プロが教えるわが家の防犯対策術!

実母の一周忌法要を自宅でするのですが、午後2時からの法要で、ご住職も会食は辞退され、親族も遠方からの日帰りのため、会食なしで折詰弁当をお渡しする事にしました。

その際、ご住職には折詰と日本酒の小瓶、その他に御膳料もお渡しするべきでしょうか?

また、ご住職は電車で往復1,000円ぐらいの距離から、おいでいただきます。
この場合、御車料はいくらお包みすれば失礼にならないでしょうか?

もう一点、伺います。折詰と引き出物のほかに、お供えを分けたものと、引菓子も、ご住職にお持ち帰りいただくものでしょうか?    

なお、お墓は遠方のため、当日法要後のお墓参りは致しません。
       

以上 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

紹介所だったら費用以外は不要です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね。
不要とは言われたけれど…と、迷っていました。

すっきりしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 19:38

折り詰めを渡すか、御膳料を渡すかのどちらかです。



お車代は渡してもいいし、渡さなくてもいい


一般的には、お布施にそれらが含まれますから、お布施(法要費用)だけでいい

ただ、家(家系、親戚との取り決め)、寺、宗派、地域によって作法が色々違いますので
ここで聞いても正解はえられませんよ、親戚の方に聞くのが一番です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。菩提寺が遠く、仏事の僧侶紹介所のような所でお願いしました。そこではお布施は定額料金で、御車代、御膳料不要ですとおっしゃるのです・・・
親戚は、実家のやり方なら全部必要だと・・・

ご住職もお気遣いなくとおっしゃって・・・

ご住職にお持ち帰りいただく物は、お布施以外に引き出物だけで、引菓子は不要でしょうか…?

補足日時:2013/01/20 12:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

折詰と御膳料はどちらかですね。
ありがとうございます。

補足しましたので、またアドバイス頂けましたらお願いします。

お礼日時:2013/01/20 12:18

御膳料(5千円)だけでいいでしょう。


御車料は一万円です。
お供えを分けたもの、引菓子は必要ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引菓子の件、ありがとうございます。

かえって失礼になるのでは・・・など考えていました。
お供えや引菓子は、お渡ししない方向で進めたいと思います。

お礼日時:2013/01/20 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!