電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 すいません、困っているので回答よろしくお願いします。

 現在アドレス110とSRX400を所有しています。
四輪で言う所の洗車とワックスに当たる様な外見を
綺麗に保つお手入れの仕方が分からないのでアドバイス
お願いします。

 アドレスはプラスチックのカウルに覆われていますが
最近埃で汚れてきました。ぬれた雑巾で拭いたら
傷が付きそうなんですが傷をつけずに埃や汚れを
綺麗にするにはどうしたらいいでしょうか?

 また汚れが綺麗になった後のワックスに当たる物は
どんな物を使えばいいのでしょうか?車用の固形の
ワックスだと角や継ぎ目に白く残ってしまってふき
取れない事があるのでスプレー式の
「二ヶ月間水滴をはじきます!」みたいなのを
使えばいいのでしょうか?

 SRXはほとんどが金属ですが
ボルトは赤いさび、エンジン周りのアルミの部分に
白いさびが出ています。これらはどうすれば
いいでしょうか?特にヘッドライトの裏側や
ヘッドライトを固定しているボルトの付け根などの
手が届きにくかったり小さくてピカールなどで磨くにも
やりにくいところはどうすればいいでしょうか?
またSRXの場合のワックスタンクやヘッドライト
空冷フィンなどを綺麗に見せたいのですが
どんな物を使えばいいでしょうか?

 色々質問が長くなって申し訳ないですが
アドレス、SRXどちらか一方でも結構ですので回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

洗車に関していいますと、まず水でよく埃を落とします。


そして次に雑巾で洗っていくのですが、注意点は『水を常にかけながら洗う』事です。
というのも、最初に水で流しても完全には埃は落ちません。
その状態で雑巾で洗うと残った埃との摩擦で俗に言う『洗車傷』が残ります。
そのために水で流しながら洗う必要があるのです。
ポイントは『水を雑巾の横からすべりこませる』感じで洗う事です。
水を流した部分を雑巾でなでていくと『雑巾が水の上を滑っていく』ような感覚で洗えます。
この感じを忘れないようにして下さい。

エンジン部分に関してですが、これは非常に厄介です。
一般の方がするのは厳しいものがあるのではないでしょうか?
よくある手は『サンドブラスター』という機械で磨く方法です。
これは細かい粒子の砂を高圧で吹き付けて研磨する機械です。
よくバイクのカスタムショップなんかに置いてるんですが、依頼をするにしても『エンジンを降ろす、必要な部分にマスキングを施す、研磨する、またエンジンを積み込む』など結構な手間になるので、相当な金額を覚悟した方がいいかもしれません。

これは解決策ではないんですが、金属部分の錆防止のオススメ方法を一つ。

ピカピカになった部分をタオルにオイルを少量つけて磨きこむ事です。
オイルを薄く塗りこむ事で空気との接触をある程度は遮断してくれます。
ただし、つけ過ぎるとベタベタしますし、オイルをつけているので埃自体もつきやすくなります。
ですので、マメに洗ってまたオイルを塗りこむといった手間のかかる作業になります。

ぜひ参考にしてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>ポイントは『水を雑巾の横からすべりこませる』
 感じで洗う事です。

 確かにこれだと傷が付きにくそうですね。
SRXの白錆は厄介みたいですね。
やはり四輪用の液体ワックスなどをこまめの使うのが
いいのでしょうか?

 色々参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 23:34

プラスチック(ABS樹脂?)なら車用のWAX洗車シートでいつも磨くようにして置けばよいかな・・・


購入したときにあらかじめはさみで半分に切っておけば乗るたびに磨いても結構持ちます。
ホームセンターなどで2パック398円などで売っています。
ひどい泥が付いている場合は水をかけて流してからだと傷は付きにくいかと。

SRXの場合も同じように磨いてバイク屋で売っているスプレーワックスを吹き付けます。

綺麗にしている人はツーリングの休憩のたびにあっちこっちみがいていますねぇ、、
綺麗にするのに、手間は惜しんではいけません。。。

参考URL:http://www.webike.net/catalogue/chemical_honda_l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 う~ん、やはり日頃から綺麗に
保つように努力しないといけませんね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 23:38

アドレスの場合は、


まず、ホースの水の勢いでホコリを落とし、洗剤を良く泡立てて満遍なく塗るような感じで拭きます。
汚れをこすり落とすのではなく、洗剤の界面活性効果でホコリを落とすようにすれば、傷が出来にくくなります。
ワックスは、イオン効果をうたっているものは以外と効果がありますが、プラスチックではあまり長持ちしないようです。
ふき取りで静電気が起きて、かえってホコリが付き易くなるので要注意。

SRXの金属部は、CRC556を吹き付けて錆を擦り起すのが一番でしょう。
ピカールをアルミ部に使うと、表面の防食加工が落ちてしまい、逆に錆びやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。


>洗剤の界面活性効果でホコリを落とすようにすれば
 傷が出来にくくなります。

初めて聞きました、界面活性効果を利用したら
傷が付かないんですね。

 SRXもピカールは傷をつけてしまうんですね。
 
 色々参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 23:29

こんばんは。

以前アドレスとセローに乗ってました。
アドレスは汚れた状態で雑巾を掛けるとキズがつきます。まず、ホースで水を流した後にスポンジで水を流しながら洗っていました。ふき取りに古いTシャツ(キメが細かくキズにならない)をつかって、車用の粒子が細かいwaxを使ってました。細かい部分や凹凸があって白く残ってしまう所は古い歯ブラシを使ってwaxをかき出したあとTシャツでふき取っていました。
セローもカウルの部分は同様にしていましたが、オフロードでしたので林道ツーリングに行ったときなどバラして手入れしたました。
共通しているのはライトに「ガラコ」を塗っていたことですかね。サビてしまった部分は市販のサビ落としである程度落ちます。そのあとW●をかけるとか・・。
ちなみに私は女性です。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。<(_ _)>

>ホースで水を流した後にスポンジで水を流しながら
 洗っていました。

 スポンジってキズにならないのでしょうか?
アドレスは埃こそかぶってますがまだピカピカで
艶があるのでどうしても傷を付けたくないのですが…

 ガラコも車で使って便利だと実感しているのですが
アドレスはプラスチックレンズで、ガラコなどは
プラスチックの部品につけないようにと注意書きが
あったのですがう~ん、どうなんでしょうか?

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!