電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎回お世話になっています。
昨年から夫の窃盗について相談している者です。
件の詳細についてはhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7903300.htmlを読んでいただければと思います。

今日、やっと重い腰を上げ弁護士の所へ行きました。
会社からもう1日猶予を貰った上での行動です。

弁護士の先生の意見としては示談は難しいだろうということです。
どうやらすでに被害届は出されているみたいで、
警察は動いているだろうから警察から連絡がくるかもしれない、と。

もしもう一度会社と直接話し合う機会があれば、
お金を渡す事、受け取って貰えなければ供託しておくようにと言われました。

警察が来ても主人は反省もしているし、被害額を弁償する意志もあるので
一番重くて執行猶予付の罰金刑だろうと言われました。
不起訴になる可能性もあるし、拘留されても20日程度だろうと。

弁護士さんとの話が終わり、会社に電話したところ
「5万円で本当にいいんだね?」と金額に不服そうな言われ方をしたそうです。
主人がそう感じたと言っているので真実は分かりませんが、
お金じゃないと言っておきながら結局お金が欲しかったということですよね?

これらは全て主人が聞いてきた話で私は又聞きです。
具体的に告訴され警察から連絡があった場合、
具体的にどのような流れになるのでしょうか?

それからこれから私と子供たちはどうすればいいでしょう?
私は就職出来るかどうかの瀬戸際で子供達は保育園を探そうとしています。
主人が逮捕された場合、これらの事に何か影響はありますか?

離婚という選択肢はありません。
私が主人の為に出来ることはなんでしょう?

カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>弁護士さんとの話が終わり、会社に電話したところ

「5万円で本当にいいんだね?」と金額に不服そうな言われ方をしたそうです。

質疑全体を見ていて変に思うのは”「5万円で本当にいいんだね?」”と言う言葉は逆に貴女の方(旦那)から言う言葉で、相手さんから貴女の旦那のほうに言う言葉じゃないですね(丁寧にジャなくて立場上の言い方・・・意味わかってもらえるかな?)。
ここのところが私にはいまいちしっくりきません。

今までのほとんどの回答者があなたを元気付けるようなことを言っていますが、単に3冊ほどのことなら
店のほうもあんまりなことを言わないと思う(まして解雇されたんだし)が、執拗に誠意を見せろとか云ってるところを見ると、案外他にもやってたんじゃないですか?
未精算品をロッカーに入れる(個人に割り当てられた)と言うことは店外持ち出ししてないのであとで精算しようとしていたなんて大人の世界で一般に通用するのかねー。
いくら売れ筋の本だったんか知らんが、開店前にとっておかないと帰るときには売り切れて無いなんてこともなかろーに。

いまどき書店は万引きで採算合わずに、閉店する店まであるぐらいですから。
前から売り上げと何チャラが合わないといっているようだから、意外と監視カメラを仕掛けられていたなんて考えられませんか?
今回たまたま、同僚に見つかって、店長より上の人に通告されたのをきっかけに貴女の旦那のロッカーだけをチェックするわけに行かないので、全員のロッカーをチェックしただけのことと思いますがねー。

悪いことを言うようだけど、事実あなたの言うとおりたまたま今回2~3冊?(とあいまいな言い方もきになるけど)ならその金額にそれなりのあわびの印に1万円も包めばいいんじゃないの。

受けとらないんなら、それも仕方なし、告訴されたのなら仕方なし、構えて受けて立ちましょう。
身から出た錆だから仕方ないでしょう。

癒し系の回答にならなくてすみませんね。
    • 0
この回答へのお礼

主人はパートで夕方~閉店までの4時間の勤務でした。
なので開店からではないです。
以前は私もよく利用していた店でしたが、主人が入社する前から防犯カメラはありました。

ここで何度か質問して回答をもらう中に本当に余罪はないか?という問いかけがあり、私自身、不安に思うこともあります。
だけど、主人の言葉を信じるしかないんだと思っています。

冊数に関して曖昧なのは又聞きで、記憶に不安があるからです。
金額も詫びの気持ちを含めたつもりです。

身から出た錆。まさにその通りです。