プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫30代前半、私20代後半、2歳半の息子がいる夫婦です。
息子が3歳を過ぎたころに、ハワイへの旅行の計画をしております。
結婚以来、ろくに旅行も行けず、もちろんハネムーンもなしだったので、ご褒美旅行といったかんじです。

私は産後から嘔吐恐怖症に近いパニック障害を患っています。
体調を崩して自分が吐くんじゃないかという状況や、他の人が吐いている状況に恐怖心を感じ、発作を起こすことが多いですが、体調を崩さない分には通常生活を送れています。
(ちなみに物心ついたころから吐いたことがないので、怖くて吐けません。)
薬は夜にメイラックスと、頓服でソラナックスを処方されており、SSSRIは服用していません。

飛行機も海外旅行も初めてで、未知のことなので不安はありますが、頓服を飲んだり、眠ってしまえば飛行機はやり過ごせるのではと思っているのですが
主人が飛行機は揺れるし、子供が吐いたり、自分が酔ったりしてパニックを起こしたらどうするんだと言われ、絶対パニックを起こさないとは断言できませんし、乗り物も強いほうではない(山道などの悪路だと酔う程度)ことや、子供は車酔いをしやすいタイプなので、何とも反論できません。
しかし、じゃあ旅行を取りやめるべきなのかと問うと、そういうわけではなく、旅行には行きたいがパニックを起こされると対処に困るため、長時間のフライトが不安だそうです。
主人は私が絶対大丈夫だと自信を持てるなら安心していけると言うのですが、絶対酔うと断言されたり飛行機の怖さを聞いているうちに行けないのではと不安になってしまいました。

パニック障害・嘔吐恐怖や酔いやすい方で海外旅行に行けたお話などありましたら伺えたらと思います。
また、良い対策(飛行機や不安に対して・夫への説得に対して)がありましたらお教えいただきたいです。

旅行の予定は10月頃で、主人は健康体で酔いもしないタイプ、私の病気に理解は乏しい人です。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

恐れを抱く状況を感じておられるので、不安を和らげる方法を記しておきます。




1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 行動でモチベーションを上げることが出来ない時には、自分の支えとなるものを探してモチベーションを上げる事を練習しましょう。他にも様々な選択肢があります。興味のある事に取り組むことが大事です。美味しいものを食べる、沢山睡眠を取る、休養する等でも大丈夫です。

2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。


私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。私はこの方法に近いやり方を10年以上前に友人から教わりました。当時は「すべてを愛するのです。全てに対して愛しているよ。ありがとう。と言えばいいのです。」 と聞きましたが、何の事だかさっぱり理解できませんでした。自分を癒すことが出来るようになったのは、ごく最近の話です。癒されようとすることを止めてから、自分自身で癒すことが出来るようになりました。

※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。

すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。


ご参考までに。
    • good
    • 0

パニックの人には「逆説志向」を紹介しています。


あなたの起こす症状と逆説志向で検索すれば、色々なケースが出て来ますよ。

あなたに関しては、その様な方法があるから心配ないとご主人に言えます。
お子さんのことは、導引術で教えている「小指と小指を絡ませて、右手と左手で引っ張る」方法が
お子さんは楽しみながら出来ると思います。乗り物酔い防止法です。

練習や、試すことが出来ないのが残念ですね。
    • good
    • 1

うーん、ただでさえ3歳の子連れての海外旅行はいろいろ難しい部分もあるので


無理してまで行って楽しめるのかなぁと思います。

楽しむための旅行で、もし万が一嫌な思いしたら困りますよね。

私はどちらかというと嘔吐というより
逃げ場のない状況が駄目です
なので満員電車などで酔うと吐けない、降りられない、トイレにも行けない
我慢できるのか、吐いてしまうのではないのか、大丈夫だろうか
というので貧血を起こして倒れます。

飛行機酔いについてはこれは乗ってみないと分かりません
激しく揺れるときもあればそんなに揺れないときもあります
いちどだけ結構気流が荒れていてガタガタとゆれ続き酔ってしまいました
気持ち悪い、吐きそう、でもシートベルトサインがあってトイレは行けない
目の前にエチケット袋はありますが
満員の飛行機の中で吐くのは嫌。でももう苦しい、と
冷や汗ダラダラでした。

また、初めて飛行機に乗ったときは上昇するときに強いGがかかり
それで気持ち悪くなってサーっと貧血を起こしてしまいました。

少なくとも飛行機が初めてなら、1時間ぐらいのフライトの国内から始めてはいかがですか?
お子さんだって酔って吐くかもしれませんし
他の乗客が吐くこともあります。

海外への飛行機では誰もはかなかったけど空港から目的地へのバスで
乗っていた子供が吐いたことがあります。

旅行はご主人が行きたいのですか?
質問者さんも行きたいけど不安のほうが強いなら辞めておいたほうがいいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!