのですが、先にトイレに寄ったら、
今行ったら、変に注目を集めてしまうかな。どんな反応をされるかな。帰るときに話しかけられたらなんて返したら良いかな。など色々考えてきて
また行きたくない気持ちが強くなり、結局保健室に戻ってしまいました。

でも、こんな感じに毎日保健室にいたら、保健室の先生にも、本当にしんどい利用者の人にも迷惑がかかりますよね。
実際思われてるかもしれないですし、

そんなこともあり、ネット上で見つけた精神診断(?)をやってみたら、結果は中度で一度専門医にみてもらえ。と言うものでした。
ですが色々見ていたら、ネット上のものは意味がない。という話も見つけました。
また生理前とかになると情緒不安定になることもある。というのも見つけました。
確かに生理前に不安定になってるのかと思いました。

もし産婦人科の方がいいと言うなら行く気はないです。
なんというか、気持ちが悪いです。自分は生理という現象にも嫌悪感があるので、そういう場所のお世話にはなりたくないのです。


前に落ち込んだときは、ニキビが酷い時と被り、学校もう休みがちで本当に死のうとも思い、計画もしてました。
9月15日にバイトを辞めたので、その後帰りに公園で首を吊る予定でした。
でも色々あり、死んでは駄目だ。と思い今もまだ一応生きてます。


それでも、今また時折死にたくてしかたがなくなります。死ぬか消えるかしたら、どれだけ楽になれるだろうか。とか色々考え無性に泣きたくなって。
そんな感じで異常者ぶってる自分が馬鹿らしくて厨二病臭く感じてまも嫌になります。そんな自分もまた気持ち悪いです。

学校にカウンセラーの方が来てるのを最近知りました。その人にも一旦話を聞いてもらった方がいいのでしょうか?
でも聞いてもらったところで何になるのだろうか。もし病院で薬を貰ったとして、飲んで改善してそれで自分は何がしたいんだろうかとか、なんだかもう億劫になります。
またカウンセリングの予約をしても何週間か先になったりして、自分が楽しい時期だったら上手く今の気持ちを話せそうにもありません。(実際に今は何が楽しいのか思い出せないので)



ここまで来たらもう可笑しいんですかね、
それとも普通の人にもよくあることでしょうか。

鬱にしては普通に食欲も睡眠もでき、寧ろ食欲は増えたので問題は無いと思います。
睡眠は元々寝付きが悪く、9時に布団に入っても眠りにつけるのは一時間たってからなのでこれもまた特に変わりもないです。



こういう質問が多いことはわかっています。だけど自分に言われてる事じゃないと思い、どうしても決心に至りません。
下らない質問、行きたきゃ勝手に行け。などと思うでしょうが、どうかお話を聞かせてください。

一度精神科等で話を聞いてもらうべきでしょうか。


かなり長文すみません。
私はいま高校2年生です。
元々情緒不安定なところがあって一旦落ち込むと二,三日から1,2週間はそのまま憂鬱で誰とも会いたくないし喋りたくもない、何もしたくないという気持ちが続き、ちょっとしたこと(テレビの音が大きい,喋り声)が気になったりイラっとしたりします。また何もないのに悲しく感じて泣きたくなったりします。

それが過ぎるとまた楽しくて仕方がなくて早く誰かと遊びたい!と言う気持ちが沸いてきて活発になり(...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど。

婦人科に行けとは言いませんが、ご参考まで。
ニキビや腹痛の予防のため、ピルを処方されるようなこともあるそうです。お医者さんにより、ピルに対する考えは様々ですが、ホルモンのバランスのくずれから生活に支障をきたしているときには、理解がありそうな婦人科を受診するのはひとつかと思います。

それから、、スクールカウンセラーは、心療内科や精神科とは違います。児童心理師であることが多いです。
いろんなしんりしさんがいますが、、音楽療法や、絵画療法はどうでしょう。沈んだ気持ちのときは、沈んだ気持ちの、、爆発的な気持ちのときは、爆発的な気持ちの音楽を聞いたり弾いたり歌ったりします。(失恋したときに失恋ソングをカラオケで歌いまくるなども、一種の音楽療法ですね。。)暗い気持ちのときは、暗い絵を、明るい気持ちのときは、明るい絵を書きます。今の気持ちを表現し、どっぷりとひたることで、薄れさせていくという感じだと思います。分析せず、自由に表現することが大切です。
悲しい暗い映画を見て、思い切り泣いてみるなども有効です。ストレスを感じたときに血中に分泌される分泌物が、涙からも排泄されるのだそうです。


