プロが教えるわが家の防犯対策術!

発泡剤で溶媒に溶けるものはないでしょうか?発泡剤を溶かすことのできる溶媒でもいいのですが。ないでしょうか?

A 回答 (4件)

No3のしょうたです.


そこまで具体的なら,もう一度同じカテゴリで質問することをオススメします.
多分,みなさんは質問の意味がよくわからなくて回避しちゃったんだと思います.
ぼくなんかより,有機化学に強い回答者の方が大勢いらっしゃるので,
有意義な答えが見つかるかも知れません.
そのとき,本文中に下記のURLを明記し,
「過去にも質問したけど,もう一度!」と書いておくといいですね.
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=452785

で,質問の答えですが,発泡剤の化学構造に近い溶剤,SP値の近い溶剤を
さがせばいいと思うのですが,発泡剤メーカーあるいは製薬会社の方で
データを持ってるんじゃないでしょうか.ピリジンは,試してみたい気がしますが.
あまりお役に立てなくてすみません.化学関係のデータは参考URLが便利です.

参考URL:http://www.chem-station.com/
    • good
    • 0

No2のしょうたです.すみません,教えて下さい・・・


発泡剤はわかってて,それを溶かす溶剤を探していらっしゃるのでしょうか,
それとも発泡剤も溶剤も探しているのですか?
もし前者なら,化学式なり品名なりを教えてもらえませんか?
後者の場合,成形方法を教えて下さい.
溶融発泡成形の場合,熱分解型の発泡剤(アゾジカルボンアミド,ジニトロソ
ペンタメチレンテトラミンなど)か揮発性の発泡剤(ブタン,ペンタンなどの
低級アルカンやハロゲン化炭化水素,炭酸ガス,窒素ガス)などが使われます.
「溶剤に溶かして」となると前者の熱分解型ですね.例えばアゾジカルボンアミド
の場合(化学式は多分H2NCON=NCONH2),アセトンかピリジンに溶けそうですが.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答のありがとうございます。
発泡剤はアゾジカルボンアミド、N,N’-ジニトロソペンタメチレンテトラミン、ビドラジド誘導体等を検討しているのですが、それらの発泡剤はDMSOにしか溶解しないという話を聞いております。
DMSOは沸点が高いので、もう少し低沸点の溶媒に溶けないか?
もう一点として、アセトン、エーテル、アルコール等の低沸点溶媒に溶ける発泡剤はないのか?
と考えております。
何かいい考えはありませんか??

お礼日時:2003/01/30 00:39

えっと,「発泡材(発泡スチロールとか)」じゃなくて,「発泡剤」ですか?


具体的にどのような化合物なんでしょうか?
大抵の化合物なら,水か有機系溶媒のどちらかに溶けそうですが・・・。
水,アルコール,アセトン,エーテル,酢酸エチル,THF,ベンゼン
のどれかに溶けると思います。

で,もし,発泡材のことなら・・・
発泡材には主に発泡スチロール,ウレタンフォーム,ポリプロピレンフォーム
があり,後二者はほとんどの溶剤に不溶です。
発泡スチロールは,有機系の溶剤に容易に溶けます。一番わかりやすいのは
アセトンですね。映画「エイリアン」でエイリアンの血液が床を溶かしたのは
発泡スチロールにアセトンをかけて撮影した特殊鋼効果だと思います。
あんな感じでみるみる溶けます。

この回答への補足

質問に対する回答ありがとうございました。
今、私が考えていることは、樹脂を発泡させる(発泡スチロールのようなもの)
のに発泡剤を使用する際に溶媒に溶かして練りこみたいと考えております。
何かありましたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

補足日時:2003/01/24 00:52
    • good
    • 0

例えばアルカセルツァーは水に溶けますが・・・?クレアチンは実は水に溶けないので、クレアチンを溶かす溶媒をさがしてらっしゃるとか、でしょうか?



ご質問の場合、「発泡剤」と「溶媒」の定義がちょっとよくわかりません。

この回答への補足

質問に対する回答ありがとうございました。
アルカセルツアーは、水に溶けて炭酸を出す、いわゆる入れ歯洗浄剤のようなもの
ですよね。
今、私が考えていることは、樹脂を発泡させる(発泡スチロールのようなもの)
のに発泡剤を使用する際に溶媒に溶かして練りこみたいと考えております。
何かありましたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

補足日時:2003/01/24 00:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!