人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

通信機器のハード設計をしています。
ETHER-PHYのピンアサインの関係で、画像の下に示すような接続をしたいです。
(トランスの中点が浮いてますが、図に書くのが面倒だったためで本当は接続してあります。)

トランスの図に極性が記載されていますが、入力する差動信号の極性を逆にしても問題ないでしょうか?
もちろんRJ45にはただしい接続とします。
(図の上の回路から、下の回路へ変更。)

問題ない場合、なぜ問題ないと言えるのでしょうか?
Etherの信号は交流であり、極性は関係ないのでしょうか?

「ETHERのパルストランスの配線について」の質問画像

A 回答 (1件)

ダメです。

問題が発生します。
極性を守ってください。特殊なケーブルを使用するなら別ですが。

トランス→パルストランスでありパルスによって誘導される電流で駆動されます。
相手方(接続パートナー)側に逆転したパルスが復元します。

なお、MDIとMDI-X(ストレート/クロスケーブル)のペアの故意入れ替えはPHYが対応しているならOKです。
    • 0