アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高2です。

これからの進路について、国公立大学進学の方を考えています。今ファーストフード店でアルバイトをしているのですが、このまま3年になって受験勉強とアルバイトの両立をきちんとできるのかどうか不安です。

バイトの方は今はだいたい土日祝日が大半でその日はほぼ朝から晩までびっちり6~8時間程度働いています。何かいいアドバイスや体験談などをお持ちの方はぜひ聞かせてください。

A 回答 (8件)

バイトで手に入れるのは人間関係もそうですし、なによりkokoro-vogueさんはこの文面から働くこと自体が一種の楽しみになっているような気がします。



受験生だからって毎日睡眠時間以外勉強してるわけではありません。息抜きの時間があるから勉強に集中できるってもんです。僕も働くこと自体が楽しかったのでいい息抜きになりました^^
勉強時間が確保できてかつバイト自体に楽しみを見いだしているようであれば、バイトは自分にとって+になると思いますよ!!がんばってください!



あと削除対象になるっぽいですが・・・・
NO7さん
>>・・・よく分かりました。
目的が本当のことなら、何も言うことはありません。
今時、特筆ものの高校生じゃないですか!
本当ならね・・・。

なんか引っかかるような言い方ですが、不快ですからやめてください。
    • good
    • 1

>アルバイトで稼いだお金は大学に入った後のことも考えて貯金をしていたり、現在週1で塾に通っているのですがその費用に当てたりしています。



・・・よく分かりました。
目的が本当のことなら、何も言うことはありません。
今時、特筆ものの高校生じゃないですか!
本当ならね・・・。

ただ・・アルバイトで得るものは少々のお金だけですよ。
また、失うものは高校生としての二度とない貴重な青春時代の時間ですね。

家庭が貧困であっても、(あなたの文面よりそうは思えませんが)
ご両親は子供を育てるためのお金は優先して準備してくれるのが普通です。
また、貯金は大学に入ったり、成人してからでも十分間に合うのものですね。

家庭の経済状況が許されるなら、上の二つのことを考える必要はまったくありませんよ。

お金は持っていないと何も出来ませんが、高校生が必要以上にお金を持っていても、良いことは一つもありませんね。
なぜなら、お金は使うために存在するものだからです。

どの高校生でも、彼らには欲しいものがたくさんあって当たり前。
でも、我慢をすることで心も成長しますね。

他にやることはないのですか?・・・
何かに燃えてたり、夢中になるものはないのでしょうか?
一回だけの人生に、高校生として生きてる時間をアルバイトに縛られて使ってしまってはもったいない。

また大学にキチンと入ることが、つまりは親孝行にもなるんじゃないですかね?
社会人になれば誰でもお金を手に入れることは出来ますからね・・・。
    • good
    • 1

家庭の事情の場合はわからないですが、ちょっとしたお小遣い程度に週2回 3~4時間ならほとんど影響ないと思いますよ?


その場合のことを書いておきます。
3~4時間で週2なら月30時間、時給750円なら2万ちょっとでしょうか。
僕はそれで11月までやっていました(実際は月3万以上もらってたんでもうちょっとやってたかもしれません)
夏休みとかだって、朝7時に起きて8時から勉強、夕方6時から10時までバイト、帰っていろいろやって1時就寝
これで勉強時間7,8時間です。
たぶん受験生で8時間なら結構普通位の勉強時間だと思います。
別にこれが週2回とかなら、他の5日はバイトの時間も勉強に回せれば11時間勉強、特に夜10時~1時までの休みたいって時間がいらないのであれば+1~2時間勉強ができます。
そう考えると勉強時間は別にしっかり確保できると思います。実際僕も僕の友達も勉強時間は平均9時間ちょっとはできていたし、夏休みのバイトがない日は12時間以上やっていました。
ただ朝から6~8時間を月1くらいなら問題ないと思いますが、毎週2~3日となるとしんどいかもしれません。
お店のほうに時間を短くできるように頼んでみてはどうでしょうか?あと、どんなにがんばっても11月か12月からは精神的に追い込まれてくるのでバイトはちょっと厳しいかもしれません。僕は2月の終わりまで長期休みをもらいました。こういう手もあるのを覚えておくといいかもです。
ちなみに、バイトをしていた友達は、一応2年の夏くらいからコツコツと受験勉強をはじめ、11月にバイトをやめ、6大に合格はしました。僕も4月の偏差値は20台でしたがバイトをしながら勉強して6大です。
やろうと思えばバイトを6~8時間でもできるかもしれませんが、そこら辺は自分の意思次第でしょうか。がんばってください^^
あと、この授業はいらないと思ったら睡眠or自習、これは重要だと思いましたw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ細かくアドバイスしていただきありがとうございます。確かに今の時間のまま続けるのは少し無理があるかなとも思います。もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2004/03/01 19:15

んーーできる人ならいいと思います。



私は無理ですけど、友達は両立やってました。

授業中寝てましたけど。

他の回答にあるように、バイトの目的が何かですね。

バイト時間を減らす方法もありますけど。

あ”バイト、勉強する間休みますで、合格したら復帰しますは?


勉強オンリーに1票です。

バイトは合格してからでもぜんぜんいいと思いますyo!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合格してから復帰するのも考えたのですが、一応第1志望としている学校が遠くにあるために、合格したらその周辺に下宿すると思うので合格後も続けるのは無理だと思います。返答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/01 19:12

あなたが働いて得ているお金を使う目的によっても、アドバイスは変わります。



家庭の事情により、家計などが苦しく、家族の生活費などをサポートする、という目的なのでしょうか。

得たお金は、全て自分の欲しいものに費やすお小遣いなのでしょうか。

その他、高校生が働かねばならないような特別な事情があれば、補足してください。

この回答への補足

アルバイトで稼いだお金は大学に入った後のことも考えて貯金をしていたり、現在週1で塾に通っているのですがその費用に当てたりしています。

補足日時:2004/03/01 19:08
    • good
    • 0

あなたがバイトされている間、ライバルたちは勉強しているんですよ。



それをわかってバイト、出来ますか?

もし国公立大学合格率が高くても、万が一落ちたとき、バイトをしなければよかったと思うのではないでしょうか?

大学に入ってからもバイトは出来ます。

どうでしょう。
よく考えて決めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2004/03/01 19:08

こんにちは☆



今年、国公立大学を受験しました。
私も2年生のとき飲食店でバイトをしていました。
(不定期だったことも理由としてありましたが、)両立は無理と判断してバイトは辞めました。

でも、kokoro-vogueさんの気持ちしだいでは両立も可能ではないかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験からアドバイスしていただきありがとうございました。もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2004/03/01 19:08

大学進学に対して、あなたがどれだけ野望を持っているかどうか次第です。


あなたが戦う相手と思われる浪人生はかなり勉強しています。一度受験勉強をしくじって、雪辱を晴らそうと必死になって勉強してきます。朝から晩まで勉強しかしないという人はごく当たり前にいます。僕も浪人時代はそうでした。アルバイトなりデートなりなんなりしながら、そういう浪人生を相手に戦おうとしたところで、戦いにもならないのは目に見えています。
ただ、あなたが志望校に対してそれほど望みを高く持たないのであれば、アルバイトなりデートなりなんなりしながらでも合格できるでしょう。
あなたがどの程度の学力を持ち、志望校がどれほどの偏差値かもわかりませんので、具体的なアドバイスはできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学を受験するという厳しさを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!