アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両手バックのスピン系は打点にうまくあわせることができなくて両手であることが窮屈に感じミスも多く,今は片手のスライスでバックはやっています。そこで今思ったのはバックのスピンを片手で打つということです。両手のスピンはできないけれど,片手のスライスはある程度できます。何かアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

両手バックハンドが窮屈と感じ更にミスも多発するので片手バックハンドに切り替えた783467393さんの判断は悪くないと思います。


そこで片手バックハンドのスピンとのことですが、まずスライスは現在どの程度の安定度があるのでしょうか?あれもこれもでいざ試合になって自信を持って打てるボールが無い、なんてことにならないよう、まず片手バックハンドのスライスを確実に自分のものにしておいた方が良いと思いますよ。

そして本題の片手バックハンドで打つスピン・ボールですが、私個人としてはテニスの中でも最も好きなショットであり、最もカッコ良いフォームだと思っています。私自身もバックハンドは片手でドライブ・ボールを多用します。
前置きが長くなりましたが、まずグリップはコンチネンタルが良いでしょう。ラケットの軌道はやや下方から上方へ振り抜く感じです。上半身は、ねじれた腰を思い切り開放(オープンに)してやるイメージで、フィニッシュは腕をややオーバーなくらい上方に大きく伸ばしてやりましょう。でないと十分なスピンはかかりません。ボールの軌道はネット上では高く、相手コートに行って良く沈む、です。まずは自分で感覚をつかむまでひたすら数多くのボールを打って練習してください。
これをマスターすればスライスとは比較にならないほど安全にアングルをつけることができます。

プロのフォームを参考にするのも良い方法です。最近ではあのマッケンローにして「最高のバックハンド」と言わしめたベルギーのエナンなどはラケットを思い切り振りぬいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シングルバッグに変えようと思います。素人が参考にしやすいのはエナンのフォームってことですか?

お礼日時:2004/02/27 23:08

野球をやってました。

右投左打です。テニスはずいぶんやってませんでしたが、ちょうど野球のように高い打点の球は左手で押し込むおうに、真ん中から低い球には右腕主体に打ってました。フォアよりずいぶん速い打球で安定していました。

何年も前のことです。その頃のテニス誌には初心者向けの両手打ちの解説に、左手主導で打てとあったのを記憶しています。あくまで右利きなんですから、それはオカシイわけで、右手を意識した両手打ちでいいのではないかと思うわけなんですがね。

もうかなり前の考え方なので、とっくに淘汰されてるとは思いますが、左手の役割は打点まで不安定な右手の保持だと思うんです。左手に意識がいってしまうと窮屈なのはあたりまえになってしまいます。

ですからフォアに比べて妙にバックが決まる私の両手打ちを見て、コーチは片手でじゅうぶんやっていけますよと何度も勧めてくれました。ところが前記のように打点まではどうしても気持ち的に左手の介添えが欲しいんですね。

野球の左投げ左打ちと右投げ左打ちでは、まるっきり得意なコースは逆になります。テニスの場合も左利きになるのではなくて、あくまで右手が主導の両手打ちとして、意識してやってみられたらいかがでしょうか? あまりに古臭い観点からかもしれないので恐縮しながらの回答です。
    • good
    • 0

ご質問がありましたので再度投稿させてください。



エナンを挙げたのは、比較的小柄な女性であっても彼女の様に適切なグリップと大きく振りぬいたフォロースルー(つまりフォームです)があれば、あの様な男子顔負けの強烈な片手バックハンドのスピン・ボールが打てるということです。
ですから783467393さんが別の現役である片手バックハンドのスピン系を打つ選手が参考になるとなれば、練習の際にその人のフォームをイメージすればよいと思います。

とにかく数多く打たないと自分のものにはならないということです。
頑張ってください!
    • good
    • 0

年齢にも(自分と相手の)よりますが、バックのスライスだけではちょっと強い相手だと勝てませんから、スピン系に代えたほうが正解でしょう。



で、バックはもともとそうですが、両手だと自由度がさらに少ないですから、良い位置まで動ける「足」があればよいのですが、疲れたときなどはどうしても思う場所に今一歩動けないので、シングルの方が使いやすいと思います(ここまでは既に考え済みですね)(^_^)。

で、まずは「イメージ」が大事です。体は全て脳がコントロールしていますので、脳(小脳)に動きのイメージを刻み込むことです。
旨いと思うコーチやプロの画像を何回も見るのが有効です。

まずは、ボールを良く見て、片手で打つだけ(これはスライスでできているでしょうから、ラケットの軌道だけの練習でOK)。
次に肩を入れる。
次に下半身・脚の踏み込み。
次に打つときの重心の移動。
これまでを順番に練習して、最後まで行くと、

前衛の手前で急激に落ちるボールが打てるようになります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。誰かのフォームを参考にしようと思いますが,誰のがいいでしょう?自分は高校生の男です。

お礼日時:2004/02/27 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!