電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パニック障害、パキシル副作用は飲み始めてすぐ出る物ですか?

パニック歴10年位になる34歳です。
発症当初に飲んでたパキシル10mgでの治療を昨日から再開しました。
理由は、数年振りに起こした大きな発作以来、小さい発作までも出る頻度が上がり、家事もままならない日が続いて居る為です。
漢方の抑肝散エキスで様子見をしましたがダメで、パキシルを再開しました。

発症当初も10mg。それで発作がなくなった為、10mg以上は服用無しで、数年服用し、飲み忘れも多々ありましたが、すんなり断薬しました。
それ以降はソラナックスのみで来ましたが、発作を起こして以来、予期不安みたいな症状が常にあり、
先生と相談で、パキシル治療が決まりました。
質問なんですが、知恵袋でも良く、副作用が辛いと目にします。

パキシルの副作用は服用してすぐに出る物なんでしょうか?
以前服用していたのが、かなり前な為、どんなだったか、いまいちわかりません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

メンタルヘルス系の薬は、個人で合う合わないがあります。

例えば、投薬治療で
・Aさんは主作用(治療作用)も副作用が強く出る。
・Bさんは主作用が強く副作用は(少しのどの渇きくらいで)ほとんどない。
・Cさんは主作用が芳しくなく、副作用ばかりである。
というパターンもあります。

パキシルは比較的新しい薬なので、
昔からあるメンタルヘルスの薬よりかは副作用が少ないようですね。
ただ、やはり上記のように個人差が有りますので、一概には言えないようです。

toma22さまが
「以前服用していたのが、かなり前な為、どんなだったか、いまいちわかりません。」
ということであれば、辛い副作用はなかったのではないでしょうか?

私も、パニック障害でパキシルを服用していました。
その後、ソラナックスやアモキサン、ノリトレンも一緒に服用した時期も有ります。
服用した中では、私に合っていたのか、
パキシルとソラナックスの副作用はあまりなかったです。
アモキサンは、極度の便秘と、のどの異常な渇きを含めた体の水分が無くなる感覚、
悪夢にうなされ続けたので、お医者さんに言ってすぐに服用をやめました。
ノリトレンは、アモキサンほどではありませんが、のどの渇きはひどかったです。

副作用がすぐに出るかどうかですが、
飲み始めすぐに「吐き気」が出る場合があるようです。
2週間程度で収まるようです。
参照URLも参考にしてください。

良くなるといいですね。

参考URL:http://zusu.net/mentalhealth/paxil/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそこまで酷い副作用は無かったのかな?と思います。
口の乾きですか… それは辛いですよね。
花粉症持ちで鼻炎薬飲むとなるので、わかります。
あまり胃は強くないのですが、一回しか飲んでないからか
まだ吐き気は出てないです。