プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。会社にお勤めをしている方は社員旅行はどう考えておられるのでしょうか?

 最近友人の父からの話を聞いたのですが、「内の会社は若手のブーイングで消滅した・・・。やっぱり休みや旅行は同じ世代の人といたいみたいだなぁ~社員旅行を今時喜んでるのはもしかしたら役員とかの伯父さん連中位かもしれん、気いつかってもらいたいんだよおじさんたちは。酒注いでもらったり、挨拶されたりと。でも若手はそれが多分嫌なんだろうなぁ~~」
  
 と言っていたみたいです。皆さんの会社はどうなんでしょう?

 また皆さん自身社員旅行はどう思います?

 ちなみに別の友人は「うちは旅行するお金はないけどなぁ、でもあったら嫌かも。毎日同じ顔見てるし・・・旅行くらい自分の仲間と行きたいなぁ」と言っています。

 まぁお暇ならお願いしまーす。

A 回答 (14件中1~10件)

あれ?イヤな方多いのですね・・。



私は旅行の「計画」を立てるのがキライです。旅行のツアー等は電車だの旅館だの選べ過ぎて困ります。

だから、何も考えなくても温泉系になるので、会社の社員旅行は楽しかったです。ベタベタな旅館とかある種新鮮でした。夜中に会社の人とお話する機会も私服を見る機会も滅多にないですからね。

来年もあるならまた行きたいですね。会社の人嫌いじゃないですし。お酌、、私の場合はお酌して貰ったりしています(爆)もちろん多少はしてますが^^;

単純に楽しいからまた行きたいですね。キライな人は行かなくてOKでした。ほとんど参加してましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後にご回答有難うございます。社員旅行が好きか嫌いかはまぁその人の会社のポジションにも大きく関係するんでしょうね今までの回答からすると。 

>会社の人嫌いじゃないですし。

とても良い事ですよね。器が大きい方なのかなって感じがしました。とにかく有難うございました。

お礼日時:2004/03/01 21:04

  こんにちは。

サラリーマンです。
年々そうなりつつある傾向ですね。10代、20代の人は毎日職場一緒に仕事をしている人と何で、社員旅行をしなければならないのという意見が強いです。

 社員旅行にも限らず、飲み会や歓迎会、懇談会などで食事などにも出たくないという20代の人も少なくないようです。ある意味割り切っています。30代後半以降は社員旅行は仕事の一貫だという会社に対しての帰属意識が高いので、仕事以外の行事でも参加いる人がほとんどです。

 私は、行ける状態であればこうした行事き可能な限り参加しています。私の職場でも似たような理由で数年前から社員旅行はなくなってしまいました。

 年齢層が低くなるほど会社への帰属意識が低くなり、機会あればより条件の良い会社へ転職しようとすアメリカ型のビジネススタイルが強くなっていると思います。

 私も旅行が好きですが、たいていは自分のペースで行ける一人旅が多いです。そのうちに素敵な相手が見つかったら楽しく一緒に出掛けたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。ご回答有難うございます。

>年齢層が低くなるほど会社への帰属意識が低くなり、機会あればより条件の良い会社へ転職しようとすアメリカ型のビジネススタイルが強くなっていると思います。

時代なんですかねぇ。確かにこういう時代では社員旅行で社員を縛るのは全く無意味ですよね。

>そのうちに素敵な相手が見つかったら楽しく一緒に出掛けたいと思っています。

頑張ってください^‐^/ 有難うございました。

お礼日時:2004/03/01 20:59

私は学歴がないため、そんな会社しか入社出来ないと思うんで、派遣で大手に働きに行ってます。



正社員時代(田舎在住でした)、社員旅行断ったら、母親とタメの近隣会社・住民からも、「癖有る人物で嫌われてて有名な局」から、かなり嫌な反応頂きました。

だがしかし、父がお世話になってる建築会社の職人さんの集まりの慰安旅行に行った時は楽しかったです。
お酌なし、父が全力でお供してくれて、煩わしい人間関係がまったく有りませんでした。独身事務員さんとか、独身職人さんはいらしてなかったみたいです・・・
家族サービスの場に徹底されている場合、楽しいでしょうね・・・