心療内科や精神科で話を聞いてもらってもしょうがない気がします。お医者さんも様々ですが、、薬には副作用もありますし、他人にはすぐに薬を処方しても、自分の子どもには薬物療法を選択させないなんてこともあるようです。それから、、「必ず飲んでください」という医者のいいつけを守っている人ほど、仕事に復帰できなかったり、病院行くの忘れてたくらいの人のほうが、治っているように思えます。あくまで治療の薬であって、楽になれる薬ではありません。


個人的には、年齢特有のものに思えます。

なるほど。

婦人科に行けとは言いませんが、ご参考まで。
ニキビや腹痛の予防のため、ピルを処方されるようなこともあるそうです。お医者さんにより、ピルに対する考えは様々ですが、ホルモンのバランスのくずれから生活に支障をきたしているときには、理解がありそうな婦人科を受診するのはひとつかと思います。

それから、、スクールカウンセラーは、心療内科や精神科とは違います。児童心理師であることが多いです。
いろんなしんりしさんがいますが、、音楽療法や、絵画療法はどうでしょう。沈んだ気持ちの...続きを読む

Q反抗期の子育てに疲れました。時々親を放棄したくなります。。。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはありません。

夫との関係も不安定な時期があり
その事がまたトラウマとなり子供たちにも幾度となく激しい喧嘩を見せてきたので私たち夫婦もまた機能不全な所が多々あると思います。

なにより、私自身がダメすぎる母親で常に葛藤の連続。
自責の念や後悔ばかりで反省するのに繰り返し、進歩なくここまできている状態です。
こんな怒ってばかりのイライラカーサンに育てられて可哀想です。

最近では反抗期の子供たちそれぞれに色々あり
子供を産んだことを後悔したことなかったのに
こんな母親に育てられて可哀想という想いから
子供のためには生まなければ良かったのでは……と思うようになりました。

私みたいな親に育てられたらきっと人格や性格に弊害が出る……。

このままでは絶対良くない……と。

夫は頼りにならず、私に対してのフォローもなく
子供たちにも私のことをフォローせず……。
(私は常に夫のフォローを子供たちにしています。)

夫は一方的に罵詈雑言で子供に責められる私に対して
無言です。

いい加減にしろ、と子供に一喝しません。

そして最終的に私がいい加減に堪忍袋の緒が切れてぶちギレて子供と激しい言い合いになり
果てにはこんなお母さんいらないよね、お父さんと暮らした方がいいよ、などと発言してしまう始末。
でもそのときは本当にそう思っているのです。

娘の携帯の私の番号登録の名前が

“死んで!щ(゜▽゜щ)”

というものでした。

激しい喧嘩をしたときにでもストレス発散でこれに変えたのでしょう。
でも流せない自分がいて心に重い鉛が沈んでいるようです。笑い飛ばせるほどの明るいおおらかで肝っ玉カーサンなら良かったのですが。。。

会話する気力も笑顔も出せません。

その事(登録)について問いただすつもりもありません。

とにかく無気力です。

疲れてしまいました。

まだまだ反抗期といっても可愛いもんだと思います。
なのにこんなに疲弊して、本当の反抗期が来たら
それこそ育児放棄して逃げ出してしまうかも。

私に子育てをする資格は無かったんだと痛感しています。

どうすればいいのか、途方に暮れることも多くなりました。
平穏な時や平和なときもありますが、私の心が脆くなっており、すぐに堕ちてしまうのです。

旦那にはもっと夫として父親として私のフォローをしてくださいとまたお願いしましたが
あまり期待できません。。。
再三お願いしてきているけれど改善されないからです。
消えてなくなりたいと思うこともあります。
自殺する勇気なんてありませんが……。

子供が嫌というより(もちろん、生意気なクソガキが!と思うことはありますが)、イラついたり暴言吐いて傷付けたり子育てにおける不完全過ぎる自分という人間に嫌悪です。

アドバイスや経験談などよろしくお願いいたします。
気持ちが不安定なので共感出来ずに責めるようなコメントは控えていただきたいと思います。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはあり...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが辛いのは、孤独育児だから。

どーしたら泣き止むのか、どーしたら自分の睡眠時間が取れるのか、何もかも分かんなくて泣きそうな時なのに、『明日も仕事なんだから静かにさせてくれ』一緒に考えるどころか、寝てしまう無責任な夫。そして今夜も途方に暮れる…。

