プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様は今の職場が希望通りの職場でしたか?
就活していますが、第一志望の会社では面接で志望動機などちゃんと言えますが、その他の会社では正直何を言って良いかわかりません。
こんなことを言うのは間違いで、わがままだと言うことは承知していますが、面接で教本を真似たり嘘ばかり言うのも嫌ですし、本当に困っています。

こんな私にアドバイスなどありましたらください!

A 回答 (5件)

>皆様は今の職場が希望通りの職場でしたか?



そうだったり、そうじゃなかったり。

>就活していますが、第一志望の会社では面接で志望動機などちゃんと言えますが、その他の会社では正直何を言って良いかわかりません。

まずそもそもやりたくない会社は受けなくていい!!
それで入れてもやる気でなくて辞めちゃうと思うんだよね。
その上でだけど、
『大学やアルバイトを決めるときに、あなたはそんなにも滅茶苦茶に志望動機高かったですか?』と
聞きたい。
たぶん「有名だから」とか「数学嫌いだから」とか「制服がカワイイから」とかそういうけっこうしょうもない理由で決めたと思う。皆そうだ。
それで皆辞めたかい?
理由の動機度が高く無くてもいいんだよ。
あと、どんな会社にもいいところ、悪いところはあるからなるべくいい所を見るように心がけるといい!
評論家的な奴はどっちか言うと物事を厳しく見て悪く言うことが多いから、そいつへの評価も厳しくなりがち。それで厳しい結果になって不満をためやすいよね。
普段から何事も前向きに捉えるようにするってのが結果的に君への評価を上げ、君の幸福度を上げることにもなる。

>こんなことを言うのは間違いで、わがままだと言うことは承知していますが、面接で教本を真似たり嘘ばかり言うのも嫌ですし、本当に困っています。

あなたは太った人にデブとは言わないでしょ?
古いオフィスに「しょぼいオフィスっすねー」とは言わないでしょ?
あなたが前科があるとか、実は殆ど大学に行かないような不真面目な学生だったとかでもわざわざ言わないでしょ?
まったく思ってもいないことを言うべきではないんでしょうが、「正しいことを言えばそれでいい」わけじゃない。それはただのそいつのエゴです。
あなたが何を言おうと、採用の判定をするのは相手です。
コミュニケーションとして自分をアピールするのは「義務」だと思いますよ。

どんなマイナーな商品、サービスでも「ウチよりも大手の○○の方が優れてます」なんて言いませんよ。
それが事実だとしても、普通は「ウチよりも大手の○○の方が優れてます」なんて言われた方がむしろムカつきます。
「大手は確かに優れてるけど、僕はこんなとこが優れている」と目一杯にアピールするはずです。
それが「おおげさだ」「信用できない」と判断するのはあくまで相手であってあなたではありません。

それに採用側になったら分かるけど、
思い切りアピールしてたら、どっかしら本人も気付いてない魅力を感じたりするんですよ。
アピールしなかったら絶対に気づかない。採用側は予言者や占い師じゃないからね。
それで
採用してイマイチな人材だとしたら採った奴の責任なんだから気にしなくていい。

面接でアピールしない(でも受かりたい、働きたい」と言うのは義務の放棄ですよ。
嫌なら、責任のない安くて不安定なバイトとかになればいいと思うよ。
採用サイドはそこまでお人よしじゃないです。

アピールして認められることで社員になって月給22万とか28万とかになるわけです。
黙ってて(相手に委ねて)何とか○万円ぐらいは・・・って甘すぎますよね。
フリーターなら同年代でも12-15万とかだし、必死になって取りにいっていいと思うんですけどね。

僕ならそうしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の考えていることはまだまだ子供でした。
仕事をしだしてからが勝負の時なんですよね。今が一番だと勘違いしてました。
ありがとうございました

お礼日時:2013/01/27 23:35

仕事についての意見というか就活についての意見ですよね?



わずかな面接でその人材を見抜くのは不可能でしょうが、面接官は業種にも異なりますが、こういう人と仕事がしたいと思うはずです。

私なんかは、無論履歴書、職務経歴書を見ますが「本当にこんなことしていたのか?」「志望動機が随分立派なご回答」と思う時がありますが、まずは見た目です。

ハートの良し悪しなんてすぐに分かりません。その場凌ぎなら真似ごとは出来ますが。

ただその人の「目」「身なり」「言葉遣い」「清潔感」「元気な方か?」は見た目で大体分かります。

それで判断した上で本題に入ると思います。上記が素晴らしいから仕事が出来るとは思えませんが判断基準の中ではとてもウエイトを占る要素です。

私の経験では面接で「この人だ!!」なんてまず思ったことがありません。今迄経験したこと、思いをしっかり伝えること。

御社で働きたいという気持ちを相手に訴える。
いろいろな人をマニュアル通りの回答にうんざりしている面接官に「ハッ」と思わせてはどうでしょうか?

勝負は社会人になってからです。「あなたを採用して良かった」と思わせることですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に就いて働いてからが大切なのに、私は就活が全てと勘違いしていたようです・・。

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/01/27 23:19

会社では、真っ正直に言えることなど、ほとんどないです。


今から慣れることでしょうね。

まあ、嘘で固めてもすぐバレますから。

気にしないで、どこか良いところを見つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
真面目に会社のことを調べて正直に良いと言える職場を探していこうと思います。

お礼日時:2013/01/27 23:24

志望動機なんて、嘘でも何でもいいでしょう。


受かればいいのですから。

採用になるために、できる事をするのが一番ですよ。
採用で嘘を付いても仕事が真面目なら問題ないだろうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今私ができることを精一杯したいと思います。

お礼日時:2013/01/27 23:27

同じ業種なら同じ事言ってたらどうですか?業種違ったら自分がなぜそこを選んだのか…仕事だし理由があるはず

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なぜその仕事をしたいのかもう一度真剣に考えていきたいと思います。

お礼日時:2013/01/27 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!