人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

発泡スチロールはクロロホルムなどにはとけるのにエタノールには溶けません。何故なのですか

A 回答 (1件)

発泡スチロールはポリスチレンにブタンなどの有機ガスを

発砲させる事で作ります。
ポリスチレンはスチレンの重合体(ポリマー)の事です。
スチレンはほぼ極性が無いため、一般的に極性の高いアルコールでは
熔解しません。逆に極性の無いベンゼンには溶解すると思われます。
クロロホルムも極性が低いためこれにも発砲スチロールは溶解します。
    • 3