子どもは赤ん坊じゃなくなったけど、シチュエーションは今だって変わんないと思う。

…途方に暮れてた時、窓の外を見たらね、友達の家の窓が見えてね。夜中なのに やっぱり灯りがついてたの。向こうも夜泣きの赤ちゃん抱えて大変なんだなって思ったら元気が出たわ。妊娠中、先輩ママにそう言われたことがあって、今も しみじみと思い出します。

親が子へ投げる愛情。たぶん、欲しいところにボールが来ないんだろうな。カーブ投げて欲しいのにストライクばかり来てるんだろな。子どもにしてみれば。だから腹立てて反抗的なんだろうな。そろそろ親の態度もバージョンアップして行かなきゃなんないんだろな。子どもの管理も、少しずつ様子を見ながら手綱を緩めて行かなきゃなんないのかも。自立という責任と引き換えに。

理屈は分かっちゃいるけど簡単にはできなくて、日々反省と挑戦の毎日です。

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが...続きを読む

Q高校1年の娘の精神的な病気について教えて下さい

札幌で今年、進学校と言われる公立高校に入学しました。
理数系が凄く苦手で、入学してからの試験や模試が
とても嫌だったようです。

今週、期末試験がかえってきてからおかしくなってしまいました。
一生懸命勉強したのに、点数が悪く追試になった自分が
許せなかったようです。

友達に、馬鹿にされたのがきっかけで、音に対して敏感になり
他人が発する大きな音が全部自分に対してやっていると
思えるようです。
人の目が気になって、目の焦点をうまくあわせられないです。
テレビを見ても、芸能人の目を気にして
まわりが困っているよ・・・と勝手に推測してます。
家にいたい。外に出たくない。
ラインの友達のひと言が全部自分に向けられていると思っている。
机の前にある、嫌いな科目の教科書一式を
見たくないと全部見えないところに隠した。
私の事をすごく気にしている。
学校へ行く事がストレスだから、あの環境に絶えられないと言う。
夜もなかなか寝付けないし、朝お腹が痛くて起きてしまう。
話し方が変・・・
ずっとやっていなかったゲームを無心になってやっている。
のんびりしたい。外には出たくない
病気ではないから、病院へは行かないと言う。

これって、精神的に参っていますか?
高1で退学したら、その後どうしてあげればいいのですか?
理数系のない高校って札幌にありますか?
本当に悩んでます。助けて下さい。

札幌で今年、進学校と言われる公立高校に入学しました。
理数系が凄く苦手で、入学してからの試験や模試が
とても嫌だったようです。

今週、期末試験がかえってきてからおかしくなってしまいました。
一生懸命勉強したのに、点数が悪く追試になった自分が
許せなかったようです。

友達に、馬鹿にされたのがきっかけで、音に対して敏感になり
他人が発する大きな音が全部自分に対してやっていると
思えるようです。
人の目が気になって、目の焦点をうまくあわせられないです。
テレビを見ても、芸能人の目を気に...続きを読む

Aベストアンサー

NO7で回答させて頂いたものです。
気になってその後の解答や お母様のコメント読ませていただきました。

病院へ行けるようでよかったです。
ただ とても気になってので一言老婆心で。

お母さん 自分を責めないでください!
お母さんがきちんと 時には厳しく育てたから
御嬢さんはここまで頑張るという力をつけたんですよ。
お母さんだから 今 つらかったこと打ち明けれるのですよ。
その信頼関係を作ったのはお母さんですよ^^
そんなお母さんが間違ってるわけないじゃないですか!

あなたの子育てを あなたが否定したら 
御嬢さんはどうしたらいいのでしょうか?
まだ子育て最中なんですもん 今もこれからも
一緒に成長していけばいいんですよ。

誰もが今は、はっきり治りますということはできないでしょうし
時間がかかることと思います。
その時間もどれくらいかはわかりませんが
新しく出会えた娘とゆっくり歩いていけばいいんですよ。

まずお母さん 深呼吸しましょ^^
お母さんと御嬢さんの好きな香りのもの部屋に置いたり
お母さんと御嬢さんが思わずかわいいと和むような
画像PCからプリントして張ったり
二人でリラックスしてくださいね。

通信教育とかは知識としてお母さんの中にだけしまっておいて
今はやらなきゃならないこと やるべきことは作らないでくださいね。

お母さんのご心痛は痛いほどわかります。同じような経験したからこそ
お母さんが心配です。

お母さん 大丈夫ですよ!ゆっくり御嬢さんの成長を見守ってくださいね

NO7で回答させて頂いたものです。
気になってその後の解答や お母様のコメント読ませていただきました。

病院へ行けるようでよかったです。
ただ とても気になってので一言老婆心で。

お母さん 自分を責めないでください!
お母さんがきちんと 時には厳しく育てたから
御嬢さんはここまで頑張るという力をつけたんですよ。
お母さんだから 今 つらかったこと打ち明けれるのですよ。
その信頼関係を作ったのはお母さんですよ^^
そんなお母さんが間違ってるわけないじゃないですか!

