アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月の子どもを育児中の20代主婦です。
最近、旦那に嫉妬してイライラしてしまう時があります

子どものことは可愛いし大好きですがどこに行くのも常に一緒なので
(たまには一人で出かけたいな)とか(友達とゆっくり食事でもしたいな)なんて
思う時が多々あります。
そんなときに限って、旦那に「今日飲みに出てもいい?」「来週ゴルフ行く」
なんて言われるとイライラ!としてしまうんです。

だけど「ダメ!」と言っても、自分が遊びに行けるわけでもないし
旦那も仕事してくれてるんだから…と考えると出てくる言葉はいつも
「いってらっしゃい」です。

そして旦那が遊びに出て子どもと二人留守番になったとき
頭の中ではモヤモヤが大爆発!
(私は妊婦の時からずっと我慢してるのにー!!)
(私だって一人で好きな場所に行きたい!!)
って自分がいいって言ったくせに
モヤモヤモヤモヤイライライライラしてるんです…

年末年始もおなじで
旦那は人付き合いがとても良いので、いろんな人からお誘いが毎年あります。
今年もたくさん誘われ、断れそうなものには「今年は悪いけど断って」と
言えるし、実際断ってくれましたが、
会社関係の人や親戚関係、お世話になってる人からの誘いは
さすがに断ってと言えず、結局30.31.1.2と予定入って
旦那は毎日楽しそうに出かけていました。お盆も同じでした。

私は年末年始もずっと子どもと二人で何も変わらない毎日…
夜泣きするから見たいテレビを全部録画だけして
お布団でボーっといつの間にか年越し。
たまにくる旦那からのメールは「次は○○に行ってくる!」
と楽しそうで…世の中同じような人多いんだ!と思っても
羨ましくて我慢してる自分がどこか空しくて…ずっと泣いてました。

結局自分で「いいよ」と言うくせに
心の中で割り切れないのか旦那に対しての嫉妬がとまらず
そのたび「私はバカだ」と思っても、毎回同じことの繰り返しになってしまいます。

旦那は私が家事をしているときは子どもの面倒を見てくれます。
目の前にあるスーパーに行くぐらいなら、子どもとお留守番出来ますが
完母だから不安なのか、5~10分が限界みたいです。
子どもをお風呂にも入れてくれるし、米などの重たい買い物は
してきてくれます。
かなり不器用ですが、不器用なりに色々手伝ってくれているのは
よく分かるのでいつもありがとうと言っています。

子どもはかなりのママっ子なので、余計一人になれないのもあります。
完母やめようかな…と考えますが、義母が乳が全く出なかったので
私には「乳は大切!出るならミルクに頼らないのがいい!」と
出産直後から会う度いまだに言われるのでミルクにしずらいです。

愚痴がたくさんはいってしまい長文で申し訳ありません


できるなら、旦那に嫉妬したくありません。
明るく見送るぐらいになりたいですが、心が狭すぎて今は厳しいです。。。
だけど一人でしているこの心の悪循環をどうにかとめたいです
どう気持ちをきりかえたら、嫉妬せずにすむでしょうか??
よかったらアドバイスお願いします…

A 回答 (15件中11~15件)

何とか、旦那さんにもう少し手伝ってもらって出かける事はできないのでしょうか。

私は独身なのでよくわからないけどすいません。こういう時は同居の人はいいですよね。あの、思うんですけど、同居していると何か月であろうとほかの家族に見てもらって用事を済ませるって普通の事だと思うんですよね、だから、旦那に何かしてもらうってそんなに異常な事ではないと思います。よく1世代だけの家族の人だとその様な悩みになるようですけど、何とか夫婦で話し合いして何とかならないのかなぁーとも思います。こういうこと書き込むのどうしようかなと思ったんですけど、私の知り合いにこんな人がいるので参考までに書きます。会社経営で産後1か月で家族に見てもらうよう頼んで美容院に行っている間に死んでしまったようです。まぁ、正直自分がさっぱりしたくて美容院に軽い気持ちでいった挙句子供が死んでしまっては、子供産む資格があるのかと思いました。この人は以前からこういう軽い感じの人でした。これは極端な例ですが、そういう可能性もまったくは排除できないですよ、あとで後悔しないようにしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知り合いの方お気の毒ですね。
私はママが産む資格どうのこうのより、ご家族の方がその間赤ちゃんを
どう扱っていたのかが気になります…

お礼日時:2013/01/23 23:52

こんにちは。


私はもうすぐ50のオバちゃん、3人の子の母です。
私なりの意見を書かせて頂きます。

ご主人にイライラ嫉妬、頭にきて当然のことと思います。
でもあなたが何も言わないのをいいことに、ご主人も悪気がなく出かけている。
ご主人は会社で仕事、一日中ダラダラの育児がどんなに疲れるかわかってないのです。
そりゃ母乳も大事でしょうが、もう7ヶ月でしょう?
今時粉ミルクで十分です。
あなたでないとお子さんが泣くでしょうが構いません、
ご主人に任せてあなたは1日好きなことして過ごしてください。

あなたの心が狭いのじゃありません、あなたにも休息が必要なのです。
一日中育児、自由時間なんてありゃしません。
1ヶ月に1、2回ぐらい自由時間もらって当然です。
子育ては夫婦でするのが当たり前、
一体何百回言ったらわかるんでしょうかね?この手の男性群は...
失礼な文、お許し下さい。でも本音です。

