アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳女です。

給料(賞与も)や持ち物などの金額をやたらと聞いてくる友人がいます。
例えば転職をしたと話すと私の年収を勝手に計算してネットで会社も調べたり、家の購入金額を聞いてきたりもします。
それに対し私は正直に話す時もあれば、濁してのがれる時もあります。
付き合いも長く仲良くしている友人なのである程度性格は分かっていました。

ですが先日、あまりに酷いと感じてしまい、心がもやもやしています・・。

婚約指をつけて友人と会った時に「いくら?どこのブランド?」と言われ、またか・・と思いながらも
「○○(ブランド名)。値段は分からない」と答えました。
すると「(友)値段見に行こうよ!」「(私)そんなの彼に失礼だし、別に知りたくないから良いよ!」
「(友)じゃぁ私が見てくる♪♪」と言って笑顔で店に入ろうとしました。
さすがに私も腹が立ち止めさせましたが、きっと後日確認しに行ってると思います。

他にも「(友)婚約指輪っぽくないね」と言われ「(私)私はこれで良いの」
「(友)私はちゃんとした婚約指輪貰いたいなぁ♪今度彼と見に行くんだ♪」などと言われました。
私は彼が一生懸命選んでくれた指輪なので堂々と付けていたのですが、
何度言っても否定的な事ばかり言われ、何だか怒りと同時に悲しくなってしまいました。

さらに、刻印を見たいと言うので渡したら「この指輪が○号って事は私は○号くらいかなぁ?」と言って
勝手に左手の薬指にはめられてしまいました。
ショックでした・・。

指輪をして行かなければ良かったですし、指輪を渡した私も悪いのですが、
友人がここまで無神経だとは思わなかったので、もやもやした気持ちが治まりません。。

私が考え過ぎなのでしょうか。
こんな時、皆さんならどうされますか?

A 回答 (13件中11~13件)

私も嫌だぁ~そんな子(^^;)

…と言うのが正直な感想です

ところがどっこい
人の着ている服を見て
「これは●●ってブランドで○万円」と
調べるのが趣味と言う人は結構居るそうです…
主に女性に多いみたいですが…

そういう子に対する対処法ですが

:仕返し編:

1:『ちゃんとした婚約指輪が欲しいから~』

「私のはちゃんとしてなかった?」
「ちゃんとしてるってどういうの?様は高いブランドってこと?」と気にしていない素振りで聞いてみる

2:「じゃあ○○ちゃんのは『ちゃんとした』ブランドなんだ~凄いねぇ~これが『ちゃんとした』ブランドなんだぁ~
と言って見る

3:そのお友達の婚約指輪を見て「うわ~すごいね~これが『ちゃんとした』ブランドなんだ~ 私はこういうの 選 ば な い け ど 高いって凄いねぇ~

と言う

です。これは質問主さんが「意地悪な人になる」前提なところもありますが(笑)

結局は彼女は「高い方が良い」と言う理論の持ち主なのです。
高いブランドが悪い安いのが良い!とは言いませんが、人を卑下するのに「高い高級なの」を押して来るのが良いとは言えませんね。
お友達は周囲より「良い立場でいたい」かたなのでしょう。

「高い指輪を買ってもらう事が愛の証って事?ずいぶんやっすい愛だね~w」ってだけの話です。愛に値段つけたら100万に足りないでしょう。
金額とか人より勝ってる事に力を注いでるだけってことです。

自分の指輪が気に入ってるならニコニコして応対してれば良いのです。

「でも私このデザインが気に入ってるんだ~彼もこれが似合うって言ってくれて♪」です。

正直まともにとりあう相手でもない気がしますが…

あまり良いご友人と言えない気がしますが
下手に触らない方が良いかなと言う気もします。
    • 0

大阪の子なら「へ~、どこで買ったん、なんぼやった」とか「これええやろ、なんぼやと思う」なんて会話は3歳児でもしますよ
指輪でも、「これ安かってん」と見せびらかすのが日常の会話です。
良い物を安く買う、これが自慢なんです

• 0
この回答へのお礼

大阪の方がどうなのかは分かりませんが、
そういう人と分かってるなら自分が上手く対処すれば良かったです。
ご回答頂きありがとうございました。

他人の意見なんか関係ない

嫌なものは嫌と言う
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
嫌な時は嫌とはっきり言わないとダメですね。
ご回答頂きどうもありがとうございました。