アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再来週に、友人の結婚式があり式と披露宴によばれています。私は結婚していて子供がいます。(1歳半)
その友人は私たち夫婦共通の友人です。
そこで、披露宴、式は子供は預けるんですが、
(騒いだりするといけないので)
二次会には連れて行こうか迷っています。
というのは、その友人二人はうちの子をとてもかわいがってくれていて、二次会にも参加してね。
みたいな事を言っていて、私たち夫婦もお互いお酒は飲まないし、ある程度は騒がしいところなのでまぁ大丈夫かななんて思っているのですが、
普通、結婚式の二次会に子供連れってありなんでしょうか??
他の二次会に参加する人たちとは大半知り合いです。
でも知らない人もいます。
やはり子連れは迷惑でしょうか・・?

当日は貸切で結構騒がしいところです。

ちなみに普段、二次会に来るメンバーとの
ちょっとした飲み会などはいつも子連れです。
周りはみんな独身ばかりです。

結婚式の二次会に子供連れがいた方や、
それ以外でもかまいませんので
どなたかアドバイスをいただけますか?
辛口でもかまいません。
宜しくお願いします!!

A 回答 (8件)

状況から考えて、子ども連れは構わないように思います。


結婚した人も子ども好きで、会場は貸しきりだし。
子どもも賑やかな場所は好きでしょうし、何より質問者さんが子どもを預けていることを気にしなくてよいですから。

しかし、私が一般の参加者なら子どもが居るのは嫌です。
子どもはそれ自体が自分を主張しますので回りは気を使わなければならない存在です。
子どもがいると座が賑やかになる場合もありますが
私は子どもが嫌いだから。

でも、せっかく結婚する人達が「連れてきて」とおっしゃっているなら子どもを連れて行っても良いでしょう。
そして様子を見ながら先に自分と子どもは帰らせてもらっても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
周りの様子を見つつ、早めにきりあげることも
考えようと思います。
色々な意見が聞けてよかったです

お礼日時:2004/02/27 11:23

NO.6の方とほぼ同意見ですね~


わたし自身子どもは好きだし、友人が連れてきたらかまいたいと思う方です。
しかし、二次会だと時間も遅くなるだろうし、煙草を数人もたくさんいるだろうし、お酒も入り馬鹿騒ぎになるかも知れないから、ちょっと顔出し、程度が良いんじゃないでしょうか。
社交辞令で連れてきて、なんて言う人居ないと思いますよ。連れてきて欲しくないなら、何にも言いません(笑)
いっそ、お子さんに小さなブーケでも持たせて、お祝いとして新婦さんにあげてくるなんてどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かにつれてきて欲しくないなら
わざわざ来てなんて社交辞令でもいわないとは思いますし、私たちの関係からしてもそれは思います。
子供が嫌いな人にとってはやはり目障りになるんじゃないか。とかが気になって。。。

そればっかりはひとそれぞれですもんね。
場の様子を見ながら早めにきりあげるかを
考えようかなと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/02/27 11:20

私がもし新婦orお客だったらOKです。


二次会はフレンドリーな会だし、人が色々入り乱れ騒がしく、お互いを気にする事も少ないですから。
独身の方が多いということで、新郎新婦以外の人からも可愛がってもらえると思います。

ただ、1歳半の子供自身には楽しい所ではないでしょう。大人ばかりのところで喜ぶ子供は少ないです。
お子さんはその前の式の時からご両親と離れていてストレスが溜まってるでしょうし、疲れていると思います。
最初から最後までではなく、顔を見せ話をしたら先に帰るぐらいのつもりがちょうど良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
普段、飲み会には参加していると書きましたが
そのときの状況は、
子供はとても楽しそうです。
食べ物がたくさんあってみんなにあやしてもらって
普段家にいることが多く、私もあまりあやしてあげられないこともあって、
子供にとってはその場はとても楽しそうに
キャッキャいってはしゃいでいます。
それを見て考えると、
退屈するということは少ないかなぁと
私は思っていました。
ですが、今回はただの飲み会じゃないので
早めにきりあげる。子供優先に様子を見て
そうしようかと思っています。
参考になりました^^

お礼日時:2004/02/27 11:27

私にも子供がおります。


私が同じ立場でしたら、(二次会に限らず)預けたいと思います。

子供がいると、どうしても子供中心に動かざるを得ないですね。子供を叱ったりあやしたり、言う事聞かそうとしたり。食べ物をこぼして他人の服を汚さないかとか、目を離した隙にどこかでいたずらしないかとか。ある程度成長して、分別がついてくればまた話は変わりますが。

親としては、それは当たり前のことです。子供は大事ですから。でも、子供のいない人にはそれが目に障って不愉快に思う人もいるでしょう。「そんなにまでして何で連れてくるの?」って。

今でこそ、子を持つ親のつらさを実感しておりますが、私も独身時代はそのように思っていました。でもその場で波風立てたくなかったので、内心イライラしながらも文句ひとつ言えなかったです。子供の世話をする姿を見たいわけじゃないし、親の苦労話や子供自慢を聞きたくて集まってる訳じゃないのにって。

