電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作でも、引用でも、孫引きでも結構です。
(区分を注記して頂ければなお有難いです。)

白状すると、ガン患者です。
「笑いは免疫力を増強する」とお医者様に
言われました。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ(^^)

だいぶ前の話になりますが、兄が結婚する事になり相手方の家族と自宅でお食事会をしました。

その時、食卓に並んだメニューの中に「押し寿司」がありマグロフレークや錦糸たまご…などがのってました。

お食事会を終え、テーブルの上もそのままに相手方を玄関先まで見送り…テーブルの上を片付けようとした時、残ってた押し寿司の上の具の部分だけない事に気付きました。

私と母は「誰がこんな食べ方したんだろーね。行儀悪いね。。」と話しながら当時飼ってた犬に何気なく目を向けました。

すると…なんと!!犬の口から錦糸たまごがぶらさがってました(笑)

可愛かったですが…行儀悪いのはウチの犬だったなんて…f^_^;

笑顔になってもらえましたか??
    • 0
この回答へのお礼

はい、ニヤニヤにんまりでした。

もし、ワンちゃんの「口から錦糸たまごがぶらさがって」
いなかったら、相手方のご家族は疑われっぱなしになる
ところでしたね。

「こらっ、ワン公、嫁さんのご家族に謝れ!」。

こんにちわ(^^)

では、第3弾です♪

長崎県に住んでるのですが、子供の頃に福岡タワーが完成し、高所恐怖症の父を留守番させて母と兄と私で観光に行きました。

当然、最上部までエレベーターで登るのですが私達家族とおじさん1人、お母さんと男の子(小学低学年くらい)の親子が同じエレベーターに乗りました。

動き出して間もない時におじさんが「ゲフッ」とゲップ…その瞬間エレベーターの中はカレーのニオイになり、私も他のみんなも嫌な顔になりました…。

汚いなぁ…と思いましたが男の子が言った一言で笑いを堪えるハメになりました。

「ねぇ、お母さん…今日の晩御飯カレー?」

エレベーターを降り、おじさんの姿が見えなくなった瞬間に大爆笑でした(笑)

この回答への補足

皆様、いろいろ面白いお話を聞かせていただきまして、ありがとうございました。
質問のところでも申しましたように、私は「一病息災」の身ですが、おかげさまで期待余命が少し延びたような気がします。

皆様のご幸福をお祈りしつつ、ここで(一旦)このページを閉じさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

早速お応え下さり、ありがとうございます。おかげ様で、またしばしクスクスニタニタ楽しませて頂きました。
心なしか、最近は腫瘍マーカーも下がりつつあり、お母様のご友人のように「完治です」を聞くのも夢ではないと思えるようになって来ました。

話変わりますが、
ン十年前のことです。職業柄若い方々に接することの多かった私は、よく彼らのユーモア精神に感動したり、笑い転げたりしていました。時には、偉そうに、批評めいたことをしたこともありました。
彼らの中にY君というメッチャ楽しい青年がいまして、数分おきに一座の笑いを誘っていました。いわばその方面の「達人」でした。

実は、そのY君も御地長崎県の人だったことを思い出したのです。長崎には楽しい方々が多いようですね。しかし、それはなぜでしょうか。南国特有の明るさや、穏やかさのおかげなんでしょうか。
(今ではそのY君、いやY氏は、大企業のお偉いさんですが、時どき連絡をくれてはまた笑いを振りまいてくれます。)

こんにちわ(^^)

"にんまり"してもらえたようなのでもう一つ(^O^)b

友人の子供(一歳女の子)のお話です。

友人の子供を一日だけ預かる事になり私は同棲中の彼氏と一緒に遊びに連れて行く事にしました。

友人は出掛ける際、いつも車なので彼氏の提案でバスに乗せてあげる事になりました。

私が友人の子供を膝に抱っこして窓側に彼氏も隣に座りました。

友人の子供は興味深々に外を眺め楽しそうにしてたのですが…突然しかめっ面になり「ブゥ~」っとすごく大きなおならをしたんです(笑)

すると周りの人達が私を見るんですよね(-ω-;)

心の中で「私じゃないってば~!」と思いつつ何故か私が恥ずかしかったです(笑)

