アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在平成9年のエブリィバン(DE51)を荷物運び車として使ってます。
エアコンが壊れてる事もあり車検切れと同時に買い替えを検討してるのですが、この型より新しい車だとボンネットが付いてるので、その分荷室が狭くなっているのかと心配です。
現行車種ならWEBでカタログを見れるのですが古い車はカタログも見れずサイズが分かりません。
週に数回、近場を動くだけなので車体10万円程度で買える車を探しており、必然的にこの年式になると思いますが、今のエブリィより荷室長が短くなると積めない物も出てくるので新しくて狭くなるなら今と同じ型を買おう思ってます。逆に古すぎてまともな車体を探すのが大変ですが・・・
やはりボンネットが付く前と後では荷室長の長さは違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

スバルのサンバー(最新のではなく、先代のサンバー・ディアス)


は、結構荷室が広かった記憶があります。ただし、RWDなので
荷室高さはちょっと低かった記憶も・・・。
http://www.carsensor.net/usedcar/bSB/s009/index. …

去年までカタログモデルだったので、結構状態のいい中古もある
と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥行きさえあれば高さは大丈夫なので検討してみます。

お礼日時:2013/01/24 23:16

本当にエアコンで買い替えならば


車はそのままでエアコンを交換した方が確実だと思うのだけど
古い中古のエアコンなんて又いつ壊れるか分からない 今年の夏にはダメな可能性だって
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全部書き出すときりが無いので省略しましたが、この車は身内が廃車にしようとしてたのを貰ったもので、他にもオイル漏れやLLC食い、バン用タイヤが無いなど満身創痍で車検切れるまでの命と考えています。

お礼日時:2013/01/24 23:24

ワンボックスに付いて、ホンダ 三菱(日産)は基本平成10年の軽規格改正から変わっていません。


細かいところは変更になっているかもしれないですがボディの基本寸法に付いてはそのままです。

ダイハツとスズキ(マツダ)は途中でフルチェンジしています。
やはりボンネットタイプになって狭くなってしまったこともありその辺を中心に改良されています。

スバルは唯一前輪が椅子の下にあるままのモデルで荷台寸法は最大でしたが・・・・現在は軽自動車の生産から撤退、ダイハツからoem供給を受けています。

とにかく広いの、という条件でしたらまずスバルになります。

またホンダと三菱は助手席が倒れてその分積めるものもあります。
棒状のものでしたらこちらの方が有利です。

この辺はグレードなどでも異なりますが・・・・ホンダは比較的初めからありました。
三菱の助手席可倒車は・・・・・ワリと最近かも?

大雑把に言ってこんな感じになります。

なお荷台のサイズにこだわるなら同じ軽でもトラック、という手もあります。
(幌とか専用のboxを作ってもいいわけですし)

新古車でしたら激安のものとかあるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
やはりスバルが広いみたいですね。、検討してみます。

お礼日時:2013/02/04 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!