あなたの子育てを...続きを読む

Q娘の体調不良。自律神経失調症?

小学6年生の娘の体調不良で困っています。

「気持ち悪い」「頭痛い」「疲れる」などと申しまして、学校から連絡がきて早退することもあります。
学校の保健の先生に相談しても、同じような子供はいます。とのことで、ようをえません。
ただ、精神的に神経質なだけなのか、病気なのか判断がつきません。
「自家中毒」というものなのでしょうか?
 あるいは自律神経失調症のようなものか?

学校の定期検診では、引っかかりません。
小児科の先生にも特に病気を指摘されたことはありません。

・ 一人娘。
・ 体格は中肉、中背。
・ 匂いに敏感な子で、車に酔います。
・ 人ごみに入ると特に頭が痛くなることが多いようです。
・ 人前では、緊張してしまうタイプで、授業参観などで、見ていても、肩に力が  入っているのが解ります。
・ 内弁慶タイプです。

 同じような経験をされた方や、詳しい方、お薦めの対処法などご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お嬢さんのケースと同じかどうかわかりませんが、同じような経験をしたということで、回答させていただきます。

私の娘は、中学1年の時に急に体調不良を訴えるようになりました。内科と心療内科をかねた病院へ連れて行くと、検査の結果、起立性調節障害と言われました。

寝た状態や、起きあがった状態で血圧を測ったりしたと娘が言っていました。
主な症状は、午前中の体調不良(腹痛、頭痛、吐き気、だるいなど)と、立ちくらみ、乗り物酔い、でした。

先生の説明では、成長期に身体の成長に自律神経の成長が追いついていない、ホルモンバランスなどが原因だそうです。校医の先生も、丁度そういう特集を学校新聞で組まれていました。この時期、3分の2のお子さんは、きちんと調べるとこういう状態だそうです。よく朝礼で倒れる子がいましたよね。あれもそうだそうです。ただ、学校生活に支障をきたすようだと、治療が必要ということでした。

娘は、漢方薬中心の治療でした。(ツムラの顆粒状のものです)あとは、他の方がおっしゃっているように水泳なども良いようです。ただ、娘はテニス部に入っていたので、運動不足ということはありませんでした。

学校にはすぐにお手紙で説明しました。担任の先生からは「遅刻してもいいから、気にせずに体調に合わせて過ごしましょう」とお返事をいただきました。
クラスのお友達がどう思うか心配だったようですが、2時間目から出ると、1時間目のノートを貸してくださったりと、やさしくしていただいて、本当に助かりました。これは、校医の先生の特集記事で、周りの理解を得ることができたからだと思います。

それと、通学の電車の中で気持ち悪くなったことがあり、あそこでもどしていたら、みんなに迷惑をかけたろうと、そのあと随分気にしていました。給食残されるのも、そういう心配があるからかも・・・。
そのお話をしたら、お医者様が「これ、お守り。スカートのポケットに入れておけば大丈夫。気分悪くなったら、水無しで飲めるから」と、チュアブル錠をいただきました。

娘は、良くなったり悪くなったりを繰り返しつつ、少しずつ軽くなり、3ヶ月後にはお守りは不要になっていました。完全に大丈夫と思ったのは、半年後でしょうか。

そのときお医者様に言われたのは、「きっと治る。ただ、その間に周りの理解の無さや、勉強の遅れへの不安から、心の傷を抱えると、長引きます」ということです。

今から思えば一時期のことでしたが、その時は、元気が取り柄の娘の突然の変化にびっくりし、不安にかられました。

お嬢さんも、早く原因がわかり、良くなられるといいですね。

こんにちは。

お嬢さんのケースと同じかどうかわかりませんが、同じような経験をしたということで、回答させていただきます。

私の娘は、中学1年の時に急に体調不良を訴えるようになりました。内科と心療内科をかねた病院へ連れて行くと、検査の結果、起立性調節障害と言われました。

寝た状態や、起きあがった状態で血圧を測ったりしたと娘が言っていました。
主な症状は、午前中の体調不良(腹痛、頭痛、吐き気、だるいなど)と、立ちくらみ、乗り物酔い、でした。

先生の説明では、成長期に身体...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング