電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、気になっていることがあります。ゴキブリについてです。
屋外でゴキブリを見かけたときは、おぞましく感じないですが、家の中でゴキブリを見かけたときは、おぞましく感じます。
これは、なぜでしょうか?
ご回答お待ちしています。

A 回答 (8件)

まあ嫌悪感持った人なら、ゴキブリだろうがゲジゲジだろうが 嫌なもんはイヤ これに尽きるでしょう



ところでゴキブリのなにが怖いのでしょうか?
攻撃的でもないし針も牙も無い 私は素手で捕まえては、鯉の池に放り込んで
苦しみながらもがいて、大きな口に吸い込まれていく姿が大好きです。手なんか洗えばいいだけの話です。
ゴキブリ自体は、菌が入らないように油で膜張ってますからきれいなもんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も昔は駄目だったんが、最近は手で叩き殺すようにしています。あまり気にならない人もいるようですね。

お礼日時:2013/01/22 16:02

こんばんわ。


色が黒い、不潔、何でも口にする、異常に動きが早い、すぐ物陰に隠れる、自分の体より狭い隙間も通れる、高い位置からなら飛ぶことだって出来る、泳ぐことも出来る、繁殖力がある、自分の糞を食べて生き延びることが出来る、ちょっとづつ縄張りを広げる。
そんな奴らだから、家の中という安らぎの空間に現れた時の絶望感は大きいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
駄目な人は、全く駄目なのでしょうね。でも、慣れで克服することもできます。まずは、勇気を持って手で触るようにしてください。きっと変わっていきますよ。

お礼日時:2013/01/22 16:10

すみません。


なぜか、という問いにお答えできないのですが
外でもヤツはおぞましいと感じた者です。

若い頃、ヤツを外で見ましたが、フリーズするくらいおぞましかったです!

高校生の頃、友だち2人と私が下校中
G が ぶううん。。。と飛んできて、あるお宅の玄関先にとまりました。
その瞬間、みんなでそいつを凝視。
すぐにドアのすき間から すすすー ってお家の中へ入っていきました。
みんな 「ひっ!」という声だけで、ちょっとの間その場から動けませんでした。。。

かぶとむしとかクワガタでありますように!って祈りましたが
あんなにすばやくすきまから入れるのは、ヤツしかいません!

あと、2回ほど夜の繁華街で かなりでっかい ヤツ に遭遇していますが
やはり、フリーズしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴキブリはゴキブリですね。
ところで、ゴキブリが全く気にならない人もいるのでしょうか?

お礼日時:2013/01/21 21:21

知らないうちに近くにいるんじゃないかと思うと・・・


寝ているときとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、寝ているときにゴキブリがシャツの中に入ってきたことがあります。

お礼日時:2013/01/21 21:14

これは自分の経験則による仮説です。


アテにならないかもしれないことを、最初にお断りしておきます。
(以下、おぞましいので、'G'と呼称します。)

私、50代♂です。
キホン、Gはキライです。
しかし、家族は、妻も娘たちも、近付くことすらできないので、男と言う立場もあって、自分が駆除係になってしまいます。
駆除中、みんな別部屋に逃げて、一人でGを相手しながら、こっちへ向かって飛んでくると、逆襲されたような気になります。
まぁ、相手だって、生きるのに必死なんでしょうけどね。

なぜ、多くの人が、Gをキライなのか。
それは、社会がそうなっているからじゃないでしょうか。
赤ちゃんとしてこの世に産まれ、大きくなる過程で、眼から耳から、多くの事を学んで誰しも人と成っていきます。
その過程で、Gに対する周囲の大人などの行動や、テレビのドラマやマンガにGが出るシーンで悪感情を植えつけられた挙句、自分で駆除しようとして私のように飛びかかられるなどして、

 Gは害虫
 Gは何でも食べて不衛生を振りまくムシ
 Gはおぞましいムシ
 Gは何処でも歩け何処でも隠れ、加えて飛んで襲ってくる

というようなイメージを持ち、多くの人が苦手になっていくんだと思います。

家にいるGがおぞましいのは、害虫というイメージと、部屋という限られた空間で、接近したくもないし、飛んで迫られるからかもしれないから、というのが答えじゃないかと思います。

そう思うのには理由があります。
結婚前、女房になるカノジョが若かりし頃、バイトをしていた先に男子学生が何人かいました。
一人は北海道出身のAグン、もうひとりは地元のBクンです。

Aクンの家へ、仲良くなったBクンが遊びに行きました。
Bクンが見ると、Aグンの部屋にはムシカゴがあり、中で虫がいるらしくカサコソと音を立てていました。
Bクンの目線に気付いたAクンは、「部屋で虫捕まえたんだ」と言ったんですが、「部屋で?」・・・Bクンの頭には一抹の不安が過りました。
おそるおそるカゴの中を覗くと、案の定、真黒いGが一匹入っています。
Bクン「うええええ。Gじゃん!。」
Aクン「Gっていうんだ、これ。走るの速くて捕まえんの大変だった」

最近は、地球温暖化の影響か、そうでもないようですが、北海道には近年までGがおりませんでした。
要するに、津軽海峡が、Gの北限だったらしいのです。
Aクンは、大学で関東に出てきて、Gを初めて見たため、そんな虫とは知らず、捕獲したのでした。
要するに、Aクンは知らないからこそ、Gにおぞましさなど感じなかったのです。

つまり、何もかも、我々の育ちが、「そう」させるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でご回答ありがとうございます。
屋外でのゴキブリは、かわいいものですが、屋内でのゴキブリはおぞましく感じます。悲鳴すらあげる人もいます。
部屋の中では不衛生という印象があるのでしょうか?外では踏み殺したりします。
A君とB君のお話は面白いです。ゴキブリのカルチャーショックもあるんですね。

お礼日時:2013/01/21 21:10

パーソナルスペースに侵入されたからではないでしょうか。



見知った人間ならいいものの、虫がいつの間にか部屋の中にいる……
見知らぬ他人がいきなり部屋に佇んでいても、同じく不快かと思います。

得体の知れないやつ、何をするかわからないやつに対しては、特に保ちたい距離が長くなると思います。
    • good
    • 0

>最近、気になっていることがあります。

ゴキブリについてです。
屋外でゴキブリを見かけたときは、おぞましく感じないですが、家の中でゴキブリを見かけたときは、おぞましく感じます。
これは、なぜでしょうか?

       ↓

◇いわゆる対岸の火事、身に危険を感じず寝込みを襲われるような不安を持たないからではないでしょうか?

◇外には害虫や不気味なものが大なり小なり居てる物だと自覚しているが、家の中は安全安心にしたいし、そう心掛けて整理整頓や駆除をしてるのに、屋内で見つけたらショック、おぞましい。

◇いくら小さくても、直接には危害を与えないとしても、知らない間に暗躍し、その不気味な姿と不潔な雑菌を広め撒き散らかしそうな印象がするので、おぞましい。
    • good
    • 0

自分と同じ空間を共有してるかしてないかでしょ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!