プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答よろしくお願いします。
私は24歳のフリーターです。

現在、クレジットカードのショッピング、キャッシング両方あわせて48万円ほど借金があります。

約4年前よくわからないままリボ払いにしてしまいました。
現在、両方あわせて毎月6000円支払いしているのですが、毎月元金が両方あわせて20円しか減っていません。

リボ払いってこういうものなんですか?

あまりにも元金の減りがおかしいので、分割払いに変更したいのですが、リボ払いから分割払いに変更することは可能ですか?

今まで払っていた利息分とかは戻ってきませんよね・・・・。

無知だった自分が悲しいです。

よかったらアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

リボ払いは、すぐやめましょう。


クレジット会社の一番良いかもなのです。
金利は、高く、違法性は無く、なお且つ、いつまでも金利を吸い取れる良い方法なのです。

簡単に、借りた、貴方にも、責任ありです。
今までの、金利は当然帰って来ません。

従い、早く、返す事を目的にして、返して行かないと、いつまでも、借金地獄から逃れませんよ。

24歳なら、いくら、フリーターと言え  立派な、成人
しっかりと、生計を立てる事を考えて、
この失敗を、活かして立派な大人に成って下さい。

お金を借りるのは、簡単です。
まして、簡単に借りるのは、金利が高いのは当たり前ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにも考えなかった自分が悪いですね。

いますぐリボ払いをやめたいと思います。

早く返せるように努力したいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 03:03

>リボ払いってこういうものなんですか?



そういうものです。

ショッピングも借金して買ってるようなものです。

何処のカードかわかりませんが
分割払いに変更はできると思います。

出来る限り分割回数は少ないほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カード会社はUFJです。

周り人の意見(友達とか)に惑わされてちゃんとした情報を調べなかった自分に問題がありました。

少ない金額でも分割払いにしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 02:49

だって・・・48万円も返してないのに、月々6千円しか支払っていないのですもの。


元金が20円くらいしか減らなくても、そんなにおかしくなんてないでしょ。

金利・手数料はわかっているのですよね?
まさかタダで月々安く定額支払いで済ませてくれてるとか思っていたのでしょうか。

強いて言えば、未払い残金がそこまで多くなっているのに、月々の支払額がそのままなのは「不親切」かもしれませんね。
でも、そういうコースなのに疑問も抱かず支払額を増やさなかった利用者のほうにも問題があるので、お互い様ってところでしょうか。


あと、分割に変更したいということですが・・・今後新たに借り入れ・買い物をしなければ、リボでも分割でも変わりはありませんよ。
リボのまま、月々の支払額を増やしたほうが面倒も少ない気がしますけどね。

※リボのあぶないところは、月々の支払額が少なく、特に手続きもなく無意識に新たな借り入れ・買い物がどんどんできてしまうところです。それ以外は、分割払いだって同じようなものですね(金利・手数料はかかるのですから)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初リボ払いにしたときには月々8000円でした。
でも、どんどん7000円、6000円と勝手に少なくなっていました。

そういうコースっていうのが分かりません。

窓口ではコースなんてものは教えてもらえませんでした。

でも調べなかった私がいけないんですね。

カードも止められているのでこれ以上残金が増えることはありません。

無知だったのがいけなかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 02:53

>リボ払いってこういうものなんですか?


 ・ショッピングには手数料が、キャッシングには金利が付きます
 ・>両方あわせて毎月6000円支払いしているのですが
  48万の残高で月6000円の支払いだと
   例として:48万全てがショッピングだとした場合、手数料は年15%位なので1ヶ月で1.2%位になります
    この場合、6000円の内訳は、元本分:240円+手数料分:5760円で合計6000円、になります
    ほとんど手数料だけを払っているようなもので、残金自体はわずかづつしか減りません
    (キャッシングの金利は年18%位で月当たり1.5%位になります)
 ・ともかく、月の返済額が少なすぎます、残金が48万なら最低でも2万~2.5万位は支払に充てないと
  (上記で支払えば、2年以内に残額は払い終えます)
  月の支払額をともかく増額しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手数料だけでそんなに取られているんですね。

なにも知らずに払っていた自分が恥ずかしいです。

月々の支払額は最初は8000円だったんですが、よくわからないままある日突然月々の支払額が少なく設定されていました。

これもリボ払いでは普通なんですか?

