アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職の関係で履歴書に特技、趣味、資格等と書く欄があって、その欄に書かないといけないです。
横18cmで4行形式になっていますが、特技は特に私にはなく資格が少しあるだけです。なので今までとった資格を書こうと思いますが、どういう形式で書くのが良いですか?
単にとった資格だけを書くだけでよいのか、それともしっかり文章にして書く必要があるかどうか。
横18cmで4行なので1行ずつ資格を並べて書く手もあるかなと思いましたが。アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

資格:例

平成○○年 ○月 普通自動車免許第一種取得
平成○○年 ○月 TOEIC 公開テスト スコア 600点取得

「普通自動車免許」「TOEIC 600点取得」
とか略さずに資格の正式名称で書くこと。これは結構響きます。
資格の公式サイトで正式名称を調べて下さい。

あと、等級が低すぎる(5級)とかは、逆に書かない方がよい。
基準として資格の一番高いランクから3つ下ぐらいが、
履歴書に書くのが望ましいとされます。
○○資格 1級が最上位だったら、書けるのは3級まで。

勿論、資格にもよりますけども。
それも検索すれば、書ける等級は分かると思う。

趣味:特技は下記サイトなんか良いと思う↓↓
http://careeup.com/knowhow/resume/tokugi.html
少し下あたりの特技の例をご参照ください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
参考になりました。

資格は、原則として正式名称で書くことです。

ただし、よくある誤りや、略したほうが良い場合もあるので、厳密に考えなくとも良いですね。

普通自動車免許の正式名称は、「普通自動車免許」ですね。
採用側で履歴書を受け取る機会がありますが、大多数の方が、
「普通自動車第一種免許」と書かれていますが、自動車免許についてはさほど気にしません。
(市販の履歴書の記載例が誤った記載となっているほどですので、問題視しませんね。)

他には民間資格等の場合で、正式名称を書くと欄内に書き切れなくなったり、
資格名よりも主催団体名が長すぎるために、資格の内容が不明瞭になる場合等は、
一定の省略は許容されるでしょう。
(例)
「財団法人全日本情報学習振興協会 パソコン技能検定ビジネス実務試験 実践上級 合格」
の場合に
「(財)全日本情報学習振興協会 パソコン技能検定ビジネス実務試験 実践上級 合格」
これでもまだ長いですが、書類の受け手側が、どの資格か特定できる程度に記載してください。

特技や趣味は、できれば応募する業務に関連するものを書くのが望ましいと思います。
特に思い当たる特技・趣味がなければ、志望動機の記載等にしても構わないでしょう。

道路交通法84条  (運転免許)
1 自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、中型自動車免許(以下「中型免許」という。)、…

普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、

…大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の九種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、中型自動車第二種免許(以下「中型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の五種類とする。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました

面白い質問ですね

特技・空手三段 水泳競技
趣味・音楽鑑賞 ボディービルディング 料理
資格・英語検定一級 普通自動車免許 大型車両免許 医師資格

こんな感じかな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の回答者の意見も参考にしたうえでこういう形で書いてみます。

平成○○年○月 ~免許 取得

平成○○年○月 ~試験 合格

というように書けば良いと思います。

この回答への補足

日付も書いたほうがいいということですかね

• 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました