アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代主婦です。


本日アルバイトの面接に行ってきました。

面接をしていただき、色々お話を聞いて
帰宅してから検討したところ、私にはちょっと無理だなと判断し
もし、採用されたとしてもお断りしようと思いました。


で、お断りの仕方をどうすればいいのか悩んでいます。


面接の感じだと私は採用されないだろうな~という感じでした。
(英語等の語学力がある程度ないと難しいのかな?という感じで)
普通やらないと決めたら電話連絡なりしてお断りしますよね。
でも、今回のように採用されないのが濃厚な時はどうしたらいいのか?
連絡しても「あーあんたは採用しないしねぇわざわざ連絡しなくていいよ」
と思われてもなぁ…とも思うし、
もし、万が一採用していただける連絡をいただいてから辞意を申し出ては
失礼だし先方に迷惑がかかるだろうし、と思います。

皆様でしたらどうされますか?

A 回答 (2件)

先方からの連絡が来る期限まで時間が


あって、早くすっきりされたいようでしたら、
こちらから辞退の連絡をされてもよいと
思いますよ。
面接自体を連絡なしで来ない方が大勢
いる時代で、質問者さんはきっと真面目な
方なんでしょう。電話して担当者が不在でも
言付けをお願いすれば済むので、かけて
あげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


そんなに真面目ではないのですが、きちんと面接していただいたので
そういう会社には迷惑かけたくないな、と思ったのです。
あと、どちらが普通なのかな~って
確かに早くスッキリしたいのはあるんですよね。電話してみようかな…

お礼日時:2013/01/22 09:56

採否に関わらず必ず連絡が来る場合は待つべきでしょう。



「採用の場合●●日までに連絡します」の場合、連絡がきた際にお話すればいいと思います。


「大変申し訳ないのですが、家庭の事情で勤務することができなくなってしまいました」

「先日お話を伺っていろいろ考えた結果、大変申し訳ありませんが今回は辞退させていただきたいのですが」等でしょうか。

採用後に双方の合意がなければ円滑に進まないでしょうし、このタイミングなら問題ないと思います。


今後よい職場とご縁があるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

連絡日が決まっている場合こちらからはしなくてもいいのですね。
その辺がわかりませんでした。参考になりました。

お礼日時:2013/01/22 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!