励ましになるかどうかわかりませんが…母の友人もガンでした。
母の友人はどうせ先の短い命だからと、それまでコツコツ貯めていた貯金で旅行に行ったり初体験の競馬をしたり他にも色々…散財して遊びました。
貯金が底をついた頃に病院の先生が言われた一言が「完治してます。」だったそうです。
母の友人は今も元気に過ごしてます。

質問者様も楽しい思いを沢山して希望を持ちつつ沢山笑って下さい♪

この回答への補足

ニヤニヤにんまりのお話を2回も聞かせていただき、
ありがとうございました。

厚かましいのですが、もしかして第3弾がありましたら、
ぜひお願いします!

• 0
この回答へのお礼

YUKICHI003 様、再度のご回答ありがとうございます。

その時、さぞ当惑なさったことでしょうね。
「ワタシじゃありません!」というのも取ってつけたみたいですし、「ヤダね~、ワタシだと思われるじゃないのォ」などというのもわざとらしいですからねえ…。

こういうバツの悪さ、私にも記憶があります。
神田駅(少しカーブしている)で、ホップ・ステップ・ジャンプで電車めがけて飛び込んだ(つもりだった)のですが、ジャンプの途中でドアが閉ってしまったのです。バッタのように電車の窓にぶつかり、ホームとの隙間に落ちてしまいました! あせって(火事場のバカ力?)ホームに這い上がりました。と同時に再度ドアが開きました。それを見て、これ幸いとばかり(急いでいたので)電車に乗り込みました。他のお客さんの視線が一身に浴びせかけられました。「何かあったんですかァ」という顔で、照れ隠しをしていました。

寄付の類は分相応にしておりますが、個人としてのくらしはつましいです。ですから預金はそこそこありますが、お母様のご友人にあやかって、私も「完治です」の声が聞きたいものです…。

どうもありがとうございました。

ウ~ン・・・笑った時の事を思い出そうとするけれど、なかなか出てこないものですね!!

・・・文章力がないので上手く伝えられるか心配ですが・・・
以前「半身浴」について調べてみました。
その時の1つのページを見て、声を出して笑ってしまいました!!
他の方が言うにはそれは、わざと?作ってる?(何て言ったら良いのかわかりませんが・・・)んだよ~との事でしたが、それでも笑えたから私は良かったと思っています。
その方は「半身浴について」質問をしていました。
半身浴をすると耳に水が入るというのです!?「何故に?」って感じですよね?
その方は左右どちらかを、お湯に浸かるのが「半身浴」だと思っていたのです!!
「違うわっ!!」そんな馬鹿な・・・真剣に(?)相談してる感じが笑えました!!

気の持ちようですよ?(そんな場合じゃないですかね・・・)
笑いで吹っ飛ぶと良いですね!!頑張り過ぎないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

「その方」の誤解、分かるような気がします。

なぜって、「半身」と聞くと、シンメトリック
な部分の1/2を考えたくなるではありませんか!?

その方はきっと、それなら「下半身浴」と言って
くれよ、とおっしゃりたいのかも知れませんね。
(奇人・変人友の会バンザーイ!)

聞いた小話です。

昔、旅人が一人で歩いていると後ろからお月さんが歩いて来ました。
そこで、旅人が「へ~。お月さんと会うなんて珍しいですね。
旅は道連れと言いますから一緒に行きましょう」と言いました。

しばらくすると、今度は、お日さんが後ろからやって来ましたので
やはり、一緒に行くことになりました。

そして、夜になりましたので、三人、同じ宿屋に泊まりました。
次に朝、旅人が起きてみると、お月さんとお日さんがいないので
宿の人に尋ねると、朝早く立ったということでした。

そこで、旅人は腕組みして、しみじみ言いました。
「月日の立つのは早いものだな」

お体、お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、「月日の立つのは早いもの」ですね。
これ、お話のオチでもありますが、マジ実感でもあります。

おかげ様で、寿命が三日くらい延びたような気がします!

