プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、社員1名、派遣3名の職場で働いています。
職場の雰囲気が悪くなったのは、1ヶ月程前なのですが、原因は社員の
派遣に対する口調のきつさや、仕事を何でもかんでも派遣に押し付け、
さらには精神的圧力をかけたからなのですが、その社員は自分の上司と
派遣会社(私とは別の会社)の営業に話をし「派遣の態度が悪いから
職場がギクシャクしている」「派遣にいじめられている」など文句を
言いました。
営業が社員の言うことを100%信じているのかはわかりませんが、言われた
ままを派遣に注意します。しかも、社員に「私、きちんと注意しますから」
とわかるようにか、呼び出しを業務時間中、職場の電話にかけてきて、
そういった電話がくるたび、私や別の派遣も「明日は我が身」でストレスを
感じてしまいます。

私は正社員時、派遣社員やアルバイトの方と一緒に仕事した経験がない
のですが、派遣社員に対する苦情は、派遣先に言うしかないのでしょうか?
本人に注意をしたり、派遣先の上司を通して本人に・・・というのは
無理なのでしょうか? 嘘をつかれて立場だけ悪くなっている派遣が
気の毒で仕方ないです。
上司や営業には嘘をつけますが、本人には嘘をつけないから、言えない
のかな・・・と思ったり。

私にできることといえば、派遣をなぐさめたり、愚痴に付き合ったり、
最悪の場合派遣会社の営業に真実だけでも説明したいと考えていますが、
今のままでは私のストレスも倍増。やや出社拒否気味で、会社に行こうと
すると腹痛や体調不良が起きます。
何かアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

>派遣社員に対する苦情は、派遣先に言うしかないのでしょうか?

本人に注意をしたり、派遣先の上司を通して本人に・・・というのは
無理なのでしょうか?

通常、間に人を立てたほうが話がこじれないため、そうしたほうが良なのですが、件の場合は、そのほうが効果的な嫌がらせになる、と思ってのことでしょう。

ただ、いまはその派遣の方がつらい思いをしてらっしゃるようですが、結局を同じことを繰り返すんでしょうから、
他の派遣の方も、口をそろえて、あの会社の~さんはうそつきだ、といわれることになり派遣会社も本当の事情を知ることとなるでしょう。

一番いいのは、あなたが、すべてを話し、会社を辞めることですが、
あなたにも生活があることですし、
どちらにしても、難しい問題ですね。

派遣の場合こういったトラブルの場合、正社員よりも
離職がはるかに楽です。
どんどん辞めて悪いうわさが立てば、
結局マイナスになるのはその人になるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の心強い回答をありがとうございます。

> そのほうが効果的な嫌がらせになる、と思ってのことでしょう。

正にそんな感じです。営業から電話が入ると、急に機嫌が良くなったりするのです(^^; 現場に他に社員が
いないし、本社の上司は社員の言葉を信じているみたいですし、私も別件で社員のことで自分の派遣会社の営業に
相談しましたが「我慢して」と・・・。さらには本社の上司に直接私から話をするな、とも言われ、何もできない
自分が悔しいですね。

ありがとうございました。

気にしない方がいいのではないでしょうか。

よくあるトラブルだと思います。
派遣会社の営業の人もなれていると思いますし、限界にきたら、その人には別の職場を紹介して別の人を派遣してくると思いますよ。
営業の人も別にお客をたてているだけで、社員の不満を100%信用しているわけではないはずですし、そういったことがあっても、何度も(いろいろな職場で)重ならなければ特にマイナスにもならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

確かに気にしなければいいのですが、狭い職場で重い空気がただよっているのは、精神的にきついです・・・
確かにその派遣に対しては、営業は別の仕事を紹介してもいいと言っているそうですが「今のままでは紹介でき
なくなる。きちんと仕事してください」と社員の言い分を信じている様子。
本社に知人(部長)がいるので探ったところ「大丈夫」ということでしたが、直属の上司は私の営業に愚痴を言って
いるようで、私は営業から注意を受けたし、失礼ながら社員もダメなら上司もダメ・・・という感じで(^^;

> 本人に注意をしたり、派遣先の上司を通して本人に・・・というのは無理なのでしょうか?

もちろん直接本人やその上司に話したっていいと思いますよ。
それが一番の近道ですから。
ただ、その上司や会社がどこまで派遣の人々の意見を聞く耳を持っているかにもよりますが。
仕事上のトラブルで派遣会社の上司に相談するのは、最後の手段と私は思っています。
それは、もうどうにもならない時、辞める覚悟をした時です。

文面を見た限りでは、その社員はあまり有能とは思えませんので、私もお辞めになることをお勧めします。
人が入れ替わった所で、またトラブルが起こりそうに思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

私の書き方が悪く、申し訳ありません。社員が派遣に直接注意を・・・というのは無理なのか、という意味でした。

実際派遣から上司に話を先にしたのですが、その時はきちんと話を聞いていただけたのに、
翌日社員の嘘の話を聞いて、社員の味方についちゃったというか・・・
もう上司とは直に話せないので、何も言えません(泣)

我慢の限界になったら迷惑覚悟で辞めるつもりです・・・

#3です。

こちらこそ勘違いしてすいません。

> 社員が派遣に直接注意を・・・というのは無理なのか

こちらの方がむしろ普通だと思いますよ。
その社員はチームリーダーの立場の様ですが、何か問題が起きても自分自身やチーム内で解決出来ない、抑圧するだけで部下の言い分を聞こうとしない、そんな感じですか。
それならやはり典型的な無能リーダーと言えます。
我慢の限界を超えるのはそう遠くないと思います。
自制心があるうちにお辞めになった方が…(^^)ゞ
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答を、ありがとうございます。

リーダーとは誰も言っていませんが、そういう扱いはこちらはしていますね。
頼ったりはしないですが。・・・というより頼りになりません(^^;