でもお風呂に入れてくれたり、10分の留守番はして下さるようですし
あなたのご主人は、ただの鈍感とも取れます。ゴメンナサイね。
あなたが「1人で出かけたい、自由時間が欲しい」とお願いして
怒るような男性には感じませんし、
まさかあなたがそんなに頭に来ていることも気付いてないだけかも。
ハッキリ言う事で解決するのでは?
夫婦交代で自由時間を持って、不満無く毎日過ごしましょう。
結婚生活も子育ても、まだ始まったばかりなのです。
どうかこれから長い人生、楽しいものになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言ったりもするんですが
手伝ってくれるけど一人では不安なようで…(笑
もう少し上手にお互い息抜きできるよう頑張ってみます

お礼日時:2013/01/23 23:48

 子供さんが大きくなって、手が掛からなくなったら羽を伸ばして下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。

お礼日時:2013/01/23 23:44

7ケ月なら離乳食が始まっていますね?


母乳パック(1枚100円程度、20枚入りぐらいから)というものを利用し、母乳の冷凍保存が可能です。
果汁やお茶で哺乳瓶から水分を摂れるようになっていますか?
母乳を絞り、哺乳瓶であげることを試みて下さい。
母乳の冷凍は、未熟児にでも実施している実績のある方法です。
http://akachan.chu.jp/kiji_bonyuu_reitou.html

離乳食と冷凍母乳で丸1日子どもを預けて大丈夫です。
ファミリー・サポート・センター(市役所に聞いてみましょう)が地元にあれば、そのようなところの利用も考えましょう。
家事の手伝いもして頂ける時がありますから、同じ人に来ていただけるようにして、気心が知れてから赤ちゃんを預けて気晴らしに出かけてみてはいかがでしょうか?

民間のベビーシッターを利用しても良いと思います。
本当は、長時間預けて、宿泊も大丈夫ですが、ご自身の胸が張り乳腺炎を起こしてもいけませんから、はじめは短時間の方が良いと思います。
預けて出かけることができるという安心感があるだけで、随分と違ってくると思います。

次に旦那さんですが、オムツを取り換えられますか?(特に大きい方)
出来なければ、練習してもらいましょう。
哺乳瓶で果汁をあげる練習も旦那さんにしてもらいましょう。

お腹が空いていない時なら、オムツの交換さえできれば、3時間はお母さんがいないでも食事は不要です。
10分が限度なんて、あり得ません。 赤ちゃんは少しは泣いても大丈夫です。
危なくないようにだけみていてね、とお願いして、30分~1時間と少しずつ預けることのできる時間を増していきましょう。 離乳食をあげて貰うのは大変でも、せめて2~3時間はお留守番してもらえると随分と違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。離乳食始まってますが
マグマグや哺乳瓶はまだ受け付けてくれません。
離乳食を私が抱っこしながら食べさせるのがやっとの段階です。

ベビーシッターやサポートセンター…考えもしませんでした。
田舎なもんで、あるのかさえ分かりませんが聞いてみようと思います。
お金に余裕が全然ないので、値段が安ければ利用してみたいです

離乳食と並行して、旦那にももう少し一人で面倒見れるように
少しずつやってもらおうかと思います。

お礼日時:2013/01/17 23:13

一歳五ヶ月の男の子の育児中です。


うまくアドバイスはできませんが、お気持ちとーーってもよくわかります。
うちも完母で、9ヶ月頃から強烈な後追いが始まり、本当に24時間べったり子供と一緒でした。
実家は自営業のため頼れず、義実家は遠方、子育てひろばに行けば風邪をひらってくるのであまり出掛けることもできず、ストレスは溜まる一方でした。

うちの旦那は、それほど付き合いのない職場なのでその点はあまり悩みませんでしたが、休みになれば趣味の釣りに出掛け早朝(夜中の2時とか)から夕方まで不在…
結局自分1人でがんばっている状態でイライラは募る一方でした。
私も相談者さんと同じで、普段仕事をがんばってくれているし、唯一の趣味だし、いってらっしゃいと送り出しますが、内心"男はいいよね!!私だってカフェ行きたい!!買い物したい!!美容院にいきたーい!!"とイライラしています。

ですが最近、子供の成長がどんどん見られるようになりました。
意思疏通がとれるようになったり、ただひたすらべったり母親っ子だったのが1人でDVDを見てくれたり、歩けるようになったりと、私も一緒に世界が広がるような感覚があったんです。
するととてもらくになりました。
きっと今、子育てがすごく大変な時期だと思います。
その時期をこえると、子育て自体が楽になってきて、やりたいことはまだ何一つできていないのにそれほどストレスを感じなくなりました。
ご主人が好きなことをしているときは、同じように好きなことをしちゃいましょう!!
ネットで一つ好きなものを買ったり、お子さんと買い物に出て美味しいスイーツを買ってきてこっそり食べたり(^^)
今の、この瞬間しか見られない成長を、ご主人は沢山見逃してしまっているんです。
もったいないですよね!!
私たちはそれを独り占めできてラッキーくらいに思いましょう。
付き合いの一言で楽しい事してムカつくやら羨ましいやら…うんうん、わかります!!
でも、イライラしながらもちゃんと送り出してあげる相談者さんはとってもえらいです(^^)
のんびりがんばりましょうね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変でしたね。
私も子どもは可愛くて仕方がないし、後追いが始まってますが
それもキュン!となります。
こういうイライラは私だけじゃないんだと思ったら少し心が楽になりました。
子どもの成長を特等席で見れる貴重な時間だと思ってもう少し頑張ります^^

お礼日時:2013/01/17 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!