殿様蛙が家来蛙に言いましたとな

「蛙びょこぴょこ」
家来蛙が侍蛙に言いましたとな
「蛙びょっこりぴょこひょこり」
侍蛙が番頭蛙に言いましたとな
「蛙ぴょこんとぴょこんとぴょん」
番頭蛙がデッチ蛙に言いましたとな
「蛙びょっこぴょこひょこぴょこん」
デッチ蛙がお菊蛙に言いましたとな
「蛙ぴょこんと氷ぴょこ」

そそりと現れ武家蛙
殿様蛙に伝えてとデッチ蛙へ言いましたとな
「…」

なんと?
謎解きをしながらぷぃっと笑顔になって頂けますことを願っております☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

謎はとけませんでしたが、これからは例の早口言葉をこういうことにしました。

「蛙びょこぴょこ 三ひょこぴょこん 合せてびょこぴょこ 六ひょこぴょこん」と。 

今から20年ほど前、私(男)が高校3年のときの話です。

当時はまだ学校では平気で体罰が行われていました。
特に私が通っていた高校はバカばっかりだったので、タバコやケンカなどで
しょっちゅうシバかれておりました。

その高校の体育科の教師で、サッカー部の顧問でもある「佐野」と言う恐ろしい男。
40代くらいのおっさん(当時)で、血の気が多く、だれも彼の笑顔を見たことがありませんでした。

今回はその佐野が笑顔を見せたときの話です。

当時体育は、2クラスの男女が別れて一緒に授業を受けておりました。
私は7組でしたので、8組の男子と一緒に体育の授業でした。

体育の授業には柔道の課程がありました。
体育の時間の前の休み時間にダッシュで胴着に着替え、始まりのチャイムには道場に正座しているのが佐野の鉄則でした。
遅刻はピンタです。

これが間の休み時間なら何とかなるのですが、1時間目に体育のときはみんな必死でした。
8時40分には道場に正座してないといけないのです。

ある日のこと、1時間目が体育で半数近くの生徒が更衣室から走りながら帯を巻いて道場に入ってきていました。
8時35分に佐野は道場入りしています。
8時40分のチャイムには滑り込み全員セーフです。

ただ、そこに同じように胴着で滑り込んで来たのが全然関係ない4組のS君。
S君は目立たない、陰が薄い男の子でした。
一瞬「しまった」みたいな顔をしたのですが、いつもの4組のときの定位置に正座。
みんな笑いをこらえるのに必死でしたが、笑うとピンタが飛んでくるので、黙って列を一つずつずらしました。

異変に気付いた佐野が、S君に向かって「なにしてんねん!!」と一喝。
S君は「間違えました」と…
「はよ行け!!」と佐野。
「はい!!」とダッシュで道場を後にするS君。

佐野はしばらく後ろを向いておりました。
小さく肩が震えており、私たちも確実に笑っているだろうと思いましたが、とてもじゃないけど声を出せるような状況じゃありません。

1分後ぐらいでしょうか。
佐野がようやくこちらを向きました。
真顔で「今日は自習や。体操服に着替えてサッカーせぇ」と言いました。
私たちは「はい!!」と言って道場を出ました。

でもみんなが気になっていたのです。
笑顔が見たい…

最後に出てき、下履きを履くとき…
笑顔でした。
ほとんどの生徒が見ていました。
それに気付いた佐野は「なにしてんねん!!」と鬼の様な形相で怒鳴りました。

それから卒業まで一度も笑顔を見せなかったのは、言うまでもありません…
    • 0
この回答へのお礼

そのときの佐野先生とS君を交互にズームアップして見たかったですね。ついでに、osiete-poo3 さんの顔も!
ちなみに、osiete-poo3 さんは、「シバかれた」ことありませんでしたか?

そういえば、私らも、体育の整列に遅刻するとよく先生にシバかれました。アゴの下側からグーの形のゲンコで突き上げるんですよ。ベロを咬まないように舌先を引いて口を食いしばって耐えたものでした。 

こんばんは。

先日家内が買い物に行く前に、リストを書いたのか、
その紙がテーブルに置いてありました。

ちらっと見てみると、

┌─────────

│バター

│たまご

│ ・ (途中略)

│薄力粉

│りんご

│ハム

│スキムミルク

と書いてあったので、ちょっと、
いたずら書きしてみました。

┌─────────

│バター

│たまご

│ ・ (途中略)

