こんにちは。
エアバスA-380(オール2階建て)は2006年3月から
成田~シンガポール(SQ)間で飛行する様ですが
日系の航空会社では導入予定は、無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

エアバスはわざわざ日本法人も設立して世界最大のボーイング747カスタマーであるJALやANAに売込みを図っていますが、日本の航空会社は

・日本経済低迷のため資金的な面で…
・747-400がまだリプレイス(機材更新)対象になるような機齢ではないので…
・ボーイングに統一した方が整備コストが安いので…
のような理由で発注していません。

むこう2~3年は発注しないと私は思います。

なお、私の推測ですが日本は恐らくエアバスA380が世界で2番目くらいに多く投入される都市になりそうです。1番はアメリカですが、おそらく東京線にSQ、VS、LH、QFは間違いなく投入してくると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
航空会社も資金的な面で?
いろいろとあるのでしょうか。
日本の航空会社の初飛行は
4~5年ぐらい先でしょうか。
参考になりました。

こんにちは。

現在のところ
日本の航空会社で
エアバス社にたいして
発注を行ったところはないようです。

しかし、羽田-札幌、羽田-福岡など、
世界的に見ても
高需要の路線が多いので、
可能性はありますよね。

でも
今からの発注だと
納入、就航がだいぶ遅くなるのでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
日本の航空会社が飛行するのは、
まだ先のようですね。
飛行する日を楽しみにしています。
ありがとうございました。