dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば、酸素は水に溶けにくいですよね?
じゃあ、水に一切、絶対溶けないような極端な物質は存在するのですか?

A 回答 (3件)

374℃、22MPa以上の高温・高圧にしたときに得られる超臨界水は貴金属でも有機物でも、とにかく何でも溶かします。

超臨界水は気体と液体の両方の性質を持ちます。だから、容器が大変です。
https://www.itec-es.co.jp/efforts/pro_momi_index/
https://ja.wikipedia.org/wiki/超臨界水
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!非常に参考になりました!

お礼日時:2022/05/13 23:52

金は溶けないはず。


金が溶けるのは王水のみのはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、なるほどです!

お礼日時:2022/05/13 08:42

ないそうです。

水はどんな物質でも少しずつ溶かしてしまうそうなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/12 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!