│薄力粉

│りんご
│うんこ
│ハム

│スキムミルク
│ハナゲミルク

後で聞いた話ですが、
そ知らぬ顔で出掛けた家内は、
スーパーで買い物中に、足の力が抜けて
カゴにもたれ掛かって、
笑っていたそうです。

そんなに可笑しいかなぁ・・・。と私は首を
傾げていましたが。

以上、変な夫婦のある休日の話でした。
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね。
きっと、仲むつかしい…、おっと失礼、仲むつまじいご夫婦でいらっしゃるのでしょうね。

スーパーなどではよく、値札の上に「値下げしました!」というステッカーがついていますね。今度、内緒で奥様のお尻か背中に、その「値下げしました!」を貼り付けて買物に送り出してみて下さい!

そして、その結果も教えていただけると有難いです。(ものすごく怒られるかも知れませんが、その節は悪しからずご寛恕のほどを!)。

体験談です。

1)人間ドッグを受けた時のことです。バリューム飲んでレントゲン検査受けている部屋に年増の看護婦が入ってきて「○○さん、でんわもっていますか?」、(何?電話、なんで?)数秒の間に脳細胞をフル回転させ考えました!(そうか、検査の結果、何かあったら家族へ連絡するため電話を持っているか、たずねているのだ!納得!!)私はポケットの携帯電話を取り出して、「持ってますよ!」
ほんの数秒だったのでしょうが、私にとっては長い時間が過ぎました。その年増の看護婦は「ふん!」と私の携帯電話を見て「ベンは持っていますか?」・・・便の潜血検査をするために、「便は持ってきたか?」とのことでしたが、確かにわたしには「でんわ」と聞こえました。あの年増の看護婦は仲間と昼飯食いながら「さっきさ!便を持ってきたか聞いたらさ!携帯電話を出した人がいたのよ!」って、笑いものになっているに違いない・・・・・くやしいやら、恥ずかしいやら、このことは死ぬまで覚えているでしょう!

2)村の集団検診で「要精密検査」となったおばあさんが初めて町の総合病院で胃の精密検査を受けた時のことです。レントゲン室の入口に「身につけている物は、このカゴの中にお入れください」の張り紙を見て、躊躇しながら、素っ裸になって部屋に入りました。
そうしたら、スピーカーからレントゲン技師の怒鳴る声が!「そこの、ばあさん!入口にガウンがあったでしょう!誰が素っ裸で検査受ける人がいますか!」その、おばあさん、初めてのことで素っ裸で胸を右手で隠し、左手で局部を隠し、ピョンコピョンコしながら検査室を動き回っていたそうです。

まだ、ネタありますが、次回に。
ファイト! 頑張って!!

この回答への補足

楽しませていただきました!

「まだ、ネタあります」とのことでしたので、もし
それも聞かせていただければ、大変有難いです。

できましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

おもろいご経験ばなしをありがとうございました。
「ベンワ」と「デンワ」、確かに似てますね。

胃の精密検査を受けた時のおばあさんの話もありそうな
ことですね。
そう言えば「後乗り、前降り」のバスってありますね。
前から乗ってきた、やはりおばあさんがいて、運転手が
「後から乗って下さい!」と言ったそうです。
そしたら、後ずさりしながら乗り込んできたとか…。

こんばんわ。

先日の雪が降った日のことです。
会社前で雪かきを行ってました。
上司(60代)は、誰よりも一生懸命に
張り切って雪かきをしていました。
そのかいあって、会社前は大分雪がなく
なりました。
一息つくために上司は、会社に戻ろうとした
瞬間でした。
雪につまづき、転んでしまいました。
その瞬間に、会社全員が誰しも知っていた
上司のかつらが取れてしまいました。
転んだ時に、眼鏡も外れ、一生懸命かつらと眼鏡を
探している姿に、私達は、笑いをこらえるために
大変でした。
その後は、私達は、何も見てなかったようなそぶりで
雪かきを行いました。

笑うことができましたかね?
    • 0
この回答へのお礼

上司の方には申し訳ないですが、「笑っちゃいました!」

でも、きっとみなさんは優しい愛情をお持ちなんでしょうね。
「何も見てなかったようなそぶりで」雪かきをなさったのは、
大正解でしょうね。