最速怪談選手権

私の在籍する会社が5月に社名を変更するのですが、その際に旧社名が記載された商品がある程度残ります。

本当は商品もすべてリニューアルして販売していきたいのですが、

残った商品を破棄するのももったいなく…

そこで、商品に手紙を同梱して、

「申し訳ございません。このたび社名が変わりまして…、旧社名が記載された商品が届きます…、随時新社名の商品に切り替えていきます…」

という案内をして、お客様にご了承いただきたいと思っているのですが、

お客様には失礼にあたる事でしょうか?

また法律的な考えでは、もともとOKなのでしょうか?

ご助言くださいませ。

A 回答 (3件)

これは貴社の営業内容にもよると思うのですが、お得意先も気心が知れている場合はその方法でも良いと思います。

でなければ一時的に新社名のシールを作って旧社名の上に貼り付けるかです。
最もその前に今の社名のうちに売れる数量を調べて、会社名変更後の販売予定分は新社名になるように今から生産計画を替えて行ったら良いと思います。
不特定多数の消費者への販売はこれは少々問題あり、7場合によっては旧社名の商品は排気も考えても良いかもしれません。その損失が最小限になるよう生産計画を慎重にすることですね。
法人同士の取引であれば、多少の行き違いは納得してくれると思いますよ。
私の会社は昔社名変更があり、その時は旧社名の商品は数ヶ月残ったと思いますが、すべて法人が得意先でこのことでクレームということは記憶にありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お客様はほとんどが電話でお話をさせていただいたことがあるお客様なので問題は無いかもしれませんね。

商品に関しては、発注・入荷が済んでからの社名変更の動きであったため、どう算出しても在庫は残る計算になります(^^;)

箱の中にも社名が記載されたものが90袋入っているため、箱にシールを貼ることはできますが、中身のフィルムはむずかしいなと考えていたところで…。

しっかりと説明し、読んでいただける手紙を同封していく方向で考えたいと思います。

お年寄りがいるという事は、法人ではなく一般の人に届くのですね。

それなら、社名変更前後に、在庫一掃セールとして、値下げして売り出したらどうですか?
買うほうは安くなるしお店は一気にはけるし、良い案かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

割引の案は一応検討されています。
しかし、直近でご購入されたお客様の気持ちなどを考えるとなかなか踏み切れません。

もう少し慎重に検討してみます。

旧社名製品を叩き売りして社名変更時に極力少なくするか新社名のシールを貼るのが現実的な対応ですね、

手紙入れても読まない人いますし、後から築いて云おう人もいます。

法的には旧社名入りの商品を売っても何ら問題はないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに手紙に気づかず、後で気づく方も多いですよね。高齢のお客様もいらっしゃいますし…。
法的には問題がないということで、まだ検討の余地がありますね。