この人頭いいなと思ったエピソード

恥ずかしながら、クレジットカードでお店などで買い物をしたことがありません。
楽天カードを所有していますが、通販ではよく使っていますが、お店などで使う方法がわかりません。
今週、休み明けの15日から入院することになり、どうしてもカードで決済しなければならないので、このカードを持っていく予定ですが、ちゃんと使えるのかどうか不安でいっぱいです。

質問ですが、カード払いする時、カードの磁気(?)やIC(?)を機械が読み取るのでしょうか?
例えば磁気不良で読みとれない場合、カード番号を手入力することで決済できるというものではないのでしょうか?
病院には現金をほとんど持参しないので、退院の時になってカードが読み取れないということになったらとても困ります。
明日までにカードが使用できるかどこかで確認する方法はないでしょうか?
明日も休日ですからコールセンターに聞くこともできないので、こちらで質問させていただきました。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No3です。

下のリンクはセブンイレブンですが、VISA/MASTER/JCBは1万以下ならサインレスで使えますので、日本で流通しているクレジットカードなら大抵は大丈夫でしょう。また、他のコンビニも似たようなものでしょう。

http://www.sej.co.jp/services/cash.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、コンビニで使用してみました。
簡単に買えてしまって感動しました(笑)
よいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 09:40

コンビニでジュースでも買って、カードを差し出してみたら良いのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実は、それが一番お聞きしたかったことだったりします(汗
コンビニでカード決済ができるのか、ジュース1本でもできるのか、
それによってカードが生きてるか確かめられるのですね?
アドバイスありがとうございます。

補足日時:2013/01/14 00:57
    • good
    • 0

>カード払いする時、カードの磁気(?)やIC(?)を機械が読み取るのでしょうか?



その通りです


>例えば磁気不良で読みとれない場合、カード番号を手入力することで決済できるというものではないのでしょうか?

インプリンターという機器などを使ってオフラインで決済を行う手段もあります。ただ、おそらく店頭ではほとんど使われていないので、万が一の際には手間取る可能性はあります。

ただ、10年弱小売の世界にいた経験から言うと、クレジットカードが磁気不良になるということはほとんどありません。それこそ磁石に直接くっつけたということでもない限り大丈夫でしょう。

>明日までにカードが使用できるかどこかで確認する方法はないでしょうか?

限度額まで使っているかどうかならともかく、お手持ちのカードが磁気不良かどうかを問い合わせることはできません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
オフラインで決済を行う手段というのは、必ずできるということではないのでしょうか。
読みとれない場合、やはりどうすることもできないのでしょうか。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2013/01/14 00:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニで使用できました。
カードの保管状態に自信がなかったのですが、おっしゃるとおり、磁気不良は滅多にならないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 09:38

暗証番号がわかっていれば、近所のコンビニや銀行のATMで「借入可能額照会」などしてみては?



IC読み取りの場合は、暗証番号必須です。
磁気読み取りならば、サインですね(店舗や金額によってはサインレス決済も可能だけれど)。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
借入可能額照会というのは、キャッシングのことでしょうか。
キャッシング設定していなくてもできるのかな?ゼロと出るのでしょうか。
アドバイスありがとうございます。

補足日時:2013/01/14 00:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニATMで借入可能額照会してみました。
できました!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!