他の借金(これは奨学金なのですが)も月々3万円もあって正直きついですが、今のうちに頑張って返済できるようにしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 02:57

どこのカード会社ですか?


ショッピング・リボの金利は?
キャッシング・リボの金利は?

基本的に、リボの利息手数料は、残高(元金)と借入日数の日割り計算です。
・残高(元金)×金利(年利)÷日割り365日×借入日数=残高に対する借入日数分の利息手数料

※借入日数=前回返済日の翌日から次回返済日までの日数(およそ1ヶ月サイクル)

仮に「年利15%」で「借入日数30日間」で簡易計算すると・・・。
・48万円×15%÷365日×30日間=約5918円です

毎月6000円ずつ返済だと、まず利息手数料が差し引かれ、残りが元金返済に充当されます。
つまり、6000円返済の9割以上は利息手数料分で、元金返済分は数十円にしかなりません。



>あまりにも元金の減りがおかしいので

計算方法を知っていれば・・・おかしくありません。
逆に、知らずに使っている方が・・・怖いのです。

『リボ払いは毎月の返済負担が楽!』とカード会社は勧めています。
ほとんど利息分しか払ってないのだから、いつまで経っても借金は無くなりません。
借金が減らないから、いつまでも利息手数料が取れるのです、カード会社は。



>分割払いに変更したいのですが、リボ払いから分割払いに変更することは可能ですか?

何処のカード会社か分かりませんが、「リボ⇒分割」の変更は不可能と思ってください。

『何処のカード会社か』・・・2回目の逆質問です。
既出アドバイスにもあるように、毎月の返済額を変更できるカード会社もあります。

前述のように毎月6000円ずつじゃ、利息手数料に消えて、元金が減りません。
毎月の返済額を変更して、元金返済充当分も余分に返済していかないと。

例えば、毎月2万円ずつだと簡易計算で・・・。
回/ 返済額/ 利 息/ 繰越残
1/ 20,000/ 5,918/ 465,918
2/ 20,000/ 5,744/ 451,662
3/ 20,000/ 5,568/ 437,230
 ・
 ・
 ・
27/ 20,000/ 634/ 32,087
28/ 20,000/ 396/ 12,483
29/ 12,637/ 154/ 0
【総支払額=57万2,637円】
2万円ずつでも29回(29ヶ月)・・・約2年半で完済。

3万円ずつだと。
回/ 返済額/ 利 息/ 繰越残
1/ 30,000/ 5,918/ 455,918
2/ 30,000/ 5,621/ 431,539
3/ 30,000/ 5,320/ 406,859
 ・
 ・
 ・
16/ 30,000/ 1,059/ 56,923
17/ 30,000/ 702/ 27,625
18/ 27,966/ 341/ 0
【総支払額=53万7,966円】
3万円ずつだと18回(18ヶ月)・・・1年半で完済です。

返済額の変更ができれば、返済日数も短縮できます。

また、任意でリボ残の一部または全額を返済することもできます。



>今まで払っていた利息分とかは戻ってきませんよね・・・・。

借金してきたわけですから・・・戻りませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

計算方法を知らずにいました。
カード会社はUFJです。

金利は両方共14.5%です。

支払額はリボ払いにしたときに、月々8000円と言われていたのですが、突然月々6000円になっていました。

なんの疑問も持たなかった自分が情けないです。

早急に分割に変更できたらしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 03:01

既に詳しい回答がありましたのでお判りでしょうが、


リボ払いの仕組みを理解されたら、すぐ判ることです。
つまり、
利息というものは現在の元金残高に応じて支払うもの。
従って元金返済が進むほど利息は減っていく。

支払い方法には、「元金均等払い」と「元利金均等払い(リボ払い)」があり、
前者は元金残高が早く減っていくから後者に比べ金利負担が低い。

従って後者の「リボ払い」とは貸付残高を維持して、金利を多く稼ぎたい業者向けの仕組、ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!