人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

なぜシクロヘキサンが非極性で、水に難溶なのかを、構造上の理由から教えてください。

A 回答 (1件)

シクロヘキサンは平面的な正六角形ではなく、炭素間の結合角度が

約110°くらいなので、図のようなイス型(横から見ると/-/)と呼ばれる形
と舟型(横から見ると\_/)の2種類があります。

構造的に考えるのならば舟型は完全な対称形ではなく、極性が少し残ります。

しかし、この問題でh赤穂増を考えるより構成元素が重要な意味を持ちます。
CとHでは電気陰性度の差が小さく、そもそもから結合の極性はほとんどありません。
従って、シクロヘキサンに限らず、全ての炭化水素は難溶性です。
ここにO原子などが加わると、アルコールやカルボン酸のように水に溶ける
有機物ができるのです。
「シクロヘキサン」の回答画像1
    • 0