プロが教えるわが家の防犯対策術!

日頃から良くしてくれる義理の両親が自転車で10分程の場所に住んでいます。
義母がお葬式の為10日程の日程で帰省する事になりました。

私は現在妊娠4ヶ月で3歳児が一人いる専業主婦でまだ悪阻が酷く体重が少しずつですが減少中です。

帰省の電話を貰いましたが、今日は体調が良くなかったので食事の準備と洗濯のみでした。

帰省から体調の話を一通り電話で聞いた母が「あんたは薄情だ」と言いました。
私がどんなに体調が悪くても相手には関係ない、日頃から良くしてくれる義父が今日から一人なんだからまず初日から顔くらい出せ、自分がいい時に行って相手が困っている時には顔を出さないのは都合が良く計算高い人間だ、人としてどうなの?と言われました。

二階には義兄夫婦も住んで居ますし、今日は体調が良くないので明日子供と夫と車で行く事も伝えていますし、食事は朝のみなので家を空ける時はストックを作っていくと義母からも危篤だと電話が来た頃から聞かされていました。

勿論、義父も70を過ぎているので体の事も心配ではあります。
義母がいないし話し相手もいないので寂しいかなと思ったり。

義母には「私が帰ったら土日でいいから遊びに来てね」と言われています。
(平日は18時位まで仕事でいないので)

平日に関しても「帰ってくる時間帯に行って酒のつまみ用意してこい」と母に言われました。
ですが、それこそ計算高いというかゴマをするような行動なのではないかと思ってしまいました。

義父が帰ってくる時間は義兄夫婦も帰宅時間です。
子供に恵まれなかった義兄夫婦に毎日会うのも気まずいですし、体調もあるので2日に1回ではダメだろうかと思う自分もいます。

初日に顔を出せなかった事は人としてひどいですか?2日に1回では薄情でしょうか?

やっとできた二人目なので私は体調もみながらと思っていたのですが、そんなつもりは無いのですが他人から見たら計算高い人間なのでしょうか?
ただ自分が可愛いだけの人間なのでしょうか?

私の行動について意見を頂ければと思います。

A 回答 (2件)

全く、計算高く、薄情だとは思いませんけど。

妊婦で三歳児の子供さんがいらっしゃるんでしょ?

当然、自分の体を一番に考えていいと思います。

義父だって、寝たきり老人じゃないみたいだし。

初日に行かなかったからご立腹なのは義母だけなんでしょ?

そんな勝手なね。

義母のほうがよっぽど計算ずくであなた方家族に良くしていたってことじゃないのかな。

わがままだわ~(義母がね)

ほんとに大事に思っているのであれば、身重のあなたのことを心配するってもんじゃないの。

気にすることないですよ。

言わせておけばいいよ。

また、しつこいようでしたら、「身重で体がしんどいので期待にそえなくてごめんなさい」

と、言っておけばいいだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ゴリ押しで私を薄情だというのは"実母"なんです。
義母と実母と使い分けたらわかりやすかったですね。すみませんでした。

「義父が何でも出来るからいいや、じゃなく気持ちの問題だ」と実母に言われそれはその通りだと思うのですが体がついていけなくて…。

言われた事は理解しているつもりではあるので、実母には言わせておいてもいいですよね!

回答ありがとうございました。

義兄夫婦2階に住んでいるなら行かなくても良いですよ。

悪阻が酷い3歳児が居る嫁に、どうでもいい事頼む姑の方がおかしいです。

私が嫁なら、「悪阻が酷いので行けません。お兄さん達が居るなら問題ないと
思いますよ」と断りますね。その位言っちゃいなさい。
ズケズケ自分の言い分ばかり主張する姑には。

長男の嫁とも上手く行ってなさそうね。だから、貴方に頼んだのかも。
ほっとけばいい。70歳で元気なら問題ないですよ。
自分で好きな物買って食べてればいいじゃない。

長男の嫁が居るのに、貴方がそんな事したら長男嫁は良い気しないかも。
ご主人に相談して下さい。

それにしても、「気持ちの問題だ」は無いわね。
キツイ姑ですね。未だにこんなの居るのね。
言わせて置きなさい。貴方はオロオロしないで出来ないものは出来ないと
冷静な態度で居ましょうね。

私なら知らん顔してます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私の書き方悪かったですね。本当にすみません…。

母→実母で義母とは別人なんです(汗

義母には全く非は無いんです。

私の実の母が「薄情だ、毎日行け」と言うのです。
義兄夫婦は共働きで義父と同じ時間帯に帰ってきますので、別居している私が頻繁に顔を出すのもどうかなと思うんです。
連れていかない訳にはいきませんが、もしかしたら子供をつれていくだけでもうるさくて嫌かもしれないのにと思っていましたので。

子供のうるささが迷惑になっている可能性もありますし、同じ屋根の下にいる義姉がいるのだから毎日行かなくてもいいですよね!

回答ありがとうございました。