アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある銘柄の株を売却したら、以下のメッセージがとどいていました。
最低売買単位でしか購入していなかったのでびっくりしました。。
気にしなくて良いものなのか、重々注意すべきなのか、コメントいただけると助かります。

-------------------------

市場出来高に対するお客様の取引シェアが30%を超える銘柄がございました。
株価形成に与える影響を十分にご勘案の上お取引いただけますよう伏してお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

確かに最初に見たときはビックリするメッセージですが、

システムが機械的に送ってくるメッセージなので気にする必要はありません。

出来高が以上に少ない銘柄の場合、最低単位の取引でも簡単に出ます。
数千もある銘柄の中には、毎日のように出来高ゼロの銘柄があります。
そんな銘柄で、ある日最低単位を取引して、それが唯一の売買なら
シェア100%です。

そんな銘柄で数十単位の注文を入れたのならまだしも、最低単位での
注文だったのなら何も気にすることなく無視すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! まずは、ほっとしました。

でも、今回のことで、出来高の少ない銘柄の場合、何か迷惑かかることもあるのかなーと心配になりました。
予算的には、もう少し多くの単位で注文入れてもいいんだけれど、出来高の少ない銘柄の場合、何か影響がでてしまったりするものなんだろうか等等。

単に%だけの話でもなさそうですが、出来高の少ない株の取引で注意すべきこととか、あったら教えてください。

今回のことで出来高が少ない株はやめた方がいいのか心配になりました。。