アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳女です。

給料(賞与も)や持ち物などの金額をやたらと聞いてくる友人がいます。
例えば転職をしたと話すと私の年収を勝手に計算してネットで会社も調べたり、家の購入金額を聞いてきたりもします。
それに対し私は正直に話す時もあれば、濁してのがれる時もあります。
付き合いも長く仲良くしている友人なのである程度性格は分かっていました。

ですが先日、あまりに酷いと感じてしまい、心がもやもやしています・・。

婚約指をつけて友人と会った時に「いくら?どこのブランド?」と言われ、またか・・と思いながらも
「○○(ブランド名)。値段は分からない」と答えました。
すると「(友)値段見に行こうよ!」「(私)そんなの彼に失礼だし、別に知りたくないから良いよ!」
「(友)じゃぁ私が見てくる♪♪」と言って笑顔で店に入ろうとしました。
さすがに私も腹が立ち止めさせましたが、きっと後日確認しに行ってると思います。

他にも「(友)婚約指輪っぽくないね」と言われ「(私)私はこれで良いの」
「(友)私はちゃんとした婚約指輪貰いたいなぁ♪今度彼と見に行くんだ♪」などと言われました。
私は彼が一生懸命選んでくれた指輪なので堂々と付けていたのですが、
何度言っても否定的な事ばかり言われ、何だか怒りと同時に悲しくなってしまいました。

さらに、刻印を見たいと言うので渡したら「この指輪が○号って事は私は○号くらいかなぁ?」と言って
勝手に左手の薬指にはめられてしまいました。
ショックでした・・。

指輪をして行かなければ良かったですし、指輪を渡した私も悪いのですが、
友人がここまで無神経だとは思わなかったので、もやもやした気持ちが治まりません。。

私が考え過ぎなのでしょうか。
こんな時、皆さんならどうされますか?

A 回答 (13件中1~10件)

私なら、「そんなことまでなんで聞くの?」とか言うかなと思います。

露骨すぎますよね。
質問者様の持ち物のことに干渉しすぎです。私の友人は私の母の年金額をきいてきましたが、かなりムカッときました。
友人に給料とかもあまり、いくら?ってききませんよ。そういうことって、人間性を表していますね。ライバル意識というか、嫌ですね。なんか付き合っていても、そんな話ばかりなんですよね。嫌だな。
私はそういう人とはつきあいたくないです。人がいい気がしないことをずけずけいってますよね。
結婚指輪ですよね、友人と会うときにはずさなくてはいけないのは、おかしいですよ。
    • good
    • 1

私なら、「そんなことまでなんで聞くの?」とか言うかなと思います。

露骨すぎますよね。
質問者様の持ち物のことに干渉しすぎです。私の友人は私の母の年金額をきいてきましたが、かなりムカッときました。
まだ私の給料ならいいんですけど。そういうことって、人間性を表していますね。ライバル意識というか、嫌ですね。
私はそういう人とはつきあいたくないです。人がいい気がしないことをずけずけいってますよね。
結婚指輪ですよね、友人と会うときにはずさなくてはいけないのは、おかしいですよ。
    • good
    • 1

今まで嫌とか止めてとか言えなかったものが、今さら注意 指摘出来るとは思えません。


無理に言ったとしても良い結果を産むとも思えません。

又、距離を置く、疎遠にするのも何だかなあ?と言う感じがします。

私は嫌なことを言われたり、失礼な事をされたままだと友人をイヤなヤツにしてしまうので、その日の最後に良いところ、優しい部分を見てお開きにします。

後がモヤモヤせず、スッキリします。
    • good
    • 0

精神力やトーク力で解決しようとする限り、解決しませんよ



何故ならそれはパワーゲームだからです。順応して抵抗するのは自己愛であり、甘えの構造ですから相手を助長させます。

あなたそういう話は失礼よ と何故言えないのか。
それが答えではないでしょうか。
    • good
    • 0

すごいですね。

質問者さんはめちゃめちゃ優しいですね。
私なら『お前ウザい』の一言で
友達やめると思います。

もしまだ、友達関係を続けるのなら
言うべきことは言った方がいいと思います。

いつもその人と会って後悔するなら
友達関係を解消した方がいいと思うのですが。

合わないのに無理することはないですよ。



※ご婚約おめでとうございます。
幸せな家庭を築いてくださいね!
    • good
    • 1

ちょっといきなり失礼で申し訳ないんですけど、その人は子供の頃からの付き合いですか?人間変わりますよ。

私は思うんですけど、あなたが本当に困っているときにさっと敵方につく人だと思います。その時を見計らっているように思います。考えを変えて付き合いやめるかとーく離れたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