はっきり言って、自営業経営の男性に囲まれて育ってきたんで、派遣先で100名以上のリーマン見てますが、
出来るおじさんって、皆無。
態々休日まで、居たくない位、迷惑な男性って多いですよ。

そんな暇あったら、父にお酌してあげたいですね・・・
お墓参りに付き合ってあげたりしたいです。
母の買い物の荷物持ちしたり。

旅する暇あったら、
休み増やしてくれって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。ご回答有難うございます。

>そんな暇あったら、父にお酌してあげたいですね・・・
お墓参りに付き合ってあげたりしたいです。
母の買い物の荷物持ちしたり。

こういう事も最近の一般家庭には欠けていると思いますので納得は出来ます。 有難うございました。

お礼日時:2004/03/01 20:53

ご質問拝見致しました。



うーん。。まさしく社員旅行はお書きになっておられる理由で若い人は嫌がりますね。
行きたくない理由をはっきりと表現できるのも
これも時代なのかな。。と思ったりします。
私よりも上の世代は、行きたくなくてもこれも会社のしきたりというか、
儀礼を学ぶ場所として無理に捉えていたかも。
そうなってくると年々「上下関係はこういう所でも表わさなくてはいけないのか」
「お酌をする意味とは」等々を考え出したりします。
若い年代が入ってくるにつれ、その考えは判らないではないが
そんな事をするのなら行かないのも権利だと主張するのが現在の社員旅行に対する考えかと思います。
ただ、社員旅行は本来は社の業務の一環で余程の理由がない限りは
行くのを拒否はできない、と言われた事もあります。
(今勤める一社だけでなく、何社かで、です)

私自身は、社員旅行は嫌いではありません。
何故なら、「旅行」だからです。
(負担はするけど、手配は他人がしてくれた上でいろんな所に行けるから)
確かにいっつも同じ顔ぶれと一緒は嫌ですが
小さな会社にいた頃のはみんなで騒いだりしたし
今の会社では行っても一人で行動するし、それぞれ好き勝手してます。
それと、普段顔を合わせる事のない地方部署の人とも交流が持てるので
いい機会だと思っています。

こういう意見もあるよという事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。ご回答有難うございます。
色々なご意見がありますが

>儀礼を学ぶ場所として無理に捉えていたかも。

確かにこういう場所での儀礼も学ぶ必要があるのかもしれないですね。とても前向きなご意見だったと思います。有難うございました。

お礼日時:2004/03/01 20:50

 ええと、会社員ではありませんが、いくつか会社事務などのアルバイトをしたことがあります。

大学が休みの時の短期なので、数社あります。その時聞いた話を元に回答させて頂きますが、さまざまでした。
 旅行先が毎回変わって、なかなか思いつかないけれど若手にも受けが良く、年配の方も楽しめるところを幹事が選ぶのだそうで、選ぶのはたいへんだそうですが、そこは福利厚生の一環だとかであまりお金がかからず行けることもあり、社内の雰囲気も良くて、20代であった女性社員の人たちもわりと楽しみにされていたように思いました。
 でも残り数社では、話題にでなかった会社もありましたがいきたくない、という人のほうが多かったように思います。いずれもランチ時などに聞いた女性の立場からの発言ですが・・・。
 一番ひどい会社ではセクハラが横行しているとかで、女性社員は浴衣着用が義務の上、宴会でホステス役をしなくてはならないそうです(^_^;。これ、聞いた時は本当だろうか?と思いましたが・・・。数時間の宴会の間、酒が回った上司たちの心ない発言ときわどい行動を、神経を尖らせて防戦しながらにっこりし続けなくてはならないとか。
 それでなぜ旅行をボイコットしないのか私にはわかりませんが、一ヶ月後に控えた旅行に重役の奥様方を招こう!という対抗作戦が進行していました。どういう関連があるんでしょうね。
 ちなみにそこの会社、旅行先もおじさま好みの渋い、といえば聞こえはいいけれど、若い人には興味がほとんど持てないような場所(温泉しかないとか?)に、重役の鶴の一声で決まってしまったり、旅行が好きな人ならもう行ったことのあるところになってしまったり、といった点も不評のようでした。