「○○ちゃん元気だった?」なんて、前フリのつもりで話し掛けたのに「先月、児童館で風邪うつされちゃってさぁ」なんて話から、もう子供ワールドが展開されてしまうんですよ。今ならその気持ちもわかるし「そう、そう」って共感できるけど、当時はいい加減にしろよって思っていましたよ。

やっぱり、経験すると、大変なんだなって分かるんだけど、した事無い人には理解できないのは仕方が無いと思う。どっちが悪いって訳じゃない。

私は、独身時代のそういう風に感じた経験があるから、子供は連れて行かないようにしようと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
子供中心に動くことには慣れていますし
周りにはそれなりに気を使うつもりです。
ただ周りにとって目障りだと思われたら
やはり連れて行かないほうがいいのかもしれませんが
新郎新婦は子供を本当にかわいがってくれるので
連れて行かなかったらなんでこないの~!!てなるのは性格からしてそんな感じになると思います。
でも早めに切り上げるようにしたら
大丈夫かな?ってゆうのがたくさんの意見をよんで
思いました。

お礼日時:2004/02/27 11:33

私はやめたほうがいいと思います。

その日の主役は誰でしょうか。勿論新郎新婦です。
でも、眼に浮かんでくる光景は、出席者が、あなたのお子さんに、かわいい~~~と言い、準主役になってしまう場面ですね。
やはり、主役の二人は、いまはそこまで考えていないでしょうが、そういった場面になると、面白くないでしょう。
お祝いする気持ちがあれば、連れて行かないほうがいいと思います。連れて行かないべきだと思います。
式が終わって暫くして落ち着いてから、新居に子どもを連れてお邪魔するのが無難でしょうね。

もし私が主役の立場なら、口ではつれて着てね~と言っても、実際連れてこられたら、は???って思いますし。

この場合は絶対にやめましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

社交辞令できてねって言っているのはまずないです。
それは性格上ないですし、
そういう社交辞令的な浅い関係ではなく
何でも言い合える仲なのでそれはわかっているつもりです。
早めにきりあげるつもりで
様子を見ながら出席しようかと
いろんな意見を読んで考えました。

お礼日時:2004/02/27 11:47

いろいろな考え方の人がいるので、たくさんの人が集まる席では


賛否両論でしょうね。
私自身は全然気にしません。
年齢層にもよると思いますが、私の周囲では最近は必ず小さな子供がいます。
連れてきている親も周囲に気を使っていますし
気になったことはないです。

お店も貸切ならば、お店の他のお客様に迷惑をかけることもないですし、
出席者の大半が知り合いで、普段の飲み会に子供も参加しているのであれば、
周囲・子供本人とも問題ないように思いますが。
何より新郎新婦もかわいがっているのでしたら
連れていってあげた方がいいと思います。
年齢問わず、周囲の人達に祝福されるのは嬉しいものです。
私だったら普段から遊んでかわいがっている子供が来ないのは
さみしく感じます。
披露宴には連れていかないのであれば、2次会は連れていってもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だったら普段から遊んでかわいがっている子供が来ないのは
さみしく感じます。
この意見を読んで、確かに連れて行かなかったら
絶対になんでこないのぉぉ~ってなると思います。
今までも何度もありましたし、
子供を連れて行かなかったときの飲み会の途中、
ずーっと二人は、あーあきてほしいなぁ~とぼやいていたくらいでした。そういうことも何度かあって、
連れて行きたいと思う部分もあります。
なので他の方の意見もさんこうにしながら
早めにきりあげるつもりで出席させようかと思っています。参考になる意見をありがとうございました

お礼日時:2004/02/27 11:52

子連れの二次会は全然大丈夫だと思いますよ。


今まで何度となく二次会に出席してますが、
子連れでやってくる人は必ずいましたね。
子供が好きな人なら可愛がってくれるし、
初対面でも子供を介して仲良くなったりしますから。
会場内でおむつ交換するなどの失礼がなければ
嫌悪感を抱く人はほとんどいないでしょう。
周りを心配するより、お子様を気遣ってあげて下さい。
賑やか大好きなお子様ならいいですが、
マイペースなお子様ならストレスになるかも?
飲酒されないなら状況判断もできるんで
心配ないでしょう。
ファミリーで二次会を楽しんできて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり意見が分かれますね~どうしよう。。。
うちの子は騒がしいのは大好き!なんで
当日も多分騒がしいので
子供にとっても結婚式の二次会は初めての経験で楽しいかなぁとは
思っています。
もちろんおむつ交換などのことはちゃんとかんがえているつもりですし、体調やその他のことも気をつけるつもりです^^
この意見を参考にもう少しかんがえてみようと思います。

お礼日時:2004/02/27 04:23

うーん・・・私は二次会に子供が居たら気になるかも。


二次会って飲み会モードになるし、新婚2人を冷やかしてキスさせたりするし。
正直、子供が目の前に居たら、あまり馬鹿騒ぎできないと思います。

でも、それは、私が子供が居なくて、子供が嫌いだからかもしれません。

主賓がOKなら、別にかまわないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり気になりますか。。。
主役の二人は連れてきて欲しいみたいなので
もう少し考えて見ます。

お礼日時:2004/02/27 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!