うざい・・・。



そういう子大嫌い!><

無神経すぎると思います。

悪気あってもなくても気に食わないです。

ゆびわハメるとか、もう無理すぎです。


私なら教えません。

笑って さ~ねぇ~~って言います。

それか話そらします。

それところか二人でいないようにします。

その子がそういう話をふっかけてこないような状況や距離にいます。

それか・・・・

同じことをします笑

しつこいぐらい聞いて大事そうにしてるものを貸してーーーって言います。

それか同じやつほしいーといいます。

これで効きますかね・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
当分は2人では会わなく、会うなら複数で会おうと思います。
そして嫌だなと思った質問に関しては、流そうと思います。
その為に、何を言われても動じない精神力とトーク力を身に付けなければですね。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 03:00

よく長く続いていますね。


値段やブランドを気にする女性は、いろんなものをランクづけして、自分より上か下かを計算していると思います。
あなたはおっとりした性格ですか?
あなたの彼ともども、彼女に振り回されないように、恥をかかされないように気をつけた方がいいんじゃないかしら?

他人事ながら、私ならだんだん会わないようにするタイプだなぁと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女とは学生からの友人で、失礼な所もありますが良い所も沢山あるので、長く友人関係を続けてきました。
だからこそ、ここまで無神経だったかと、本当に残念です。
家柄は良さそうに見えますが、正直育ちが悪いなとまで思ってしまいました。
私はおっとりかと言われれば、そうかもしれません。
ちなみに彼女もわりとおっとりしてます。
確かに彼女はランク付けをして、自分は皆より上だと思っていると思います。
私や彼をランク付けするのは勝手にすれば良いですが、巻き込まれないように気をつけて行きます。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 02:50

指摘回答になってしまいますが・・・・


関西人を勘違いされてる方が居ますが、さすがにこれは失礼に感じますし
関西でも嫌われるタイプです(私は大阪出身です)

確かに大阪では子供の頃から『それなんぼ(いくら)したん?』とか
『これめっちゃ安かってん』など言いますが、結婚指輪には言いません。
安くていいものが好きですが、結婚指輪に関してはそうではないです。
親友で何でも言い合えるなら本人からいう事はあるかもですが、通常友達側
からいくら?なんて聞きません。


本題に戻りますが、私が質問者さんなら仲のいい子なら注意する。
注意する気力が無ければ疎遠にするって感じですね。

婚約指輪に指を通す・・・・・
おしゃれの為の指輪じゃないし、許可も無くなんてすごく不愉快ですね!
私なら冷静に『ぇ?何してるん?は?おかしない?』って普通の口調で
キレちゃいます(笑)
値段にしても『○○は値段で愛を計るん?なんか寂しない?
実際私の友達で誕生日プレゼント・記念日にちゃんとしたプレゼント、しかも
時にはブランド物とかもらってる子がおったけど、最終的には浮気されてたよ。
その子も愛をお金で計ってたから気付かんかった言うてたし・・・・・・』
とか言いますね。

お金の事はあまり口にしないように注意してあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその時々に指摘してくれば良かったのですが、
普通聞くか~?と心で思っても本人に言ってきませんでした。
なので私も悪いんですよね。。
とにかくお金に執着が凄いので、自分の事は好きに話せば良いですが、
聞かれたくないお金の話をされたら言ってみようと思います。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 02:30

気にしすぎですね



但し貴方が嫌なら彼女との付き合い方を考えるべきです

気にしすぎとは言いましたが彼女がデリカシーがないのは事実です
ただ本人も悪気が無いため注意しても無駄でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までなんとか許せていた事が今回の事でもう無理と思ってしまいました。
友人にそういう所があるのは分かっていたわけで、冷静に考えればこうなったのも不思議ではなく、考え過ぎなのかもしれないですね。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!