 stevensさんのご友人の、お父様の会社もなんか後者のような感じですね、失礼ながら。
 その方ご自身が若手の立場になって旅行の間中、気疲れする、面と向かって強くは出られない相手といっしょに旅行してみればいいんですよ。
 たとえばわがままで気難しくて注文が多い、取引相手とべったりいっしょに数日旅行することを考えてみたらいいと思います。下の立場の人が辟易するのも無理はないと思うのですが。
 「気を遣ってもらいたい」というお気持ちもわかりますが、それでリフレッシュされ、旅行の醍醐味を味わえるのはその役員とかおじさん連中ぐらいなわけで。
 それに万単位のお金が費やされる上に、休みがつぶれて代休が同じ日数ではない会社まであるようで、若手は踏んだり蹴ったりの苦行ですよね。
 ちょっと社員旅行でイヤな話もたくさん聞き、働く前からすっかりイヤな気持ちの私ですが、でもたとえばある会社では海外の南の島が多かったそうですし、自由行動もある程度できたよう(これも伝え聞きですが)。
 重役が威張り散らすわけでもないそうで、ひょんなところで知識披露して株があがったり、まさに親睦旅行という感じだそうです。ビデオで見た限り女性や若手の参加率も多く、そういうのなら行ってみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。ご回答有難うございます。

>その方ご自身が若手の立場になって旅行の間中、気疲れする、面と向かって強くは出られない相手といっしょに旅行してみればいいんですよ。

ほんとそうですよね~ストレスになったらお仕事ですからね・・・。沢山具体的なお話有難うございました。

お礼日時:2004/03/01 20:42

以前、契約社員で働いていた一般人もよく耳にする外資系の会社には「社員旅行」が無くて残念でした。


とても行きたかったです。実費でも行きたいと思っていました。

が、現在の職場に変わって気が付きましたが、
今の会社では社員旅行制度はありませんが、あっても行きたくありません。
 理由はきっと恋人を選ぶのと一緒で(?)、「自分を高めることが出来るであろう」仲間となら一緒の時間を過ごしたい。と思うのでしょう。
そう思わないのなら、これほど「無駄な時間」は無い。一緒に過ごすのはカンベン。ということだろうか。と最近意識しました。

友人らを見てみても、小さな会社、問題の多い会社、女性の働きにくい会社に勤めている人は、飲み会すら行きませんね・・。その時間は自分にとって「有効」と思わないのでしょう。
その、外資系の会社で出来た友人は月曜日から皆で飲み会ばかりやってました。

 自分の時間を割き会社の仲間と時間を共にすることを、無意識にでも本人が「得する(言葉はいやですが。)。楽しい。」気持ちがあるならその人は行きたいでしょうし、無ければ行きたくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。ご回答有難うございます。

>理由はきっと恋人を選ぶのと一緒で(?)、「自分を高めることが出来るであろう」仲間となら一緒の時間を過ごしたい。と思うのでしょう。

時代を感じますね、世代間のギャップと最近の厳しい社会情勢みたいなものを感じました。 ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/03/01 20:38

こんにちは。


私のところは、毎月給料から旅行積み立てをしていますよ。
パートも含め、全員。

で、2年に1回社員旅行があります。
旅行費用の半分を積立から、残り半分を会社が出してくれます。

海外と国内とが選べます。
去年はタイ3泊6日と北海道2泊3日。
その前は上海2泊3日とディズニーシー1泊2日。

結構好評ですよ。
旅行に行かない!というのも選べます。
その場合は積立が返金されます。
行かない人は2割くらいですかね。

会社の人と行くのも案外楽しいもんです。
意外な発見があったり、急に仲良くなったり。
来年が楽しみです…。今年になったばっかりですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。ご回答有難うございます。

>海外と国内とが選べます。

選択肢があるのは好評な理由の一つでしょうね。上下関係が良いんだと思います。いい会社だと思います。

>来年が楽しみです…。今年になったばっかりですけど。

頑張って楽しんで下さい。^0^/有難うございました。

お礼日時:2004/02/29 17:06

男、建築関係で男ばかりの会社。

おっさんが多いわけですな。

社員旅行、つまり慰安旅行はありますよ。会費制です。
昼間は観光バスで名所を回って若いバスガイドさんと話してゴキゲンになって、宿に行ったら温泉に入って酒飲んで騒いでその後夜遅くまで麻雀してる。元気ですな。

若い社員はおじさん化してるヤツは喜んで行ってるけど、旅行が楽しいからというよりも先輩方とのつきあいで行ってますな。慰安旅行が好きなヤツも嫌いなヤツもつきあいだと思ってやってる。つきあいが好きな人が行ってます。
だから友達と行く遊びの旅行とは全く別物なので比べられない。

趣味が若いヤツはあまり行きませんね。
今は会社に一体感を求める人も減って価値観も昔と変わったし、慰安旅行以外にも楽しみは増えた。
行きたくない人は行かないですよ。それが許される?ような時代になったのかも。

自分は面倒だから、多分もう行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。ご回答有難うございます。

>趣味が若いヤツはあまり行きませんね。
今は会社に一体感を求める人も減って価値観も昔と変わったし、慰安旅行以外にも楽しみは増えた。

これまた時代を感じます昔と価値観や生活も皆良くなってますからね、大変参考にならせて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 17:01

 私自身、社員旅行には参加していません。

完全な社員旅行反対派です。
 ウチの会社、社員旅行とは言っても費用は全額自己負担。只でさえ5年間も昇給が無いのに、自腹切って社員旅行に参加する気にはなれません。
 もし、仮に会社が金額を全て負担してくれるとしても、その分ボーナスにでも回してくれたほうがよっぽどありがたいです。
 
 景気がよくて会社が儲かって仕方が無い。金の使い道に困るっていうのなら社員旅行を企画するのも理解できますが、そうでないかぎり給与や賞与で社員に還元するのが会社の本来の姿では無いかと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。ご回答有難うございます。

>費用は全額自己負担。
>5年間も昇給が無いのに、自腹切って社員旅行に参加する気にはなれません

時代を感じますねぇ 確かに負担してくれてもボーナスにまわしてくれた方が有難い時代かもしれないですね。大変参考にならせて頂きました。 有難うございました。

お礼日時:2004/02/29 16:59

26歳女です。


ただで、豪勢な旅なら大歓迎です(げんきんですみません)。
しかも職場がアットホームならなおさら。

私が以前勤めていた会社は、人数が増えて全社上げての旅行はなくなりましたが、
自由参加の若者はスキー・年配はゴルフというツアーが一度だけありました。
でも夜の宴会を聞いて行く気はゼロ。
やはり当日、女性の参加者はゼロだったようです。

女性なら上の人が決めた旅行には行きたがらないと思います。
接待して欲しいのが見え見えですから。
まだ、社内の親睦会で若手中心メンバーが企画・・・というなら行く気が起きるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。ご回答有難うございます。

>接待して欲しいのが見え見えですから。

古い体質の会社には多いみたいですねこういうのは。
利害が関係なく楽しめるメンバーならOKという事でしょうか。 参考にならせて頂きました。有難うございました。

お礼日時:2004/02/29 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!